• 締切済み

ノートパソコンバッテリーマークが橙色で消えない

ノートパソコンLIFEBOOK AH42/Gを使用しています。 電源は常時接続中ですがバッテリーマークが橙色点灯で消えません。 パソコンが寿命なのでしょうか?それともバッテリーを交換した方がよいのでしょうか?それともそのまま継続して使用しても問題ないのでしょうか?。 パソコン自体は問題なく使用出来ています。 以上、質問させて頂きます。

みんなの回答

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.3

 もしかして、ウィルスかも。 一度、電源を切り、バッテリーをはずし、30秒して、バッテリーを付け、電源を入れて、木戸してみたら。 そうすれば、パソコンは、再度、初期設定します。 それで、なおるでしょう。

回答No.2

>ノートパソコンLIFEBOOK AH42/Gを使用しています。 この型式ですと、2012年2月発売のパソコンの様です。質問者様も、かれこれ6年程お使いになられているのではないでしょうか。 >電源は常時接続中ですがバッテリーマークが橙色点灯で消えません。 バッテリーランプがオレンジ色だと、49~13%程度の充電量を指していると取扱説明書に記載されています。この状態が、ずっと続いているとなると、パソコンが悪いと言うよりもバッテリーが寿命と見る方が正しいかと推測します。ACアダプターを挿して使っているのであれば何も問題ないとは思いますが、バッテリー駆動状態では大して使う事が出来ないかと思います。 ちなみに、バッテリー着脱可能なノートパソコンは、大抵の機種ならバッテリーを取り外しACアダプタだけでも使う事ができます。バッテリーを長持ちさせたいのであれば、必要時以外は取り外して使うのも手です。 バッテリー交換と仰られておりますが、冒頭にも申しました通り、発売開始から6年が経過しているパソコンですので、メーカー(富士通)では既に修理対象外商品となっています。しかし、バッテリーの形状/型式によっては、その後に発売されたノートパソコンが同一バッテリーを使用している場合があるので、もしかすると取り寄せが可能な場合があります。 一度、ノートパソコンからバッテリーを取り外し、型番(FMVから始まる英数字)で検索をかけてみると良いかもしれません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27548)
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1201/ah_e/ こちらのPCですね。2012年モデルと古いですね。 [LIFEBOOK] バッテリの状態を表すマークやランプの意味を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8708-7624 バッテリ残量が90%以上の場合は、ACアダプタを取り付けても充電されません。 89%以下で充電されます。 みたいなこともあるので確認してみては? 特にPCの寿命って事は無いでしょうしバッテリは出来れば交換した方が購入された時期なども考えると良いかも知れません。ただそろそろ新しいPCに買い替えを検討しても良いかも。 >そのまま継続して使用しても問題ないのでしょうか?。 恐らく問題は無いかと。バッテリ駆動時間がかなり短くなっている可能性はありますがその場合はACアダプタを接続していれば支障はないかと。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリーが充電しない。

    機種 富士通ノートパソコン windows7 home prme OA LIFEBOOK AH550/3AT バッテリーに充電しません。バッテリーが古くなったかと思い新品に取り換えましたが充電しません。画面右下充電のマーク(意味が違うかもしれません)0%が使用可能です(電源に接続:充電していません)と出ます。  販売店で見てもらいましたが、一週間くらいあずからないと出来ませんと言われました。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンのバッテリーについて

    FMVA77RWGを使用しています。 普段はAC電源につないで使用しています。 数日前から、バッテリーのマークが「98%使用可能です(電源に接続されていません)」と表示されるようになりました。 コンセントにつながずバッテリーとノートパソコンのみでは起動できず、バッテリーのみで移動しようとすると電源が切れてしまいます。 補足ですが、充電とバッテリーのマークは白く点灯している状態です。 違うかもしれないのですが自分でも調べてみて、ピークシフトはオフになっていました。 バッテリーの寿命からくるものでしょうか。 対策を教えて頂きたく思い、質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンのバッテリーの寿命

