• ベストアンサー

デスクトップパソコンの文字変換時にスタックします

jugemu_chosukeの回答

• ベストアンサー
回答No.5

SSDという制約もありますがCドライブの空き容量が少ないです。86GBの使用というのは多すぎです。もちろん使い方に個人差はありますが私のデスクトップパソコンは300BG(HDD)のCドライブで使用領域は50GBもいきません。 OSの古いファイル(Old)が残っているとか不要なアプリはどんどん削除やアンインストールしましょう。 原因がATOKにあるかどうかは一度MS IME で様子見するのもよいですね。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>一度MS IME で様子見するのもよいですね。 これは、考えてもみませんでした。 (アプリは可能な限り、Dドライブに保存しています。) 早速試行します。 ありがとうございます。

lovelykajiyan
質問者

補足

大変有用なアドバイスを頂きました。 Atokに限らず、MS IMEでも同じ症状なのです。 どうやら、OneDriveを1TB契約にしていたのでパソコン内の仮想OneDrive?の肥大化が原因のようです。 Cドライブの大きなノートパソコンでも、やや同じ症状がみられます。 普段インターネット接続しなかった安価な旧式ノートパソコンでは、軽快に動くのです。 ありがとうございました。