解決済み

株のトレーダーのようにPCにモニターをいくつも接続

  • 困ってます
  • 質問No.9565643
  • 閲覧数120
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

株のトレーダーのようにPCにモニターをいくつも接続する方法を教えてください!!

配線どこに挿すのかと、PCの設定はどうやるのかなど

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (4176/5785)

いまどきののパソコンだと、モニターを接続できるコネクタ(モニターポート)が、何種類か付いています。

モニターポートの規格とコネクタの形:
・VGA - 角の丸まった台形で、15個の穴
・DVI - 長方形っぽい形で、格子状に並んだ穴とマイナスまたはプラスの穴がある
・DisplayPort - 長方形の一角が削れたような5角形
・HDMI - お皿を横から見たような形(ビデオデッキで使われてるのと一緒)
参考)http://www.pasonisan.com/pc-display/connector.html

この、モニターポートに、それぞれの規格に対応したモニターを繋げば、簡単にマルチモニターとなります。

たださすがに8画面ともなると、標準装備のモニターポートでは足りません。(VGAと、残り3種のうちのひとつ、という2ポートのパターンが多い)
そこでまず、パソコン本体に「グラフィックスカード」を増設します。
カード1枚につき、2~4個のモニターポートがあるので、その数だけ増やせます。

グラフィックスカードを増設し(必要ならば複数)、増えたモニターポートにそれぞれモニターを接続すれば、画面を増やせます、という単純な原理なわけです。

----

話は単純ですが、それだけの拡張性がパソコンになければなりません。
例えばノートパソコンだと、外部モニターポートとしてはHDMIポートがあるだけで、拡張グラフィックスカードとなるとUSB形式のものになります。
しかしUSBグラフィックスは低速で、機器1つで1画面増やすのがせいぜい。
本体画面+HDMI+USBグラフィックス1つ、の3画面が限界でしょう。

デスクトップパソコンであっても、グラフィックスカードのささるPCIExpressスロットは1箇所だけだったりするので、8画面まで増やすのは難しいかもしれませんし、グラフィックスカードはかなり電力を食うので、電源ユニットのグレードアップも必要かもしれません。
電力を食うならかなりの熱も発します、エアフローの悪い筐体では熱暴走の恐れもあります。そこもちょっと気を使うところです。

そうなると、マザーボードの選定、グラフィックスカードの選択、それに見合った電源ユニットの選定、それらを納めて十分に熱排気できるPCケースの選択……
と、もう別のパソコンを組んだ方が早い可能性もありえます。
本気で8画面欲しいなら、カスタムPCを組めるお店に相談した方がいいかもしれませんね。

まあ5~6画面であれば、カード1枚の増設ですみ、いまお持ちのPCでもできる可能性は高いかな?と思います。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (2707/5970)

まず、PCの正確な型番や仕様がわからないと
第三者には遠回りに、わかりにくい説明しかできません。

Core2Duo世代のPCであれば、デュアルモニター構成は
できるのが普通で、たいていはアナログRGBとDVIの出力端子があります。

Corei世代では、HDMIやDisplay Portを搭載する製品も増えて
出力端子が3つ4つあるPCも珍しくありません。

ただ、Coreiの前半は、出力端子がたくさんあっても
実際に出力できるのは2端子だけという場合があり
(たとえばCore i5-2405Sでその制限に遭ったことがあります)

うちはCore i7 4770K台で、3端子を同時に利用しています。


ただ、3画面構成を誇る人の多くは、FPSゲーマーのような気がするので
そういう場合は、CPU内蔵GPUなんかじゃ3画面を
充分に高レートで描画することができないので

そういう場合は、3画面対応のグラフィックカードを指すのが基本です。
グラフィックカードでも、端子がたくさんあっても
それを全部、同時に使えるわけでは無いものがあるので

そのへんは、仕様を充分に確認して購入する必要があります。


なお、出力端子と、モニター側の入力端子の組み合わせは
なかなか煩雑なので、どう用意するかは少し悩みやすいものです。

全部HDMIやDisplayPort対応のモニターを揃えれば
わりと簡単な話になりますが

アナログ入力しか無いモニターには、アナログRGB信号を使う
いわゆるVGA端子やDVI-Iを使う必要があります。
この二つの間では、同じ信号が通るので、物理形状の変換で繋げます。
一方がVGA端子でもう一方がDVI-Iのケーブルも販売されています。

デジタル信号を使うHDMI,Display PortやDVI-Dも同様で
物理形状の変換で、同じ信号を伝え表示することができます。

しかし、デジタル信号とアナログ信号の間には互換性が無いため
そういう組み合わせは、原則繋ぐことができません。

一応、専用回路を組み込んだ変換アダプターはありますが
割高感がありますし、信頼性の不安が無いわけでも無いので
あまりそういうのを選ぶべきではないと思います。

液晶の色調や輝度は各製品でまちまちですから
安上がりに済ませるなら、適当な中古品を集めてもいいのですが
理想は、同型の液晶モニターを買い揃えます。

FPSゲーム用途の場合は、液晶の発色などよりも
表示の遅延や残像のほうが問題になりやすいので
ゲーマーはゲーマーのクラスターでアドバイスを請うほうがいいでしょう。


また、フルHD程度では問題となりませんが
それを超えた高画素の液晶の場合は
信号伝達のために必要な帯域が大きくなるため
古い規格のHDMIでは対応できなかったり
古いHDMIケーブルではダメだったり
アナログRGBでは画質の問題がおきたりします。

うちは、メインPCの3枚液晶のうち最大でも1920x1200なので
普通にHDMIで繋いで何も問題ありませんが…

実験機用に用意した1920x1200の10インチ液晶は
古いHDMI規格にしか対応しておらず
HDMIでは1920x1080までしか使えず
アナログRGBでは1920x1200で表示できるという謎仕様でした(笑)

まぁ、10インチなので、1360x768モードくらいにしないと
UIの文字の判読にも事欠くんですけどね…近づいても老眼でダメだし…

モニターの大きさは、設置に必要な場所
座る場所からの距離、視力とかいろいろ考えて決めるべきですし

また、最近は低価格のモニターアームもあるので、転倒防止をかねて
モニターアームでの設置がお薦めです。
ただし、重量制限に余裕が無い組み合わせだと
モニターが勝手にずれたりするので要注意です。
取り付けた机の板のほうが負けるような場合もありますしね…
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (786/3969)

私は古い自作パソコンで、ビデオカード2枚差しで3画面デジタル表示してます。ちなみに私のなんてCPUはCore2Quad Q6600です。これで地デジも見てます。

複数のモニターを表示させるにはCPU性能はあまり必要ないです。他の皆さんも言われてますが、今どきのパソコンならそのままでも2画面はできるし、3画面もそのままできるのもあるでしょう。ただし、そのうちひとつはアナログ表示になるかもしれません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (5591/16926)

他カテゴリのカテゴリマスター
もともと一般的なパソコンにそんなにモニターがつく様には出来ていませんので、グラフィックボードを増設していきます。
グラフィックボードに、モニターに接続する端子があります。

ただ、それだけではすみません。
それだけの画面を表示するためには、グラフィックボードのGPUだけではなく、そこへ命令を出すメインのCPUの能力も非常に大きなものが必要になります。

なので、それに耐えられるCPUであることと、グラフィックボードが必要になります。

設定はWindowsなら、画面の設定で行えます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2188/8334)

8モニター用とか専用のグラボが必要です
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=300267
8台ささるようになっています、設定はドライバーをインストールすれば、Windowsの画面設定項目で設定するだけ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