• ベストアンサー

薄毛の悩み。

20代後半の男です。髪の毛の薄さに悩んでます。全くなくなったわけでもないのですが、30代には、いわゆる ハゲ になってしまうと思います。例えば、プールや海などで、髪がぬれるとかなり目立ちます。周りの人の目が気になってここ何年も、そういった場所には、いってません。周りが自分に気を使っていることには気づいてます。へんにプライドが高いため、誰にも相談出来ません。育毛剤なども試してます。なにかいいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 私の薄いですよ(笑)。  中学時代から薄かったです。  正確には毛が細い。  日の光が強く当たると、髪が赤く見えます。  ちなみに、私にはひげに赤毛が交じっています。  もう、どうしようもないですよね。  しかも!!  ダイエットしたら、髪の毛が柔らかくなりました。  今までピンと立っていた髪が立ちません。  スポーツ刈りにして短くしていますが、いつまでごまかせるものかと…。  経験を話しますが、長くするのはやめたほうが良いですよ。若い女の子にじろじろ見られて恥かきましたから。  お互い、気にしないでいきましょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

状態を見てみないとはっきりした回答が出来ませんが,想像するにツムジあたりから地肌が見え始めているのではないかと思います。 このような場合であれば,リアップ,または,それに類するもの(主成分がミノキシジルのもの)が効果があります。 ただし,メーカーが言っている「6ヶ月で効果が現れる」と言うのは,「産毛が生えてくる」事をさしていて,私たちが発毛したと感じるまでには,さらに6ヶ月以上の期間が必要になるようです。 しかし,もし,前髪が後退するような感じで地肌が見え始めているのであれば,これらの薬品は効果がありません。 これは,ミノキシジルの開発メーカー・アップジョンもリアップの発売メーカー・大正製薬も公言していることです。 前髪から後退するタイプでも効く薬品は,あることはあるのですが,日本では認可されていませんので,ご紹介は避けさせていただきます。 だって,陰萎症状(Impotence)と言う副作用が出るんですもの・・・。 この陰萎症状(Impotence)と言う副作用がある経口薬を除き,ほとんどの発毛剤・育毛剤などは頭皮に直接塗布するものです。 そのため,液体状になっていても皮脂が毛穴にありますと,それらの成分が毛根まで届きにくくなってしまいます。もちろん,角栓(皮脂のかたまり)が毛穴にあれば,もっと届きにくくなってしまいます。 そこで,シャンプーで洗う際に,頭皮マッサージをするようにしてください。(手前味噌で申し訳ないですが,参考URLのNo.4に書いてある方法を取ってみてはいかがでしょう) なお,発毛剤・育毛剤などは,頭皮が乾燥している状態で塗布するようにしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401
  • azaria
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

髪の薄さは 遺伝にも関係あるらしいと聞いことがあります。家系の中でそういった方はおられませんでしたか?なので、これだけはどうしても避けられず、育毛剤もあまり効かないとか・・  30代で薄くなってもいいと思います。自分が気にするほど 他人はそんなに気にしていないものですよ。 そればかりにとらわれて 自分らしさをなくさないようにして下さいね。

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.4

以前テレビでみたんですが、<シダーウッド>という香料が10g600円ぐらいで買えるんですが、それをかいでいると一年で髪が生えてくるそうです。つるつるだった人が 戻ってきていました。 それは実際、育毛剤の開発社員の人が、自分もはげてきてしまって、試したという番組でした。でも本当に生えていました!! 最近20代でも少し薄い方、いますよね。でも私はもし彼がはげたとしても気になりません。あんまり気にしないように、してください。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

私の兄が同じです。 高校生から薄く、今は若干カッパハゲです。 が、かっこよく短髪にしています。 金髪にして、一部刈り?っていうのかな。 そんなのにしています。 前髪だけ、ほんの少し長くて ジェルなんかで、立ち上げています。 薄いのも、目立ちませんし 金髪に目が行くので、いい効果なのでは ないかな?と思います。 また、抜け毛がいやだからと 洗髪を毎日しなかったのですが(兄が) それが逆効果だったようです。

  • bubebube
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

私は男性の髪の毛が薄いかどうかは気になりませんが 隠しているかどうかは気になります。 無理に横から髪の毛をもってくる髪型にするぐらいなら 坊主にしたほうが良いと思います。 以下のURLは薄毛に効くアロエ酒について載ってます。 効くかどうかは個人差があると思いますが・・・ ・解決!クスリになるテレビ(TV東京)

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/040.html
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

