解決済み

Windows10 Update エラーコード対処

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9565504
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (78/88)

PC×3台の内、NEC PC-VN770RSRのWiFi接続が1日当たり数回切断されます。
そこで、設定>更新とセキュリティ>Windows Update>更新プログラムの
チェックをクリップすると「Windows10 Update エラーコード:0×800700eが発生しました」なる表示が出現し、再起動をするとWiFi接続が可能になります。
この現象が頻繁に出るため、数日前から検索して対策を講じていますが、いずれも
上手くいかず、又同じ現象が出現しています。どなたかかアドバイスお願いします。

尚、CCleaner Professionalを導入してクリーンアップシステムしていますが、
削除すべきでない何かのファイルを削除しているかもしれません。
ストレージの空き領域を増やす対処、トラブルシュテングから1つ以上のWindows
Updateコンポーネントが正しく構成されていません旨も表示されています。


※先にOKWAVEで質問した「WiFiアイコンが正常に表示されているがIT接続不可」
の継続質問となります。(2018-10-25 16:03:40 質問No.9551150  回答数12)
私のPCの環境は、当質問No.9551150 を参照お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1821/8960)

他カテゴリのカテゴリマスター
・無線LANと有線LANでのWindows Updateでの相違があることを初めて
知りましたが、貴殿もその様に実行しているのでしょうか!

そうです。Win UpdateはWindowsを書き換えるかなりシビアな処理ですから、出来る限り電源断や回線断が起きない状態でやります。ダウンロードやインストールをしている最中にパソコンがトラブったら、何が起きるか分かりません。少なくとも不安定なWiFiは使いません。

・<ネット回線が途切れる状態でWin Updateしているとの指摘ですが、
回線が切れた状態での対応の仕方をアドバイスして頂ければ有難いのですが!

アップデートプログラムが正常に動かなかったのですから、何が起きているか分かりません。対処のしようがありません。アドバイスは不可能です。せいぜいネットが途切れない有線Lan環境でやることしかアドバイスできません。繰り返しますが、Win UpdateはWindowsのインストールと原理的に同じ、とてもシビアな処理なのです。
お礼コメント
websnow81

お礼率 88% (78/88)

dragon-manさん 再コメント有難う御座います。
理解できました。多分、「1つ以上のWindowsUpdateコンポーネントが
正しく構成されていません」と異常表示されていることから、システムの
壊れている状態かと思い、PowerShellを学習している処ですが、PC言語
は初めてなので難儀しています。
投稿日時 - 2018-12-07 20:08:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (2190/8339)

0×800700eはメモリ不足を起因とするエラーです。
PC搭載のメモリが少ない、もしくはCCleanerなどの常駐ソフトが多い場合起きます、CCleanerで常駐を停止させる事で回避できるかもしれません。
メモリが4GB以下である場合はほぼそれが原因だと思われます(Win7でも同じです)
お礼コメント
websnow81

お礼率 88% (78/88)

コメント有難う御座います。
使用しているPCは、ノートではなくデスクトップ(TVチューナー付き)で、
256GB使用済み、2.41TBの空き容量があります。且つ、旧デフラグも実施
していますが!
投稿日時 - 2018-12-07 19:48:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1821/8960)

他カテゴリのカテゴリマスター
ネット回線が途切れる状態でWin Updateするのでそうなるのでしょう。繰り返し同じことをやっていると、システム(Windows)が壊れます。そういう環境でWin Updateはやるべきでありません。Win Updateは信頼の置けないWiFiではなく、有線Lan環境でやるべきです。
お礼コメント
websnow81

お礼率 88% (78/88)

回答有難う御座います。

・無線LANと有線LANでのWindows Updateでの相違があることを初めて
知りましたが、貴殿もその様に実行しているのでしょうか!

・<ネット回線が途切れる状態でWin Updateしているとの指摘ですが、
回線が切れた状態での対応の仕方をアドバイスして頂ければ有難いのですが!
投稿日時 - 2018-12-07 17:14:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4308/7836)

Windows 10 カテゴリマスター
https://okwave.jp/qa/q9551150.html
でも回答しましたがPC内蔵の無線LANを使わずUSB接続の無線LAN子機を購入して取り付けそちらで接続を試みるとどこに問題があるのか?少し方向性が見えてくるかも知れないです。

>CCleaner Professionalを導入してクリーンアップシステム
>していますが、削除すべきでない何かのファイルを
>削除しているかもしれません。
>ストレージの空き領域を増やす対処、トラブルシュテングから
>1つ以上のWindowsUpdateコンポーネントが正しく
>構成されていません旨も表示されています。
何か削除したりしたファイルや何かの停止等したサービスやスタートアップなどが原因ならUSB接続の無線LAN子機を繋いでも同じ現象が起こるだろうと思われます。
お礼コメント
websnow81

お礼率 88% (78/88)

何時も敏速な回答有難う御座います。
「USB接続の無線LAN子機」を購入してトライして見ることにします。
投稿日時 - 2018-12-07 17:02:51