解決済み

直角度の測定

  • 困ってます
  • 質問No.9564886
  • 閲覧数413
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 63% (183/289)

添付図のような部品の軸と,板の直角度を測定したいと考えております.
測定器はデジマチックインジゲータやピックテスターを所有しております.
どのように測定すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (59/148)

平面の出た面上で
軸をVブロックで受け
当て物で軸方向を位置決めし
ダイヤルゲージを当て回転させる
お礼コメント
con014057

お礼率 63% (183/289)

ご回答ありがとうございました.
安価な方法をご提示いただきありがとうございます.
試しに測定を行います.
投稿日時 - 2018-12-21 10:41:46
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (59/148)

軸が真直、円筒度が出ているとの条件の元での絵です
ストッパーは皆様の仰る通り軸端が良いですね
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (993/4524)

私が前にいた会社では、ターンテーブルを作り、その上に軸を上にして立てて、レバーゲージで測ったりもしましたね。最初の位置出しが大変ですけど、軸の曲がりも見れます。
お礼コメント
con014057

お礼率 63% (183/289)

ご回答ありがとうございました.
色々な測定例をご提示いただきありがとうございます.
検討して測定方法を決定したいと思います.
投稿日時 - 2018-12-21 10:44:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (993/4524)

No.2さんのストッパー(マグネット?)は板に当てるのではなく、軸端に当てれば良いと思います。
お礼コメント
con014057

お礼率 63% (183/289)

ご回答ありがとうございました.
ご指摘の通り軸端面の方がより良さそうですね.
改善して測定してみます.
投稿日時 - 2018-12-21 10:43:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (148/246)

製造業・ものづくり カテゴリマスター
まずは、回答(2)さんが図を描いて説明して下さったことに御礼申し上げます。
恐れながら、直角度の測定であれば、ストッパーの位置は円盤ではなく軸端の方が適切なように思います。
軸端にセンター穴を設けることができれば、センター穴を位置基準とすることも一つの方法と思います。
お礼コメント
con014057

お礼率 63% (183/289)

ご回答ありがとうございました.
ご指摘の通り軸端面の方がより良さそうですね.
改善して測定してみます.
投稿日時 - 2018-12-21 10:42:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3859/17232)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
con014057

お礼率 63% (183/289)

ご回答ありがとうございました.
具体的な測定器をご提示くださりありがとうございます.
一度検討させていただきます.
投稿日時 - 2018-12-21 10:40:31