>へんにプライドが高いため、誰にも相談出来ません。 ここでしてるじゃん♪と言う突っ込みはご愛嬌として、僕は行きつけの床屋さんとかで普通に聞いてますよ。 「最近、薄くなったような気がしない?」って。 床屋さんは「そうですね。ちょっと髪が細くなってきていますね。界面活性剤の入ってないシャンプー有るけど使う?」一年ほど使ってましたが、高いので結局市販のものに戻りました。(笑) テレビでも最近は、かつらでなくて、育毛の会社のCMが頻繁に流れてます。「餅は餅屋」との例えもあるように、髪のプロに見ていただくのが最良ですよ。 ただ注意して欲しいのは、美容関係の商品は高いです。お財布と相談してからにしたいものですね。 とにかく、気になるのならば、「へん」なプライドは捨てる事。プライドとは「心意気」です。自分を縛り萎縮させるものではありません。「より素敵な自分」になる為の指針ですよ。

kkoikoii
質問者

お礼

ありがとうございます。 より素敵な自分 になってみます。

関連するQ&A

  • 薄毛の悩み

    薄毛の悩み 現在43歳の女性です。 学生の時もプールとかにはいると地肌がピカーッと見えてる気がしていましたが、前頭部、頭頂部が薄く 髪を結ったりしたら分け目がとっても気になります。(地肌がかなり見えます) 美容室でも、薄毛の悩みを相談しごまかせる方法を相談し、切り方など工夫していただきましたが、「とても髪質はいいけれどもう少し上が欲しいかな?頭皮がとても固いからマッサージをして下さい」といわれました。マッサージなど栄養剤をつけて抜け毛予防はやろうと思いますが、何か増やせる方法、また効果がある育毛剤などご存じの方はいらっしゃいませんか? 髪はセミロングで気持ちは若く!と思っても頭がこれで とても悲しくなります。 よろしくお願いします。

  • 彼が薄毛で悩んでいて・・・

    みなさんこんにちは。 お付き合いをしている彼の頭が薄くなってきています。 私はそういうのは気にならない方なので「はげてもいいじゃん。○○は○○だよ。かわらないよ。」と言うのですが本人はとても気にして悩んでいて、育毛剤等もいろいろ使っているようです。 髪のことに対して少し過敏になっていて、新しい育毛剤を買ったんだといって見せられた時など「パッケージがかっこいいね。」といったところ「ばかにしてるだろ?」とちょっと笑いつつも少し怒った感じでした。「そんなことないよ。」と私も笑って返したのですが。まずかったかなと少し思いました。 彼が悩んでる問題についてどういう風に接してあげたらいいのか悩んでいます。 現在私がとってる態度としては、 (1)私はきにしないよということをアピール (2)自分からは彼の髪の話題に触れない (3)他人の髪の毛をさわるのが結構すきなのですが彼の髪の毛は触らないようにしている (4)育毛情報等があったら自分でもチェックして彼にそれとなく教えてあげる などです。 これからとろうかなと思ってる態度として、クリスマスや誕生日のプレゼントに育毛剤をあげるということも考えているのですが、まずいでしょうか? 本心をいってしまうと、彼が禿げる事によって他の女が寄ってこなくなるのなら浮気防止になってそれもいいなぁと思っています(笑) なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 女性で薄毛・・死にたいです

    20台中盤から薄毛に気づき現在(30代後半)は部分ウイッグが必要なほど頭頂部のハゲが進行しています。 普段は部分ウイッグ+帽子を被っており、仕事も帽子を被る職場を選びました。 洋服も帽子をかぶってもおかしくない服を選ばないといけないし、髪の毛のせいで仕事もファッションも制約されました。 今日は勇気を出して、帽子を被らないでウイッグ+太めのヘアバンドをつけて行ったら、職場の人に「あれ?ウイッグしてるんだ」と言われ気が動転し、逃げるように帰りました。 自分ではバレないだろうと思っていたので・・今まで、指摘はされなかったもののみんな気づいてたんだろうなぁと思うと恥ずかしいです。 男性なら、潔く坊主にすることができますが女性は難しいです。 髪がフサフサな人を見ると羨ましくて涙が出ます。 今まで様々なウイッグに40万以上かけてきたと思います。 今もサプリと育毛剤で月1万以上かけています。全く効果ありません。 女性でハゲって絶望しかありません。 ハゲのせいで、人生の8割損しました。 今の職場もバレたので辞めようと思います。

  • 女性の薄毛治療

    40代女性です。 20代後半より髪の毛が薄くなり、30代で妊娠出産後にさらに髪がスカスカです。 10代までは太く硬い髪の毛がむしろ多く梳いているほどでした。 10代後半で自律神経を崩したり、髪を染めたり強いパーマをしたり、食生活もあまりよくなかったり、思い当たる原因はいろいろありますが、薄毛に気づいてからは生活にも気をつけ、市販の育毛剤や頭皮マッサージ、シャンプーなどを気をつけたりしています。 それでも改善する様子はなく、思い切って治療をするかウィッグを作るか悩んでいます。 AGAの内服での治療や塗り薬は少し抵抗がありますが効果はあると聞きます。ただ、止めてしまうと発毛もストップするためやり続ける必要があることに二の足を踏んでいて、ウィッグも検討しはじめています。 女性で薄毛に悩んで治療に取り組んだ経験のある方や、ウィッグを使っている方いらっしゃればアドバイスをいただきたく質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 薄毛を気にするとはげる?

