エンコードに関する質問

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画に上げるための実況プレイ動画を作成中ですが、エンコードに関して困っています。
  • avi形式で録画をしたが、容量が300MBで大きくなってしまいました。
  • TMPEGというエンコーダーを使って変換しようとしましたが、変換後に動画が音声だけになってしまいます。どのような原因が考えられるでしょうか。他のエンコーダーについても教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンコードに関して

初めまして。 エンコード初心者なのですが、分からなくて困っている事があります。 現在、ニコニコ動画に上げるための実況プレイ動画を作成中です。 avi形式で録画をしたのですが、容量が300MBと少々サイズが大きくなってしまいました。 ニコニコ動画に上げるためには、形式をMPEG1,2、FLV、WMVに変換しなくてはいけなく、「TMPEG」というエンコーダーを使ってみたのですが、変換後、動画が音声だけでエンコードされてしまいます。 エンコード中、ウィンドウの中部に変換中の動画が再生されるはずですが、その画面の部分も真っ黒のままです。 もちろん、Audio+Videoでエンコードしています。 これは何が原因なのでしょうか。 また、他にいいエンコーダーなどありましたら、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.1
dougi314
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 早速DLして試してみようと思います。