摂食障害の人に食べる系話題は避けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの女性が摂食障害で親しくなりたいけど食べる系の話題は避けるべき?
  • 摂食障害の人と接する際には食べることについて極力触れない方が良いか悩んでいます。
  • 摂食障害の人に対して適切なコミュニケーションを取るためには、食べる系の話題は避けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害の人に食べる系話題は避けるべき?

知り合いの女性が摂食障害です これからもっと親しくなりたいと思っています 食べる系の話題は避けるべきでしょうか? よくその人に食べる話をしてしまいます 一日近くに居られる環境なのですが話題が切れるのですぐ朝昼晩と食事の話題をしてしまうのです とはいっても「御飯食べてくる~♪」程度の話です… なんとなく空気を区切るために言ってしまいます そのたびに内心”言わない方がいいのかな”と引っかかりがあります 今、ざっと摂食障害について調べましたが近くにいる人間の接し方について、特に「食べることについて極力触れない」みたいなことは短時間でしたが自分の調べたWEBページには書いてありませんでした… どなたかご助言いただけますと幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • romel
  • お礼率93% (72/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

めし食ってくる、程度の話は別に問題になりません。 トイレに行ってくる、と言って嫌な話だと感じる人は少ないでしょう。それは実際にトイレでうんうんうなってぶりぶりやらかしていることまでしゃべらないからです。もし仕方話でそこまでやったら嫌われて当然でしょう。 そのご飯がどんなにうまいかとか、ステーキに脂がのって、とかいう話題は相手に吐き気を催させますからそれはしてはいけません。これはトイレのぶりぶり話題と同じことです。 摂食障害でも他人が食べることまで否定しようと思ってないでしょうから単なる話題なら構いません。 ただ、相手が心良いと思う話題を探して話そうとする努力はあってもいいと思います。

romel
質問者

お礼

よく理解できました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

過食なんか・拒食なのか・過食嘔吐なのか で、異なりますので、その辺の基礎的な知識を 専門書等々で、詳細に収集して、その人に 適切な話題をチョイスするように しませんか。 なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応できます。 CiaoCiao.

romel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々調べていきたいと思います<(_ _)>

関連するQ&A

  • 摂食障害の人や克服した人の特徴

    なぜ摂食障害を克服したって人は栄養士やらになりたがるのでしょうか? 知り合いに三人摂食障害だった人がいるのですが、三人が三人とも栄養士を目指してます… その三人に接点はありません。 しかもなぜかみんな甘いものが好きですよ。 夕食菓子パンにしたり… 栄養士になりたがっているくせに自分の食生活がなってないと思います。 一緒にごはんとか行くと、拒食の時はこんなの食べれなかっただの、たくさん食べて後悔してないよーとかわざわざ言います。聞いてもいないのに… そのうちの一人の子は自分が私よりカロリーの高いものを食べると、そのあと食べ物を勧めてきます。私にも同じぐらいのカロリーを摂取させて安心したいように感じます… これって完璧になおっていませんよね? いつもいつも会うたびに、ごはんとか行くたびに、食べ物の話をしたりカロリーの話をしたり、拒食だった時のガリガリだった自分が信じられないっていう話をします。 三人ともです… 一人ならたえますけど、三人だと正直うんざりです… なぜわたしのまわりにそんな摂食障害の知り合いがいるんだろうって… こんなふうに思う私はひどいですよね?病気を理解できてませんよね? まだ気にしてるなら治ったとか言わないで欲しいですと…

  • 摂食障害って?

    食べ物を自主的に自分の手で吐けば摂食障害というのですか? 私は、ほぼ毎日夜にお風呂で嘔吐をしています。 でも体重は減らないし、この前拒食症の症状とかを知っている人は拒食症にはならない、みたいな ことをインターネットで見ました。 なので自分はそういう摂食障害とかではないと思っています。 吐きダコはできています。 吐いた後はすごい達成感で、お腹がぺたんこにもどっていないと怖くなります。 冬休みに入って、ご飯も給食じゃないので自分でいろいろできるので 朝は、ヨーグルト、または何も食べない。 昼は、何も食べない、または少しのお菓子。 夜は、お父さんがいるので、家族で同じ分普通に食べます。 それで、それを吐きます。 なのに体重痩せないので、これは摂食障害とは言わないですよね? 私は今、自傷行為をしたせいで精神科に通っているんですが 担当の先生に言う必要ないですよね?というより、いうことはできないと思いますが・・・・。 このことに関しての回答お願いします

  • これって摂食障害ですか?

