17歳男子高校生の薄毛問題、髪の毛を増やす方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 17歳の男子高校生が最近自身の薄毛に気づきました。髪を長くしてごまかしているものの、短くすると左右の薄さが目立ちます。髪型の整え方も限られており、ボリュームが出ません。この問題を解決するために、髪の毛を増やす方法を教えてください。
  • 17歳男子高校生の薄毛問題に悩んでいます。髪を長くしてごまかしているものの、短くすると左右の薄さが目立ちます。髪型のバリエーションも限られており、ボリュームが出ません。花王のメリットのシャンプーを使用していますが、効果が感じられません。髪の毛を増やす方法を教えてください。
  • 17歳男子高校生の薄毛問題です。髪を長くしてごまかしているものの、短くすると左右の薄さが目立ちます。髪型のバリエーションも限られており、ボリュームが出ません。髪質はやわらかいです。ビタミンやサプリメントを摂取しているものの、髪の毛の量が増えません。髪の毛を増やす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄毛

現在、17歳の男子高校生ですが、最近自分の髪の毛が薄い事に気がつきました。 今は薄毛をごまかすために髪を長くしてるのですが、短くすると左右のがかなり薄い事がはっきりわかります。 後頭部らへんの髪は多いのですが、左右がかなり薄いです・・・。 まだ若いので髪型とかを整えるのですが髪の毛が少ないのでボリュームがでません。 シャンプーは花王のメリットを使っています。 どうすれば髪の毛がフサフサになりますか? 髪質はやわらかいです。 サプリメントはビタミンC、ビタミンB類、ビタミンE、コラーゲン、野菜サプリ、ブルーベリーサプリ、マルチミネラルを飲んでいます。 どうか髪の毛を増やす方法を教えてくださいorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.4

補足していただき,ありがとうございます。 補足していた炊いた内容から検討しますと,原因は2つあると考えられます。 まず,重大な原因として,シャンプー剤のすすぎ不足が挙げられます。 シャンプー剤の使用量は適正だと思われるのですが,その後のすすぎ時間が短すぎます。 そのために,頭皮が炎症を患っている可能性が高く,その炎症を治癒しようとして,髪の毛を作っている毛根に届くはずの栄養が患部にまわされているために,髪の毛が細くなってしまい,薄く感じるようになっているのでしょう。 ちなみに,後頭部と側頭部(耳の回り)で髪の毛の濃さが違うのは,すすぎの仕方に問題があるためです。 ということで,シャンプー法の基本を紹介しますので,それを参考にシャンプーするようにしてみてください。 シャンプー法の基本 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません) すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 ここまでです。 なお,頭皮の状態を理容師か美容師に直接確認してもらい,異常があるようでしたら,皮膚科,または,外科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。 その場合,頭皮の炎症が完治しませんと,髪の毛は,元の状態には戻りませんから,必ず,完治させるようにしてください。(完治しませんと,再発しますよ) また,治療が始まりましたら,上記説明で紹介しているシャンプー剤の使用量は,半分として,必要があれば,2シャンプーや3シャンプーと増やしても構いません。(でも,すすぎには注意してくださいね) さて,原因のもうひとつは,シャンプーしたあとの乾燥が不充分だと言うことです。 そのためにキューティクルが開いてしまい,髪の毛に腰がなくなっているものと考えられるのです。 ということで,正しい乾燥法の1例を紹介しますので,参考にしてください。 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 2. 1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 3. (脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 4. 3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください) ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。 なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。 また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね) 6. 5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 ドライヤー乾燥のポイント 髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。 また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。 なお,頭皮まできちんと乾燥しますと,寝癖がつきにくいですよ。 最後に,栄養は,出来る限り,食事として摂取するように心懸けましょう。 サプリメントでの摂取では,そこに含まれている量の1/10しか体内に吸収されない場合もあり,また,ものによっては,かえって病気を誘発してしまうこともあるからです。 基本的には,食事で栄養を摂取し,万が一,不足がある場合にのみ,その不足している栄養のサプリメントで「補う」要にすると良いでしょう。 また,1口当たり最低でも30回は噛むように心懸けるようにしてみてください。 より多く噛むことによって,より消化をすすめ,その分,多く栄養を吸収することが出来るようになりますからね。 それから,ばっかり食べ(1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方)は,していませんよね? もししているようでしたら,栄養の吸収率が低下しますので,改善するように心懸けてください。 「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」が理想なのですが,とりあえず,同じ食品を続けて口にしないように心懸けるようにしてください。 あと,高校生ですので書くのですが,帰宅途中で買い食いをする場合は,その後の食事を全部食べられる程度の量に抑えてください。 買い食いでお腹をいっぱいにしてしまいますと,どうしても,栄養バランスが崩れやすいです。 お腹がすいてイライラするよりは買い食いをして落ち着く方が良いのですが,栄養バランスの良い食事を残す,または,まったく食べないのでは,栄養バランスが崩れてしまい,髪の毛を作っている毛根にまわされるはずの栄養がまわらなくなる危険性が高くなりますからね。

kimarinda
質問者

お礼

長文ありがとうございましたorz

その他の回答 (3)

• GreenHair
回答No.3

補足をお願いします。 まず,「左右がかなり薄い」と訴えていますが,これでは意味不明です。 耳の回りとか目尻の上と言ったように,身体の部位を使って説明してください。 次に,シャンプー剤は,どのくらいの量を手に取っていますか? 例えば,500円玉1枚くらいとか,100円玉の2倍の面積があるなど,日本国内で発行されている硬貨と比較して説明してください。 また,シャンプー剤を使用したあとのすすぎ(一番最後のすすぎ)は,どのくらいの時間をかけていますか? これは,一度,秒針のついている時計で計測してみてください。(もちろん,デジタル時計でも構いませんよ) シャンプー後の乾燥では,ハンドドライヤー(ドライヤー)は使いますか? また,寝癖がつきやすいですか? 補足された内容によっては,再度補足をお願いするかもしれませんが,とりあえず,これだけ補足してください。

kimarinda
質問者

補足

回答ありがとうございますorz 左右というのは耳の上のあたりのところです。 後頭部はフサフサにあるのですが左右の髪が少ないです。 また寝起きはとくに全体が少なく見えます。 シャンプーの後の髪は多く見えるのですが・・・。 寝起きの時は地肌がかなり見えて禿げてるように見えます・・・。 シャンプーの後はマイナスイオンドライヤーというのを使っています。 最後のすすぎは30秒~1分ぐらいしています。 シャンプー剤は500円玉ぐらいを手に取って洗っていっています。 寝癖は結構つきやすい方だと思います。 補足するのが遅くなってしまってすいませんorz どうか回答お願いしますorz

• mat983
回答No.2

http://nayami.ivanka.co.jp/nayami-happy.html このサイトを参考にして下さい。 食事のこと、ストレス、睡眠など幅広くあります。

• Feb12
回答No.1

「髪がやわらかい」=「細い」であって、薄く見えるかもしれませんが、ハゲているわけではないです。 髪型と整髪料の使い方次第です。 似合う髪形を見つけてください。 髪が細い事で大いにメリットは有ります。(シャンプーの名前の事ではないです・・・)むしろ、髪が硬くて悩んでいる人の方が多いと思います。