摂食障害の人に食べる系話題は避けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの女性が摂食障害で親しくなりたいけど食べる系の話題は避けるべき?
  • 摂食障害の人と接する際には食べることについて極力触れない方が良いか悩んでいます。
  • 摂食障害の人に対して適切なコミュニケーションを取るためには、食べる系の話題は避けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害の人に食べる系話題は避けるべき?

知り合いの女性が摂食障害です これからもっと親しくなりたいと思っています 食べる系の話題は避けるべきでしょうか? よくその人に食べる話をしてしまいます 一日近くに居られる環境なのですが話題が切れるのですぐ朝昼晩と食事の話題をしてしまうのです とはいっても「御飯食べてくる~♪」程度の話です… なんとなく空気を区切るために言ってしまいます そのたびに内心”言わない方がいいのかな”と引っかかりがあります 今、ざっと摂食障害について調べましたが近くにいる人間の接し方について、特に「食べることについて極力触れない」みたいなことは短時間でしたが自分の調べたWEBページには書いてありませんでした… どなたかご助言いただけますと幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

• romel
  • お礼率93% (72/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

めし食ってくる、程度の話は別に問題になりません。 トイレに行ってくる、と言って嫌な話だと感じる人は少ないでしょう。それは実際にトイレでうんうんうなってぶりぶりやらかしていることまでしゃべらないからです。もし仕方話でそこまでやったら嫌われて当然でしょう。 そのご飯がどんなにうまいかとか、ステーキに脂がのって、とかいう話題は相手に吐き気を催させますからそれはしてはいけません。これはトイレのぶりぶり話題と同じことです。 摂食障害でも他人が食べることまで否定しようと思ってないでしょうから単なる話題なら構いません。 ただ、相手が心良いと思う話題を探して話そうとする努力はあってもいいと思います。

romel
質問者

お礼

よく理解できました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.2

過食なんか・拒食なのか・過食嘔吐なのか で、異なりますので、その辺の基礎的な知識を 専門書等々で、詳細に収集して、その人に 適切な話題をチョイスするように しませんか。 なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応できます。 CiaoCiao.

romel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々調べていきたいと思います<(_ _)>