    1,2年くらい前から段々髪が薄くなってきています。 そして髪が薄くなり始めてからいろいろと髪に良いといわれている事をしてきますが全く良くならず、逆に薄くなってきている気がします。 そこでぼくはある事を思いました。 こんなにずっと髪ばかり気にしていると、それが逆髪に悪いのじゃないかと思いました。 そこでみんなさんに聞きたい事は、ずっと髪ばかり気にしているとそれがストレスとなってよけいはげると言う事はあるのでしょうか? もしそうだとしたら髪を気にしないようにするとはげは良くなるのでしょうか? またそれ以外にはげを治す方法知っていたら教えてください。 お願いします。 ちなみにぼくは10代の男です。

  • 薄毛対策

    30代の男なんですが、最近、髪の毛がうすくなってきて、少し心配しているのですが、どれも効果がなさそうなんですが、マジ!これはいいですよ!というような、シャンプー、育毛剤があればおしえてください。

  • 薄毛 ヘナ

    20代後半から急激に白髪が増えてきたため、白髪染めをしています。ちょうどその頃から、頭皮にも炎症やかさぶたが出来るようになり、シャンプーも低刺激の物に変えました。 しかし、ちょこちょこ伸びてくる白髪が許せず、何度染めてもいいと評判の?ヘナに変えました。ヘナは髪にコシが出てきて、健康な髪の毛が生えるてくるようになると・・・・安心しきって自宅で2、3週間に1度、多い時は1週間おきにヘナで白髪を染めていましたが、髪の毛が薄くなり始めたのでとても気にして日々、悩んでいます。2週間前からヘナをやめる事にしました。原因は、ヘナのやりすぎかわかりませんが・・・ 少し前から育毛剤を使っており、抜け毛はほとんど感じられなくなり細かった髪も少し太くなった気がします。(1年ヘナをやり続けた結果かもしれませんが )しかし薄さは変わりません。 このままどんどん薄くなるのかと思うと怖くて、生活にハリがなくなりました。 病院に行ってみたいのですが、普通の皮膚科でも適切な診察をしてもらえるのでしょうか?  近くには専門の病院がありません。 今時点抜け毛が減ったとゆう事はその育毛剤を信じてもう少しがんばれば、笑える日が来るのでしょうか?

  • 女性なのに、薄毛

    もうすぐ三十代になる女性です。一年くらい前から、周りに髪が薄くなったと言われるようになりました。 自分で見ると、髪の分け目から地肌が見えるほど薄くなっています。髪の毛をかき分けて色んな角度から頭部を見ましたが、やはりどこも地肌が見えるほどです。 もともと若い頃(中学生くらい)から、毛根に油が付いてきてきていて、テレビでそういう毛根の人は将来はげると聞いて、当時からなんとなく気になっていました。 半年前、美容院で相談し、育毛剤を2ヶ月程使用しましたが、効果が現れず、今はドラッグストアで購入した育毛剤を使用し、3ヶ月が経ちます。 あと、以前から頭皮にかゆみがあり、知人にシャンプーの仕方に問題があるのではないかと言われ、シャンプー時に自己流のマッサージをしていますが、やり方が合っているかどうかが分かりません。 薄毛を改善するマッサージ法、育毛剤や、気をつける点などがあれば教えてください。また、毛根の油を無くすには、どのようなケアが必要なのでしょうか。

  • 20代後半女性ですが薄毛に悩んでます

    お読みいただきありがとうございます。 ムースやワックスなど付けたことのないツヤツヤの髪だった高校生の頃から、つむじの周りが薄くて困ってます。 髪を伸ばして周りから髪の毛を重ねて薄い部分を隠すようにしてきましたが、最近ヒドくなってきて、隠すこともできなくなってきました。 女性用の育毛剤も試してみたんですが、育毛剤は毛穴を閉じてしまうので、かえって良くない、と聞き、今は入浴時に頭皮を揉むようにしています。 薄毛を解決するために良い方法があればお教え下さい。

  • 女性の薄毛について・・(20代後半です)

    20代後半の女です。 最近、頭のてっぺんの薄毛が気になります。 もともと、髪が細くて少ないのですが、 最近は特に気になりだしました・・。 育毛剤や髪にいい食べ物など、 なにかオススメのものがありましたら、 是非教えてください!! 深刻です。宜しくお願いします。