Windows10でカスペルスキーがWEBカメラを阻止?対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows10でカスペルスキーがWEBカメラを阻止していると表示される場合、どのような機能なのか、対処方法について教えてください。
  • Windows10のカスペルスキーがWEBカメラを阻止しているというメッセージが出る場合、何が原因なのか、どのように対処すればよいのかを教えてください。
  • Windows10のカスペルスキーがWEBカメラを阻止していると表示される場合、どう対処すればよいのかについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

WEBカメラ

OSはwindows10ですが、カスペルスキーのメッセージで{WEBカメラを阻止しました}旨の表示がされます。system32/taskhostw.exe と表示されます。 いったいどういう機能なのか?どう対処したらよいのか 教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• kanstar
回答No.2

ANo.1です。 世の中には、悪意を持った人間がいます。悪意を持った人間がご質問者様のパソコンに対して不正アクセスすれば、ご質問者様が気が付かないように「WEBカメラ」機能をOSレベルで無効化してるのを元に戻すことは簡単なことです。 なので、「カスペルスキー」などを代表している「セキュリティソフト」は定期的に、「WEBカメラ」機能が無効化されているかチェックしているのです。だからこそ1日に何回も表示されるのです。

hinahina4896
質問者

お礼

すいません。 意味がよくわからなかったものですから。 セキュリティソフトで対応しているのでOKということですね。 安心しました。 有難うございます。

• kanstar
回答No.1

現在普及しているノートパソコンには、「WEBカメラ」という機能が搭載されています。 通常は「WEBカメラ」を使用する場合にはテレビ電話ソフト(代表例としては「Skype」)でご自分の姿を映して、相手と話すという形です。 ただ、「WEBカメラ」の機能を悪用しようとすると、テレビ電話ソフトを使わなくても、パソコンの持ち主の姿を盗撮することも可能なものです。 なので、セキュリティソフトで「WEBカメラ」機能をOSレベルで無効化しておくものです。 > どう対処したらよいのか ユーザーとしては既にセキュリティソフトで対処しているので、何もすることはありません。

hinahina4896
質問者

補足

すごく早いお返事ありがとうございます。実は、 「Skype」や Twitter や Facebook はアンインストール しました。 で、ネットで検索した結果、取り敢えずカメラのところに付箋を貼りました。 WEBカメラ?の設定 みたいなことろで起動しない とかやった気がするのですが・・ その再現を忘れてしまってできませんが、いまでも起動されるということは効果ありません。 OSで無効化するという方法を、教えて頂けませんでしょうか。 1日に何回も表示されるので、きになって仕方ありません。 宜しくお願いいたします。