    こんばんは。早速ですが質問です。 私は朝と昼は普通に食事ができるのですが、夜が普通じゃありません。 夜に食事をしてしまうと、体重が増えるのが怖くて全部吐いてしまうんです。 別に尋常じゃないほどの量を食べているわけでもありません。 家族と同じものを食べるのですが、体重が増えるのが嫌でたまらず、指を突っ込み全部吐き出します。 最初のうちはそうしていたのですが、最近はもう吐くことが面倒になってしまい、 食べなきゃいいやと思うようになり、夜に食事をしなくなりました。 だけど朝と昼は普通に食べます。 これって摂食障害とは言いませんよね? 朝と昼は普通に食べるので栄養は摂れているし、血液検査なんかをしてもどこにも異常はありません。 むしろ夜は食べないほうが健康な気もするし。 こんなことをするようになってから体重が-8kg、体脂肪が7%減しましたが、 それでも多分まだ標準くらいです。(もとが太っていたので・・) 1日に3回ほど体重と体脂肪を計って、0.1でも増えていたらすごく落ち込みます。 どうして自分がこんなに体重なんかにとらわれているのか分からなくなる時もあります。 だけどご飯を食べようとは思いません。 皆さんは夜にご飯を食べて太りませんか?いつもこれを不思議に思ってます。 よかったら、質問に答えてもらえると嬉しいです。

  • これって摂食障害?

    20歳、女です。 わたしは太っていて(77キロ)痩せたいと思っています。 最近、食事をするのが憂鬱になってきました。 朝は食べません。昼は食べます。夜は食べません。 最近の昼は過食してしまいます。痩せたいのに、です。 食べたくない、と思っていても、食べ物のことを考えてしまいます。 そして過食し、嘔吐しようとします。でもほんの少ししか吐けません。 吐けないくせに食べてしまうんです。 けれど、嘔吐で痩せようとは思っていないんです。 ただ、食べ物が身体の中にあることに罪悪感を感じます。 一日中食べずに居てもいいのならどれほどいいか、と思います。 これって、摂食障害ですか? ちなみにわたしは、統合失調症・強迫性障害・手首自傷症候群で精神科にかかっています。 ほんとうなら直接先生に訊けば良いのでしょうが、 通院まで間があるので、みなさんの意見を聞きたいと思いました。

  • 摂食障害の人。どのような食生活をしていますか。

    私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 たくさん食べて吐いてしまいます。 摂食障害の患者さんは急増中で、特に若い女性に多いと言いますが、摂食(特に過食嘔吐)の患者さんはどのような食生活を送っているのでしょうか。 摂食障害の人のブログやホームページを読んだりはしているのですが、実際にオフラインでの知り合いに患者さんが居ないので、みんながどんな風に生活しているのか気になります。 ・家族と同居の方は家族にも伝えているのか?または、どうやって隠しているのか? ・食事は自炊がメイン?買ってきて家で食べる?外食? ・どこでどうやって吐いたりしてますか?外のトイレで吐く事もありますか? ・病院には行っていますか?どんな治療をしていますか? ・誰かと外食するのは苦痛では無いですか?どうしていますか? そのほか、どんな事でも良いです。 経験談や体験談、聞いた話でも結構なので教えてください。

  • 摂食障害が治りません。

    こんにちは。 私は現在大学3年生です。 摂食障害になってから6年目です。 もともと軽い気持ちでダイエットを始めました。 高校1年の時に165cmで58kgとそこまでデブ体型ではなかったのですが、少し太ってきたのでダイエットをはじめました。みるみる痩せていき、知らないうちに意識がダイエットにしか向かなくなり、気づけば摂食障害でした。 58kgあった体重も一番ない時で37kgぐらいまで落ちました。それも5ヶ月ぐらいの短期間で。 そのあとは過食でした。といっても太りたくない気持ちが大きかったので、カロリー制限はしていました。偏食していて、朝と昼はほとんど食べずに合わせても300キロカロリーぐらい。残りの1300キロカロリーを一度に深夜に食べていました。カロリー自体は取っているので体重は戻っていき、45kgぐらいに落ち着きました。 嘔吐はしなかったのですが、高校卒業ぐらいにチューイングという症状になってしまいました。 いくら食べても飲み込まないから太らない。味わえるだけ。 こんなに都合のいいことないと思いどんどんはまっていってしまいました。 そして約3年続いています。 毎日何回もやってしまいます。やらない日は一日としてなかったです。 普通のご飯はかなり少なめでほとんどがそれ以外のチューイング。 菓子パン4個にアイスにおやつにカロリーの高そうな揚げ物や肉。 多少飲み込んでしまうため太ります。 やめたくてもやめられない。食べたくなくても口に入れる。 詳しいことはお母さんだけが知っています。 でもお母さんは私を責めたりしないし、いつも気遣ってくれる。私の周りには優しい人ばっかで自分がなんて最悪な人間なんだろう、人間のクズだなーと思ってしまいます。 私以上にくさってる人あまりいないよ・・・とか。 あの時チューイングを始めなければ・・・ 依存症でクセになってるみたいです。胃が気持ち悪くても無理やり口に入れるし、やらないと落ち着かない。眠れない。 もう嫌です。 普通の人間になりたい。 素直に食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べれる人。 頭の中でそんな事ばっか考えていてもったいない。 もっと色んなこと考えて頑張る時間なのに。 今は48kgです。 たまに少しモデルとかもやっているので太ってはいけないという変なプライドが摂食障害を卒業させてくれないみたいです。 チューイングさえなければ。他は普通の食事ができます。 どうにかチューイングをとめる方法ないでしょうか?