    最近ノートパソコンのバッテリーが全くといっていいほど持たなくなりました。充電したはずなのに、ACアダプタを抜くとバッテリーのマークが点灯(バッテリーが少なくなってるサイン)が出ます。もう今のパソコンを使って4年ほど経ちます。特にバッテリーの寿命を延ばすような対策はしてません。 一概には言えないかもしれませんが、これはバッテリーの寿命でしょうか?またバッテリーを買うときは家電量販店に行けば買えるのですか?それともメーカに電話して注文するのですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    私の使っているノートパソコンは99.9%家庭用の電源を使用しています このような場合バッテリーは抜いておいた方がようのでしょうか? 入れっぱなしでも構わないのでしょうか? ※バッテリーの寿命についてですが・・・・

  • バッテリー

    常時Ac電源に繋いでいるのですが使用中バッテリーの表示が橙色の表示が点灯します。 放電していても常時Ac接続しているので、充電はしているとおもいますが、バッテリーの問題でしょうか。因みに5月に購入したばかりのWIN8です。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    自宅でノートパソコンを使っているのですが、ほとんど家の外には 持ち出さずにずっと電源につないで使用しています。 バッテリーの寿命を無駄に減らしたくないので、バッテリーを使いたくないんですが、 勝手に使われては充電されているようです。 そこで電源への接続のみの電力でノートパソコンを使うことは できるのでしょうか?できるなら方法を教えてください。

  • FMVパソコンバッテリーの充電に付いて

    富士通ノートPC FMVA77EW LIFEBOOK AH77/Eです バッテリーが58%でパソコンOFFにしていても充電出来ていません 電源用表示ランプは灯火しているのですがパソコンバッテリー表示は 「電源に接続:充電していません」のメッセージです 電源プラグを抜き差しすると 画面の明るさが変化します 100v電源で動作している状況でバッテリーの寿命なのでしょうか?  よろしくお願いいたします

  • 電源をつないであるときのノートパソコンのバッテリ

    ノートパソコンで,電源につないで使用するとき,バッテリは使用されているのでしょうか? もしそうだと,充電しながらバッテリを使っていることになりバッテリの寿命を縮めることになりますよね? ノートパソコンでは,電源につながれているときはバッテリを介さずに電気が供給されて,電源につながれていない時はバッテリから電気が供給されるようになっているのでしょうか? もしそうなっていないなら,電源につなぐときは自分でバッテリを外すしかないのでしょうか? それとも,OSからそのような設定が可能なのでしょうか? よろしくおねがいします.ちなみに,パソコンのOSはVistaです.

  • ノートパソコンのバッテリーについて。

    パソコン初心者です。 数週間前に、ノートパソコンを購入しました。 (富士通 LIFEBOOK AH54/D) 今までも富士通のノートパソコンを使用、、、だったんですが、 いつもACアダプターをつなげて使っていて、 デスクの上で、一度も持ち歩きなどせずに使用していました。 5~6年間使っていて、バッテリーが切れたりはしませんでした。 (使う時間も少なかったからかもしれませんが、、、)。 それで、今回のノートパソコンなんですが、 キッチンなどに移動して、バッテリーのみの使用で 1時間くらいで、お知らせがきます。 (もう、充電してください!!みたいな、、、) なので、そこで止めるか、アダプターを差し込むかしているのですが、 こういう使い方で、バッテリーに対していいのか?悪いのか? NGな使い方をしてしまっているのか、、? と思い、質問させていただきました。 前のパソコンのように、つなぎっ放しのほうが 負荷がかからないものでしょうか? 取説に書いてあった、バッテリーを長持ちさせるには、、、のページにあった 充電を100%から、80%に設定をし直しているのですが、 これでいいのでしょうか? 用語とか、わからないことも多いので、説明もうまくできないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのバッテリーについてです。

    ノートPCの説明書の電源入れ方にバッテリーを付けて、ACアダプタを挿して電源を入れて下さいと書いてありましたが、大半が家での使用なのでバッテリーの寿命を伸ばすためにバッテリーを取り付けずACアダプタだけで使用するのは問題ないんでしょうか?外出時だけバッテリーを使うようにしたいです、また他にバッテリーを長持ちさせる秘訣ってありますか?宜しくお願いいたします。