システムの復元時間は?

このQ&Aのポイント
  • Edge E420 (ThinkPad)の内蔵ハードディスク320GBについて、拡張Backup & recoveryのソフトでUSB接続の外付けハードディスクにフルバックしたものをリカバリしようとしています。
  • システムの復元が開始されてから10時間以上経過しても進捗が0%のままです。同じ経験をした方にリカバリにかかった時間を教えていただきたいです。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)のシステム復元についての質問です。システムの復元にはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの復元に要する時間は?

Edge E420 (ThinkPad)の内蔵ハードディスク320GBについて、拡張Backup & recoveryのソフトでUSB接続の外付けハードディスクにフルバックしたものをリカバリしようとしてます。 マニュアルどおりに操作してシステムの復元が開始されたのですが、10時間ぐらい経過しても「システムの復元」の進捗が0%のままです。 これまでにシステムの復元を実施した経験がある方があれば、どれぐらい時間がかかったのかを教えてもらえませんでしょうか?  ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • tenmt
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14223/27721)
回答No.1

接続する外付けHDDの性能や転送速度や接続するUSBが2.0か3.0の違いなどで時間はかなり違いますが10時間以上掛かっても先に進まないのはおかしいですね。 私の経験ではWindows標準機能のシステムの復元やシステムイメージの復元で長い時で2時間~3時間位掛かったことはあります。 >拡張Backup & recoveryのソフト って言うのがどんなソフトなのか?わかりません。 ちなみにWin7だと外付けHDDのインターフェイスがUSB3.0だとWin7のセットアップディスクやシステム修復ディスクからブートして外付けHDDに保存されているシステムイメージを復元が出来ません。USB2.0に接続しないとダメだったりはします。

tenmt
質問者

お礼

早々にコメントありがとうございます。 拡張Backup & recoveryのソフトはLenovoのPCにプレインストールされているツールソフトです。 このツールでのバックアップには5-6時間かかりましたので、復元もそれなりに時間がかかるものかと思ってましたが、さすがに10時間で進捗0%はおかしいですよね。 外付けUSBのハードディスクのインターフェースはUSB2.0までの仕様でノートPC本体側も2.0までの仕様でしたので問題なさそうです。 Lenovoのサイトを確認したところ、拡張Backup & recoveryのアップグレード版4.52が公開されていたので、バージョンアップしてからシステムの復元を試みてますのが、以前と同じような状況で2時間近く経過しても0%のままでした。 ひょっとしたらバックアップファイルがちゃんと作成されていなかったのかもしれません。。。 工場出荷時に戻すところまでは正常に完了しているので、復元ができない場合は、手動でのアプリの再インストールと、ファイル単位でのフルバックアップを利用して気長に再構築をすることにします。。。

tenmt
質問者

補足

いろいろと試行錯誤した結果、自己解決しましたので報告します。 原因は拡張バックアップ&リカバリのソフトでのシステム復元時のオプション設定の選択肢の選択が不適切だったことでした。 このソフトのオプションには、バックアップしているファイルよりも現在のPCに新しい日付のファイルがある場合の扱いをいろいろと選択できるのですが、バックアップ元のファイルにて完全に現在のPCの内容を置き換えるようにもっともシンプルなオプションを選択して復元を実行しますと、すぐにファイルコピーが始まって約3時間で終了との残り時間の目安も表示されて進行し始めました。 リカバリソフトはめったに使わないため、仕様を十分に理解せずに使っていたことが原因でした。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • バックアップファイルが復元ができない

    onekey recovery systemで作成したバックアップを復元すべく同システムを実行すると起動せず復元できない。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • システムの復元

    lenovoG50-70を使用しています。 パソコンのスタートが効かなくなり、システムの復元をしました。 復元途中で"レジストリの復元"が3日間ほど終わらず、途中で終了させました。 それから電源はつくのですか、サインインする画面にならず、ずっと真っ暗な画面でポインタだけ動きます。 復元途中で終了させてのがダメだったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 起動時システム復元画面が表示され立ち上がらない

     システムの復元をしようと思い、NOVOボタンを押してシステム復元を選択したのですが、思い直してキャンセルし、通常起動させました。 その後シャットダウンをして、翌日に起動させたところ、システム復元の画面が出てきて、正常に立ち上がりません。 再起動をしても、システム復元画面が出てきてしまいます。 どのような操作で元に戻りますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • システムの更新がない

    ThinkPad E595を使っています。 最近、システムの更新がまったくないのですが、本当にないのでしょうか? それとも、何か不具合があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Lenovo リカバリー

    Lenovo Recovery Media を注文し、(RDDS)をクリックしてUSBにリカバリーキーを作成しました。早速 idiapadに差込み開始したのですが、1/3くらのところでバーが進まなくなり、「リムーブディスク」を取り外して下さい。システムの復元に影響を及ぼす恐れがあります。という警告がでたのでUSBを抜くと「終了しますか」と表示されたので、「いいえ」を選択すると、進捗バーはそのままでそれ以上進みません。どうしたら解決できるでしょうか。 もうお手上げです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • thinkpad edge 初期化

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:thinkpad edge 初期化 製品シリーズ:Lenovo ThinkPad Edge 13 OS:Windows7 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • SanDisk SSD U100 16GBの修復

    ThinkPad Edge E530 CPU:i3 SanDisk SSD U100 16GBのシステムヘルスと診断を実施 診断結果:SMART ステータス・テスト 失敗     :SMART ショート・セルフテスト 適用外 SanDisk SSD U100 16GBの修復方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • システムの復元

     XP,MEに加わっているシステムの復元とは逆の意味で考えれば 以前の状態に戻すのではなく体裁の良いリカバリーと同じじゃ ないんでしょうか?時間が早くて済むのは良いんですが実際は ハードディスクの容量が復元する事によって使用されてます。 やはり、それなりの知識がある人か、または別売りのソフトを 買うしか手立ては無いんですかね?

  • システム更新プログラムのインストールが終わらない

    「システムを更新して再起動」を実施したところ、「システムの更新プログラムのインストールが完了するまで、しばらくお待ちください。」の画面が表示された状態で4時間以上経過している状況です。 電源ボタン長押しでの再起動もできない状況となっており、PCが利用できません。 この状況を解消できることが最善ですが、強制再起動する方法などあればいただけると幸いです。 ※以前も同QAがあり、『しばし待ってもダメならバッテリー切れを待つ』と回答がありますが、その場合、再起動後は時間かからずインストールが終わることもあるのでしょうか。 製品シリーズ:Lenovo ThinkPad 9thgen OS:Windows11 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • リカバリーの途中で失敗する

    製品:ThinkPad L560 OS:Windows10 pro(アップグレード) リカバリーを試みていますが失敗してしまいます。 LenovoホームページよりリカバリーUSB(32GB使用)を作成し、F12 キーの起動メニューからUSBを選択。 『Product Recoveryはシステムを復元中です…』の途中で必ず『リカバリーは失敗しました』となり中断してしまいます。 何か考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。 ※メモリ増設やSSD換装等は行っていません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。