- ベストアンサー
デスクトップパソコンの文字変換時にスタックします
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
SSDという制約もありますがCドライブの空き容量が少ないです。86GBの使用というのは多すぎです。もちろん使い方に個人差はありますが私のデスクトップパソコンは300BG(HDD)のCドライブで使用領域は50GBもいきません。 OSの古いファイル(Old)が残っているとか不要なアプリはどんどん削除やアンインストールしましょう。 原因がATOKにあるかどうかは一度MS IME で様子見するのもよいですね。
その他の回答 (5)
- K_byakko
- ベストアンサー率28% (307/1085)
>ATOK 13 古っ! おまけに、サポート終了 http://support.justsystems.com/jp/severally/detail0098.html です。 諦めて、とっととリカバリの上で、買い切り最終バージョンの2017 https://www.justsystems.com/jp/products/atok_2017/ を買ってくるか、ATOK Passport契約 https://www.justsystems.com/jp/products/atok/ https://www.justsystems.com/jp/products/atok-passport/ する事!(それが嫌なら、ATOKの使用中止です) #ジャストシステム個人向けパッケージ製品のサポート期間は、発売日から3年か、販売終了から1年のどちらか遅い方です。
お礼
こんばんは! 今回は、改善方法を伺っています。 ありがとうございます。
- hiro_redsun
- ベストアンサー率30% (688/2283)
ATOK 2014 / ATOK 2013について、以下の点に留意ください。 - ご使用の際は、必ず最新のアップデートモジュールを適用してください。 - ATOK専門用語変換辞書・連携電子辞典シリーズについては、使用するATOK本体に準じます。 - ATOKパレットを表示してお使いの場合(テキストサービスを使用しない設定の場合)は、WindowsストアアプリやWindowsユニバーサルアプリ(※)上では使用できません。 - ATOK Passport、月額版など定額制でご利用の場合、有効化してご利用の場合も、OSをアップグレードした際は、再度、シリアルナンバーとオンライン登録キーを入力し、有効化し直してからお使いください有効化は、メモ帳などのいわゆるデスクトップアプリ上で実施してください。 - 音声入力については、音声認識ソフト「ドラゴンスピーチ11J」に準じます。 ●WindowsストアアプリやWindowsユニバーサルアプリ(※)上での注意事項。 - 単語登録、プロパティやATOKクラウドサービスなど一部の機能が使用できません。 - 縦書き表示の場合、情報ウィンドウ内の長音や括弧が90度回転しない現象を確認しています。 - かな入力が正常に動作しない現象を確認しています。 ●Microsoft Edge上での制限。 - 候補ウィンドウの表示位置が不正な場合を確認しています。 - ATOK Passport [プレミアム]でクラウド辞典サービスをお使いの場合、日本語入力が正常にできない場合があることを確認しています。メモ帳などのいわゆるデスクトップアプリ上で、ATOKメニュー - ATOKクラウドサービス - クラウド辞典の設定でオフに変更してご使用ください。 ご注意:OSアップグレードの場合 - ATOK Passport、月額版など定額制でご利用の場合、有効化してご利用の場合 再度、シリアルナンバーとオンライン登録キーを入力し、有効化し直してからお使いください有効化は、メモ帳などのいわゆるデスクトップアプリ上で実施してください。 - Windows 7からアップグレードした場合 WindowsストアアプリやWindowsユニバーサルアプリ(*)上で、ATOKをお使いいただけません。 一度ATOKをアンインストールして、インストールし直してからお使いください。 - 上記以外で、アプリによって日本語入力できないなどATOKが使えない現象が起こっている場合 一度ATOKをアンインストールし、インストールし直してからお使いください。 ※WindowsストアアプリやWindowsユニバーサルアプリとは。 Windows初期状態で「タスクバーにある検索」「Microsoft Edge」や、メニューに表示される「メール」「カレンダー」などタイル表示されているアプリを含みます 上記が公式サポート状況です。Windows 10における。
お礼
>かな入力が正常に動作しない現象を確認しています。 Atokの再インストールも必要なのですね。 ありがとうございます。 早速実行してみます。
- potanx
- ベストアンサー率54% (415/766)
直接の回答ではありませんが・・ 「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックが入っていますが経験上、この機能を有効にするとソフトによっては誤作動する場合があります。Cドライブに余裕があるならチェックを外して→適用→しばらく時間がかかるので余裕があるときに実行してみてください。 現在の状況でCドライブに空きが少ない場合はチェックを外すと不具合を起こすことがあるかもしれません。この機能はシステムに負荷をかける場合があるので使わない方が良いかもしれません。SSDの価格が低下した現在では素直に容量の多いものに換装することをお薦めいたします。 既に空き容量が10Gなのでチェックを外すとどうなるかは保証できません。 (↑ こうしたことからもこの機能は使わない方が良いかも) ひょっとすると現在の不具合も解消するかもしれません。
お礼
>SSDの価格が低下した現在では素直に容量の多いものに換装することをお薦めいたします。 最適の選択と思います。 時間に余裕が出来るようにして、換装セットの有無を調べることにします。 ありがとうございます。
- 2012tth
- ベストアンサー率19% (1893/9468)
多分…一番の原因は? Internet Explorer 11 だと思います。 Internet Explorer 11 + Windows 10 は、誤動作の元です。 Internet Explorer 11 を Windows 10 は、元々サポートしていません。 Windows 10 がサポートしているのは、Microsoft Edge です。 Microsoft Edge (エッジ) は、Internet Explorer 12 の事で名称が変更 されています。Internet Explorer と言う名前は、11 で終了しています。
お礼
>Internet Explorer 11 だと思います。 そうですね。 Internet Explorer 11 はUpdateすると不安定になるという Office2007のようですね。 ありがとうございます。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15636/30051)
>ATOK 13を使用していますが https://www.justsystems.com/jp/software/dt/atok13w/ こちらでしょうか?もしかして https://www.justsystems.com/jp/products/atok_2013/ のATOK 13ではなくATOK 2013の間違いって事は無いでしょうか? もしATOK 13ならWin10ではまともに動作しないかも。流石にATOK 13は古すぎでジャストシステムもWin10での動作は保証しないでしょうし。
お礼
貴重なアドバイスを頂きました。 Atok2013でした。 ありがとうございます。
お礼
>一度MS IME で様子見するのもよいですね。 これは、考えてもみませんでした。 (アプリは可能な限り、Dドライブに保存しています。) 早速試行します。 ありがとうございます。
補足
大変有用なアドバイスを頂きました。 Atokに限らず、MS IMEでも同じ症状なのです。 どうやら、OneDriveを1TB契約にしていたのでパソコン内の仮想OneDrive?の肥大化が原因のようです。 Cドライブの大きなノートパソコンでも、やや同じ症状がみられます。 普段インターネット接続しなかった安価な旧式ノートパソコンでは、軽快に動くのです。 ありがとうございました。