- ベストアンサー
銀行印紛失してしまった場合
銀行印を紛失してしまいました。新しい印を、登録したいのですが、主人名義なので、本人がいければいいのですが、本人はどうしても、銀行が開いている時間に銀行に行くのが無理そうです。 その場合、例えば住民票や保険証などがあれば、妻の私でも紛失届けと、改印の手続きはできるのでしょうか?よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もと金融機関経験者として回答します。 はっきり言って金融機関ごとに微妙に 事務取り扱いが異なります。 改印は、多きく分類して、紛失した場合と 自己の都合による改印があります。 自己の都合であれば、変更前の印鑑と新印鑑を 本人が持参すればほとんど即日変更可能。 しかし、今回、本人が金融機関の営業時間中に その種の届け出を行えなくかつ印鑑紛失であるので、 金融機関によりその手続きは異なります。 委任状をもってそれが可能な金融機関もあれば 改印行為に委任状での取り扱いをしていない 金融機関もあるのです。 普通は、本人が印鑑紛失届を銀行に提出し、 事由はともあれ手元にないので改印届を提出します。 金融機関側は、あくまで、一応探してほしい旨を 事由として一定期間(概ね1週間から2週間、 金融機関により事務基準に相違があるため)を置いて、 改印の手続きをします。(理由は省略) その後、(十分な時間を置いた後) 金融機関は紛失された印鑑が無いとし改印を 行います。 委任状が認められない場合、郵便による書類の やり取りで改印可能です。 もちちろん、金融機関側が要求する書類は全て 用意しなければなりません。