-PR-
解決済み

あじさいの花は切る切らない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95652
  • 閲覧数2341
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

あじさいの季節ですが、わが家のあじさいはそろそろ「しおれて」きています。あじさいの「しおれた」姿は何か寂しいので、「そろそろ切れば」と母に申しましたところ。どこのお宅も残してあるので、その方がきっと来年の咲きが良くなるのではないか?と言うのです。そんなこともあるかなぁ、と思いましたが皆さまいかがなものでしょうか、どうなさっていますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

今までの経験上無造作に剪定してきましたが咲かなくなるような事はありませんでした、
挿し木にもなるので考えずに切花としてかなり切りましたが毎年ちゃんと咲いています

紫陽花の管理法が書かれています
剪定時期と日照によって咲かない事もあるということなので
以下URLを参考にして下さい
ポイントをいくつか抜擢しました

良く「うちのアジサイは花が咲かない」と聞きますがその原因のほとんどは選定
時期の誤りか極端な日照不足のようです

アジサイは萌芽力がありますから、強いせん定ができますが、翌年の花
を楽しむためには花芽の出る時期を考慮してください。
 
せん定は、花の咲いた後の枝を花首の下の葉を一、二枚付けて切りとりますと
、すぐ下の側芽から二番枝がでます。 この枝の下のほうにも不規則に花芽があ
ります。アジサイの背丈をそれ以上伸ばしたくないときは、秋の終わりにもう一
度花芽を確認して下のところで切り戻します。
http://www.gfnet.co.jp/~dive/aji4.html
     
お礼コメント
noname#724

晴れてるうちにと思い、皆さまのご助言通り切ってしまいました。
玄関先なのでサッパリしました。「しおれて」いるのを取り除くと、まだ元気な花が引き立ちました。
もうしばらくは梅雨空が続きます、雨に打たれているあじさいは良いものですよね、もう少し楽しめそうです。皆さま有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-26 13:53:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (62/281)

実家の玄関に毎年あじさいが花をつけるのですが、はなの時期がおわると剪定と称して短く切り戻しをしているようです。正確なタイミングはわかりませんが、そのまま残しておくより、次の年にあたらしい枝(茎)がのびて花も多くつくようです。しかし、種類やタイミングによっても異なると思いますので、不安であれば専門の店や本でご確認を。
お礼コメント
noname#724

晴れてるうちにと思い、皆さまのご助言通り切ってしまいました。
玄関先なのでサッパリしました。「しおれて」いるのを取り除くと、まだ元気な花が引き立ちました。
もうしばらくは梅雨空が続きます、雨に打たれているあじさいは良いものですよね、もう少し楽しめそうです。皆さま有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-26 13:52:07


  • 回答No.3

咲き終わって見栄えが悪い、枯れた花はどんどん切っても、来年の花の先具合には影響しません。
今年伸びた新梢の先か、これに近い数芽が来年の花芽となりますから、これは残します。

アジサイの花芽分化は10月上旬から中旬頃に始まりますから、それまでに剪定も済ませましょう。

せん定は、花の咲いた後の枝を花首の下の葉を一、二枚付けて切ります。
お礼コメント
noname#724

晴れてるうちにと思い、皆さまのご助言通り切ってしまいました。
玄関先なのでサッパリしました。「しおれて」いるのを取り除くと、まだ元気な花が引き立ちました。
もうしばらくは梅雨空が続きます、雨に打たれているあじさいは良いものですよね、もう少し楽しめそうです。皆さま有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-26 13:56:11