直角度についての質問

このQ&Aのポイント
  • 添付図面を基に作成した部品の直角度について確認したい
  • 面1・面2の測定結果から部品が傾いている可能性がある
  • 図面の直角度0.03を満たしていない可能性がある
回答を見る
  • 締切済み

直角度の判定

添付図面(関係ある部分の寸法のみ記載)を基に部品を作成致しました. 部品の,面1・面2を添付画像のように測定致しました. 面1・面2ともに最大と最小の差が0.070mm程度であり,Φ46がΦ7に対して傾いていると考えられます. 上記の結果をもとに,図面の直角度0.03を満たしていないと言うことは出来ますでしょうか? 何卒アドバイスを宜しくお願い致します.

みんなの回答

回答No.6

一つ前の回答とは違いますが 計測個数はどれだけですか? 定盤、Vブロックを買うだけでも費用はそこそこ必要です 少ないのなら地域の産業技術センターで3次元測定器借りるのが安いし精度証明も保証できます

• bunjii
回答No.5

回答No.1の追加です。 Φ7の軸とΦ46の面1または面2の直角度は添付画像のようにVブロックの上でΦ7軸を回転させてΦ46の面1または面2の振れを測定すれば算出できます。 但し、Φ46の円盤は厚みが3mmとのことなので円盤の中心線とΦ7軸の中心線の平行度は測定困難でしょう。

回答No.4

平面度、平行度のみ分かり直角度は出ません

• okvaio
回答No.3

面1の測定と面2の測定は、その両者の平面度が極小の場合、 同じといえると思います。 考え方は、面1の測定では、基準面は面2であり、面2の測定では その逆です。 図面は、φ7部が基準であり、面2の直角度の公差が0.03以内ですので、 φ7部をV部ロックに置き、面2にインジケーターを当ててインジケーター を当てて回転させてφ46の半径部分を測定 加工上では、面2以外は旋盤などで一体加工し、面1の平面度、直角度を 確保し、切り落として面1を基準に面2を仕上げ加工(平研など) が良いかと思います。

回答No.2

その方法で調べられるのは下図の様な状態です。  

• bunjii
回答No.1

>上記の結果をもとに,図面の直角度0.03を満たしていないと言うことは出来ますでしょうか? 測定に使われた「デジマチック測定子」とは定盤からの高さを測定する「ハイトゲージ」のことでしょうか? 面1、面2の円周上の高さを測定してもΦ7の軸とΦ46の軸の傾きを計算できません。 添付画像で分かることはΦ46×3tの円盤の厚みの誤差が円周上で0.07mmあることが分かるだけです。