• ベストアンサー

銀行印の改印

銀行印の改印を母親に頼まれたのですが,当事者以外の者が改印に行く場合は,委任状が必要なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.6

代理人が届印の変更をする際に必要なもの ・銀行指定の様式の委任状に本人が署名捺印したもの ・代理人の本人確認書類(代理人の運転免許証やパスポートなど、公的機関が発行した顔写真付きの身分証) ・変更前の印 ・変更後の印 ・通帳 ・場合によっては代理人と本人の関係を示す物が必要(世帯全員の住民票や、本人との続柄が書いてある戸籍謄本など)

その他の回答 (4)

• tokohay
回答No.4

頼んだ理由が書いてないが、委任状にも理由を書きますよ。 、委任状は銀行指定形式でないとあきまへん。多額の預金があると、審査が厳しいです。詳しいことはその銀行に問い合わせたほうが2度手間がかかりません。

回答No.3

お母様が病人でない限り簡単に引き受けてはいけませんよ。 お母様が自分で銀行に行けるなら自分で行かせましょう。 一人で行けないならあなたが付き添いで行けばよい。 委任状を書けるなら自分で行けるはずです。 病人であるなら車いすに乗ってでも行けるでしょう。 委任状とお母様の生年月日を証明できるものとあなたの身分証明書が 必要ですし、別に住んでいたり、結婚して姓が変わっている時は 戸籍謄本を確認される場合もありますよ。

回答No.2

まぁ、手取り早いのは、外回りの外務員を呼んで、自宅で手続きを済ませることですよ。 銀行から国債を買いたいからとか、保険を検討したいとか言えば、改印届を持って、すぐに飛んで来ます。

• aokii
回答No.1

必要です。