解決済み

死後離婚したら夫の遺族年金は貰えなくなるなるのです

  • 困ってます
  • 質問No.9565295
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 29% (291/986)

死後離婚したら夫の遺族年金は貰えなくなるなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4062/9190)

他カテゴリのカテゴリマスター
姻族関係終了届を出したことによる影響はありません。
お礼コメント
auhuaweinova2

お礼率 29% (291/986)

みんなありがとうございました
投稿日時 - 2018-12-08 11:09:06
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (7592/17412)

ご参考。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23048670S7A101C1PPD000?channel=DF280120166591

「死後離婚」とは「配偶者と死別した後に、姻族との関係を断ち切る手続き」を言い、その手続きを「姻族関係終了届」と言います。

配偶者が死亡しても「義理の父、義理の母」の関係は継続します。その関係を「無かった事」にするのが「姻族関係終了届」であり「死後離婚」と呼ばれる物です。

で「姻族関係終了届」ですが、これを行なっても「死亡時の配偶者は要件さえ満たしていれば年金を受給できる」ので、何も問題はありません。

また「相続」に関しても「配偶者としての法定相続人の地位は維持される」ので、問題はありません。

「姻族関係終了届」で消えて無くなるのは「義父、義母を扶養する義務」だけです。

そういう訳で、死後離婚しても、遺族年金は受け取れますし、遺産も受け取れます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 70% (1438/2039)

マネー カテゴリマスター
死後は離婚できません。
死後に、旧姓に戻す手続き、あるいは姻族関係の終了の届けを出しても、遺族年金がもらえなくなることはありません。
ただし、再婚(事実婚含む)すると、遺族年金はもらえなくなります。
  • 回答No.4

死亡したら、離婚届に署名できませんが。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (5591/16926)

他カテゴリのカテゴリマスター
配偶者の死後に「離婚」はできません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (278/1182)

他カテゴリのカテゴリマスター
訳わかりませんね。
死後の離婚などないですよ。
配偶者が死んだのですから自由の身であり、離婚する必要はなく、再婚も自由です。
なので遺族年金は離婚しなくてももらえます。
それに死んだ人間は戸籍などなくなりますから、離婚届も受理されないのでは?
離婚届は両者のサインも必要ですしね。
死者にサインできるのですか?