• ベストアンサー

株のトレーダーのようにPCにモニターをいくつも接続

asciizの回答

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

いまどきののパソコンだと、モニターを接続できるコネクタ(モニターポート)が、何種類か付いています。 モニターポートの規格とコネクタの形: ・VGA - 角の丸まった台形で、15個の穴 ・DVI - 長方形っぽい形で、格子状に並んだ穴とマイナスまたはプラスの穴がある ・DisplayPort - 長方形の一角が削れたような5角形 ・HDMI - お皿を横から見たような形(ビデオデッキで使われてるのと一緒) 参考)http://www.pasonisan.com/pc-display/connector.html この、モニターポートに、それぞれの規格に対応したモニターを繋げば、簡単にマルチモニターとなります。 たださすがに8画面ともなると、標準装備のモニターポートでは足りません。(VGAと、残り3種のうちのひとつ、という2ポートのパターンが多い) そこでまず、パソコン本体に「グラフィックスカード」を増設します。 カード1枚につき、2~4個のモニターポートがあるので、その数だけ増やせます。 グラフィックスカードを増設し(必要ならば複数)、増えたモニターポートにそれぞれモニターを接続すれば、画面を増やせます、という単純な原理なわけです。 ---- 話は単純ですが、それだけの拡張性がパソコンになければなりません。 例えばノートパソコンだと、外部モニターポートとしてはHDMIポートがあるだけで、拡張グラフィックスカードとなるとUSB形式のものになります。 しかしUSBグラフィックスは低速で、機器1つで1画面増やすのがせいぜい。 本体画面+HDMI+USBグラフィックス1つ、の3画面が限界でしょう。 デスクトップパソコンであっても、グラフィックスカードのささるPCIExpressスロットは1箇所だけだったりするので、8画面まで増やすのは難しいかもしれませんし、グラフィックスカードはかなり電力を食うので、電源ユニットのグレードアップも必要かもしれません。 電力を食うならかなりの熱も発します、エアフローの悪い筐体では熱暴走の恐れもあります。そこもちょっと気を使うところです。 そうなると、マザーボードの選定、グラフィックスカードの選択、それに見合った電源ユニットの選定、それらを納めて十分に熱排気できるPCケースの選択…… と、もう別のパソコンを組んだ方が早い可能性もありえます。 本気で8画面欲しいなら、カスタムPCを組めるお店に相談した方がいいかもしれませんね。 まあ5~6画面であれば、カード1枚の増設ですみ、いまお持ちのPCでもできる可能性は高いかな?と思います。