• 締切済み

ノートパソコンバッテリーマークが橙色で消えない

ノートパソコンLIFEBOOK AH42/Gを使用しています。 電源は常時接続中ですがバッテリーマークが橙色点灯で消えません。 パソコンが寿命なのでしょうか?それともバッテリーを交換した方がよいのでしょうか?それともそのまま継続して使用しても問題ないのでしょうか?。 パソコン自体は問題なく使用出来ています。 以上、質問させて頂きます。

みんなの回答

• Broner
回答No.3

もしかして、ウィルスかも。 一度、電源を切り、バッテリーをはずし、30秒して、バッテリーを付け、電源を入れて、木戸してみたら。 そうすれば、パソコンは、再度、初期設定します。 それで、なおるでしょう。

回答No.2

>ノートパソコンLIFEBOOK AH42/Gを使用しています。 この型式ですと、2012年2月発売のパソコンの様です。質問者様も、かれこれ6年程お使いになられているのではないでしょうか。 >電源は常時接続中ですがバッテリーマークが橙色点灯で消えません。 バッテリーランプがオレンジ色だと、49~13%程度の充電量を指していると取扱説明書に記載されています。この状態が、ずっと続いているとなると、パソコンが悪いと言うよりもバッテリーが寿命と見る方が正しいかと推測します。ACアダプターを挿して使っているのであれば何も問題ないとは思いますが、バッテリー駆動状態では大して使う事が出来ないかと思います。 ちなみに、バッテリー着脱可能なノートパソコンは、大抵の機種ならバッテリーを取り外しACアダプタだけでも使う事ができます。バッテリーを長持ちさせたいのであれば、必要時以外は取り外して使うのも手です。 バッテリー交換と仰られておりますが、冒頭にも申しました通り、発売開始から6年が経過しているパソコンですので、メーカー(富士通)では既に修理対象外商品となっています。しかし、バッテリーの形状/型式によっては、その後に発売されたノートパソコンが同一バッテリーを使用している場合があるので、もしかすると取り寄せが可能な場合があります。 一度、ノートパソコンからバッテリーを取り外し、型番(FMVから始まる英数字)で検索をかけてみると良いかもしれません。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1201/ah_e/ こちらのPCですね。2012年モデルと古いですね。 [LIFEBOOK] バッテリの状態を表すマークやランプの意味を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8708-7624 バッテリ残量が90%以上の場合は、ACアダプタを取り付けても充電されません。 89%以下で充電されます。 みたいなこともあるので確認してみては? 特にPCの寿命って事は無いでしょうしバッテリは出来れば交換した方が購入された時期なども考えると良いかも知れません。ただそろそろ新しいPCに買い替えを検討しても良いかも。 >そのまま継続して使用しても問題ないのでしょうか?。 恐らく問題は無いかと。バッテリ駆動時間がかなり短くなっている可能性はありますがその場合はACアダプタを接続していれば支障はないかと。