• 締切済み

かーみーのーけー

こんばんは~ またお助けをって感じです。いっぱい相談してすみません 病院に行ってチック症だということを言われました。私の場合髪の毛を抜くことなんですが、 まあ抜きすぎて部分的にハゲになってしまいました.........。。。。 この部分って育毛剤を使えばまた生えてきますか...???

みんなの回答

noname#255227
回答No.4

禁煙方法に、タバコが吸いたくなったらガムを噛むというのがありますが、ただやめるのは難しいことなので、髪の毛を抜きたくなったら他のことを「する」といいと思います。爪を揉むとか手のツボを押すとか、あるいは頭に刺激が欲しいなら、頭のツボを押したり、櫛で髪をとかしたり、ブラシで頭皮をマッサージしたり。

回答No.3

中学時代、吹奏楽部に中途入部した時、ある女子の第一声が「お前が安孫子か!」でした。私はそれをニコニコしながら聞いていました。その後彼女とはそれなりに仲良くなりました。 感情をストレートにぶつけてくる人と、聞こえよがしにコソコソ陰口をたたく人ではどちらが愛されるでしょう。 理屈ではわからなくても本能的に「裏がない」ことがわかるので、あなたのような人は人に好かれます。 我慢はすればするほどできないものです。チック症は、やめようとしたり、人から注意されると余計ひどくなります。ですので「意識的代償行為」をお勧めします。髪の毛を抜いていることに気づいた時、それをやめようと我慢するのではなく、例えば、手のツボを押すというような、別のことをするのです。爪を両脇から押すとか、合谷などがおすすめです。あるいは、今、女性が体を鍛える時代ですから、クロスフィットとかもいいかもしれません。 質問文を見るかぎり、とてもしっかりした賢い方のようですので大丈夫だと思います。 ADHDは、強い脳の力により、いわゆる天才である場合が多い一方、強過ぎる記憶力、感情、欲望、感覚に悩まされ、更に脳の力が強い自閉症・サヴァンでは、常人離れした能力を持ちながら日常生活に支障をきたすことにもなります。 脳の力が強くなる原因としては、神経細胞が多い、神経伝達物質が多い、脳血流過多、アンバランスな発達などが考えられます。 注意欠陥多動性障害というと一見集中力がないように思えますが、実際にはその逆で、集中力が強過ぎるのであり、しかしその持続時間が短いので落ち着きなく見えるのです。興味があることにしか集中できないので、先生とか人の話を聞いてなかったりするわけです。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

すぐに回答できず失礼しました。 抜毛症になりますと生えてくる毛が気になってまた抜いてしまう。 この繰り返しになります。新しく生えてきているうちは良いのですが 連続して抜いていると「毛根」が無くなってしまうのですね。 「毛根」が無くなると残念な事に 髪の毛はもう生えてこなくなります。 育毛剤を使っても髪の毛の元になる根っこがなければ ふりかけても生えてきませんね。 抜毛症は自分の意識がない時に抜いてしまう症状を言います。ご家族の皆さんや周りの人達に その事を話しておいて貴方様が髪の毛を抜き始まったら注意をしてもらうようにしてくださいね。 そうする事で「毛根」が無くならずに 育毛剤も役に立つという事になります。 髪の毛の「毛根」を大事にしてくださいね。

• kaitara1
回答No.1

二度と生えてこないことがわかっているから抜いているのではと思いますがそうではないのでしょうか。