解決済み

国は平和になるほど貧困層が増えるのはなぜですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9565830
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (4960/7828)

国は平和になるほど貧困層が増えるのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2218/6842)

他カテゴリのカテゴリマスター
平和になるほど貧困層が増えるということはありません。
今の日本の事を仰りたいのでしょうけど、本気で今の日本は「平和」だと思っていますか?
だったら自衛隊も在日米軍も要らないはずです。

ですが、貧困だからこそ平和でいられる国はあります。
もちろん日本のことではありません。
お礼コメント
america2028

お礼率 63% (4960/7828)

みんなありがとう

日本は平和です
投稿日時 - 2018-12-08 19:13:49
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (588/4010)

平和が続くと資本主義経済が進むから貧富の差が広がるんだと思います。

戦後の混乱期は働けば働くだけ稼げるし、経済成長期は皆中流になれるけれど、そこから先は資本家に金が集中するんだと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2555/18166)

アンケート カテゴリマスター
時の政権がアホだから
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1367/5034)

 国が平和になるほど貧困層が増えるのではなくて、政府が無能だから、経済成長出来ないだけだと思います。

 バブルが崩壊した1992年以前までは、日本は5~9%の経済成長が続く、アジアの奇跡と呼ばれた国でした。それが土地投資を規制する法案が出来て、田中経済理論と呼ばれている土地投資の緩和、開発投資、株投資、インフレを伴う経済成長戦略が出来なくなった結果、経済成長が止まり、現在の状況が30年近く続いています。愚の骨頂でしょうね。

 国が平和だから貧困層が多いのではなく、土地投資が進まないので、地価が上がらず、土地の含み資産が増えないので、開発投資が出来ないのが原因です。

 昔は、土地を持っていれば、地価高騰を見込んで多額の資金を銀行や金融機関から借りて、会社を興したり、マンション建設をおこなって、多くの利益を得るのが可能な時代でした。土地=お金の時代でした。それが無くなった途端に、日本は急激に経済が落ち込んでいく国に変わったのです。

 国の無策無能が原因で、平和だからではありません。