  • これって摂食障害?

    ダイエットが高じて、変わった摂食癖がついてしまいました。(汚い話が多いです。。。↓) ・一日一食(昼)にドカ食い。 ・メニューは低炭水化物、なるべく低脂肪。 ・一日でも便が出ないと、翌朝の体重が増えて  不安で仕方ないので下剤を沢山服用する。 ・ドカ食いの特にひどい時は鬱になる。 ・ほぼ毎日食べ過ぎで自然と吐きもどす。 拒食にしても毎日それなりに食べているし、 過食にしてもは自制心がきいているほうだし… 芸能人も一日一食の人が多いと聞くので、 摂食障害の範疇からは外れているのかな?と自分では 思うのですが、是非皆さんのご意見をお願いします! ちなみに現在は160cm36~7kgで、現状維持をして行きたいと思っているのですが、客観性が失われているのかもしれません(・・;

  • 摂食障害のその後

    私は2年程前から摂食障害に陥り、ここ最近では 朝→ごはん100グラム、豆腐120グラム、トマト300グラム 昼→食パン6枚切り1枚、豆腐240グラム、トマト600グラム 夕→ごはん100グラム、豆腐240グラム、トマト300グラム という食生活です。このままでいったら私の体はどうなってしまうのでしょうか?お医者さんなど専門の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害について

    摂食障害で悩んでいます。 過食と拒食を繰り返してしまいます。今は過食に悩んでいます。 以前やや肥満体型だったのですが、20キロ近くのダイエットに成功し痩せ型になりました。痩せ型といっても標準体型に近いです。 私の場合、過食を後悔し吐いたりすることはないですが、太ることがすごく嫌です。 なのに食べ過ぎてしまいます。お腹は満たされているはずなのに、それ以上を求め食べてしまいます。その後、拒食するようになります。 食べなくなると食べることが面倒になり、そしてまた食べ始めると止まらないといった具合です。 正しい食習慣が身に付いていないのが原因だと思っています。食生活、食習慣について助言をお願い致します。

  • 摂食障害と妊娠…

    今婚約中の彼がいます。その彼は昔から変食で食べる日はお弁当を何個も食べ、食べない日は本当に一日中食べません。 少し前から血便、血尿が続いていてようやく病院に行ってくれ診断結果は、やはり摂食障害と胃と肝臓がやられていました。 症状等からだいぶひどいようで入院して食事療法と言われたようですが精神科での入院になるので彼は入院はしたくないと言っています。 一昨日あたりにまたすごい量を食べ続け、嘔吐したものにも血がまざっていたみたいです。 お互いまだ実家暮らしで食事の面のサポートも出来ず、彼も15キロ近く体重が落ちた事もあり今は私と会おうとしません。仕事が夜勤もあり食事もますます変食です。 摂食障害を治すには時間がかかるのはわかっています。 ですがこのままいくと命の危険もあるとネットに書いてありました。 私の彼のように摂食障害で悩んでいて完治したかた、また何かご存知のかたがいたらまず何から少しづつでも始めたらいいのか教えて下さい。 その他の助言でも構いません。 それともう一つ。お互い子供を望んでいるのですが、摂食障害に胃、肝臓もやられているので今すぐでなくてもやはり子供を授かる望みは少ないでしょうか… 合わせてお願いします。 長文で申し訳ありません。 本当に悩んでいます。