CD取り込みで動作停止する問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player12でCDを取り込もうとすると動作が停止する問題が発生しています。NX750を2か月前に購入し、CDは認識されて再生もできますが、取り込み時に問題が発生します。
  • 問題の解決方法を試しましたが、解決できませんでした。Windows Media Playerの設定を確認したり、他の方法でも試してみましたが、問題が解消されません。
  • この問題の解決方法や、同様の問題に遭遇したことがある方のアドバイスをお待ちしています。どなたか解決策をご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD取り込みすると動作を停止してしまう

Windows Media Player12でCDを取り込みたいのですが、設定後取り込みを行うと動作を停止してしまいます。ちなみに2か月前にNX750に買い替えたばかりです。CDの認識はできており、playできます。そのほかにいろいろと試してみたのですが解決できません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

No.1さんの回答のリンク先にある内容をよく読めば、ある程度はわかると思いますが。 このトラブルの原因は、質問者さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、デスクトップにあるショートカットの内容に問題があるということになります。 スタートメニューにあるWindows Media Playerをマウス右クリックして、プロパティのリンク先をみると「"%ProgramFiles(x86)%\Windows Media Player\wmplayer.exe" /prefetch:1」になってます。 また、Windows Media Playerを起動し、タスクバーに登録しても「"%ProgramFiles(x86)%\Windows Media Player\wmplayer.exe" /prefetch:1」になってます。 ショートカットのリンク先に、「/prefetch:1」がないことがこのトラブルの原因になります。 解決するかどうかはわかりませんが、スタートメニューでWindows Media Playerを起動し、検証してください。

rinyuu1718
質問者

お礼

スタートメニューからWindows Media Playrを起動してみたら、なんなく取り込みが出来ました。アプリナビから起動したのがいけなかったのでしょうか?原因は分かりませんが、とにかく取り込みできました。早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.2

シリーズ名では回答するのが難しい。NEC、WINのアップデートを確認して下さい。NECのチャットで相談した方が、早く解決すると思います。

• 121CCagent
回答No.1

WindowsMediaPlayer12で、CD取り込みボタンを押すと、何のメッセージも無く、即アプリが落ちる(終了する)。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windowsmediaplayer12%E3%81%A7cd%E5%8F%96%E3%82%8A/47d109b3-0b2c-4765-9449-f3e932840884 検索すると上記みたいなのは出てきますね。 最悪はWMP12以外でも音楽CDをPCにMP3形式などで取り込むソフトはあるのでそう言うソフトを使うって手もあります。