• ベストアンサー

金管楽器 音色をよくする方法?

A88No8の回答

• A88No8
回答No.4

こんにちは Trumpet頑張ってますね(^^) σ(^_^;もCornetを始めて5年と12年目になりましたが、相変わらず上手に吹くことが出来ません(^^; でも加齢のせいなのか、唇がよく振動しないんです(;_;) それでもLow Cから下に下がっていく、初心者が音を出すためのリハビリEtudeを20~30分吹いていると音色が柔らかく変わっていきます(^^) 低音は、唇の広い範囲を振動させるために使うため唇の筋肉の柔軟体操のような効果があるみたいですね(^^) そうするとMid CからHigh Cまでの間の音(Mid Gぐらい)も徐々に吹くことが出来るようになりますよ(^^)v ただ、自己流で低音ばかり吹いているとアンブシュアが低音しか出ないものになってしまうのでリップスラーを途中で挟んでアンブシュアが乱れてしまわないように注意してくださいねm(__)m