• ベストアンサー

薄毛の悩み。

20代後半の男です。髪の毛の薄さに悩んでます。全くなくなったわけでもないのですが、30代には、いわゆる ハゲ になってしまうと思います。例えば、プールや海などで、髪がぬれるとかなり目立ちます。周りの人の目が気になってここ何年も、そういった場所には、いってません。周りが自分に気を使っていることには気づいてます。へんにプライドが高いため、誰にも相談出来ません。育毛剤なども試してます。なにかいいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私の薄いですよ(笑)。  中学時代から薄かったです。  正確には毛が細い。  日の光が強く当たると、髪が赤く見えます。  ちなみに、私にはひげに赤毛が交じっています。  もう、どうしようもないですよね。  しかも!!  ダイエットしたら、髪の毛が柔らかくなりました。  今までピンと立っていた髪が立ちません。  スポーツ刈りにして短くしていますが、いつまでごまかせるものかと…。  経験を話しますが、長くするのはやめたほうが良いですよ。若い女の子にじろじろ見られて恥かきましたから。  お互い、気にしないでいきましょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

状態を見てみないとはっきりした回答が出来ませんが,想像するにツムジあたりから地肌が見え始めているのではないかと思います。 このような場合であれば,リアップ,または,それに類するもの(主成分がミノキシジルのもの)が効果があります。 ただし,メーカーが言っている「6ヶ月で効果が現れる」と言うのは,「産毛が生えてくる」事をさしていて,私たちが発毛したと感じるまでには,さらに6ヶ月以上の期間が必要になるようです。 しかし,もし,前髪が後退するような感じで地肌が見え始めているのであれば,これらの薬品は効果がありません。 これは,ミノキシジルの開発メーカー・アップジョンもリアップの発売メーカー・大正製薬も公言していることです。 前髪から後退するタイプでも効く薬品は,あることはあるのですが,日本では認可されていませんので,ご紹介は避けさせていただきます。 だって,陰萎症状(Impotence)と言う副作用が出るんですもの・・・。 この陰萎症状(Impotence)と言う副作用がある経口薬を除き,ほとんどの発毛剤・育毛剤などは頭皮に直接塗布するものです。 そのため,液体状になっていても皮脂が毛穴にありますと,それらの成分が毛根まで届きにくくなってしまいます。もちろん,角栓(皮脂のかたまり)が毛穴にあれば,もっと届きにくくなってしまいます。 そこで,シャンプーで洗う際に,頭皮マッサージをするようにしてください。(手前味噌で申し訳ないですが,参考URLのNo.4に書いてある方法を取ってみてはいかがでしょう) なお,発毛剤・育毛剤などは,頭皮が乾燥している状態で塗布するようにしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401
  • azaria
回答No.5

髪の薄さは 遺伝にも関係あるらしいと聞いことがあります。家系の中でそういった方はおられませんでしたか?なので、これだけはどうしても避けられず、育毛剤もあまり効かないとか・・  30代で薄くなってもいいと思います。自分が気にするほど 他人はそんなに気にしていないものですよ。 そればかりにとらわれて 自分らしさをなくさないようにして下さいね。

• leaf_
回答No.4

以前テレビでみたんですが、<シダーウッド>という香料が10g600円ぐらいで買えるんですが、それをかいでいると一年で髪が生えてくるそうです。つるつるだった人が 戻ってきていました。 それは実際、育毛剤の開発社員の人が、自分もはげてきてしまって、試したという番組でした。でも本当に生えていました!! 最近20代でも少し薄い方、いますよね。でも私はもし彼がはげたとしても気になりません。あんまり気にしないように、してください。

• kyu_chan
回答No.3

私の兄が同じです。 高校生から薄く、今は若干カッパハゲです。 が、かっこよく短髪にしています。 金髪にして、一部刈り?っていうのかな。 そんなのにしています。 前髪だけ、ほんの少し長くて ジェルなんかで、立ち上げています。 薄いのも、目立ちませんし 金髪に目が行くので、いい効果なのでは ないかな?と思います。 また、抜け毛がいやだからと 洗髪を毎日しなかったのですが(兄が) それが逆効果だったようです。

• bubebube
回答No.2

私は男性の髪の毛が薄いかどうかは気になりませんが 隠しているかどうかは気になります。 無理に横から髪の毛をもってくる髪型にするぐらいなら 坊主にしたほうが良いと思います。 以下のURLは薄毛に効くアロエ酒について載ってます。 効くかどうかは個人差があると思いますが・・・ ・解決!クスリになるテレビ(TV東京)

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/040.html
  • ginga3104
回答No.1

>へんにプライドが高いため、誰にも相談出来ません。 ここでしてるじゃん♪と言う突っ込みはご愛嬌として、僕は行きつけの床屋さんとかで普通に聞いてますよ。 「最近、薄くなったような気がしない?」って。 床屋さんは「そうですね。ちょっと髪が細くなってきていますね。界面活性剤の入ってないシャンプー有るけど使う?」一年ほど使ってましたが、高いので結局市販のものに戻りました。(笑) テレビでも最近は、かつらでなくて、育毛の会社のCMが頻繁に流れてます。「餅は餅屋」との例えもあるように、髪のプロに見ていただくのが最良ですよ。 ただ注意して欲しいのは、美容関係の商品は高いです。お財布と相談してからにしたいものですね。 とにかく、気になるのならば、「へん」なプライドは捨てる事。プライドとは「心意気」です。自分を縛り萎縮させるものではありません。「より素敵な自分」になる為の指針ですよ。

kkoikoii
質問者

お礼

ありがとうございます。 より素敵な自分 になってみます。