• 締切済み

2月の誕生石がアメジストだけな理由は

2月の誕生石がアメジストだけな理由は 紫色の石がアメジスト以外に存在しない 事だとは想像できますが 一月の誕生石がなぜガーネット 1つだけなのか 教えて下さい!

みんなの回答

回答No.3

私2月ですけど、他に在りますよ。私の誕生日は、ダイヤモンドとルビーです。アメジストも7カラット指輪を買いましたが、守ってくれる落ちつくのはダイヤモンドとルビーです何故かダイヤモンドに縁があり沢山あります。ダイヤモンドは誰にも染めさせない屈しないルビーは情熱、アメジストは心の愛、悪酔いしない。ですがぶっちゃけてしまうと業界が勝手に決めたことで何の裏付けもありません。1月はガーネット貞操、夫婦の幸せなど意味がありますが、他にもガーネット以外あるとおもいます。日によっても違います。補足をいただければ教えて差し上げましょう。

nensho777
質問者

お礼

ありがとうございます ダイヤモンドに縁があるなんて 素晴らしいですね!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.2

元は 聖書の 裁きの胸当てにつけられた12の石 第一列 odem(オデム) pi'tdah(ピトダー) bareqet(バーレケト) 第二列 nofeq(ノーフェク) sappir( サピール) yahalom(ヤハローム) 第三列 leshem (レシェム) shebo(シェボー) 'ahiamah(アヒアマー) 第四列 tarshish(タルシシュ) shoham(ショハム) yashfeh(ヤーシュフェー ) これを口語訳したもの 第一列 赤玉髄 貴かんらん石 水晶 第二列 ざくろ石 るり 赤しまめのう 第三列 黄水晶 めのう 紫水晶 第四列 黄碧玉 縞めのう 碧玉 これを商売人が商業的に都合のよいものに当てはめたもの。 だからそれぞれの国により少しずつちがう。 社会的に豊かになってきたら ルビー サファイア ダイヤ などに置き換えたりしている。 そして一月がガーネット一つの理由。 現在 複数の石がある月は あとから加えられたものだと言うことが 最初の理由からわかると思います。 ダイヤ ルビー サファイアはあとから加えられたものです。それで複数になっています。 これは値段の高いものと 安いものの組み合わせです。 誰でも懐具合に合わせてどちらかを選ぶことができるようにという商売人の思惑ですね。 ガーネットは色の種類も多く 希少で高い物から ありふれて安いものまであります。 緑色 オレンジ色などもあります。その多様性からひとつのままなのでしょう。

nensho777
質問者

お礼

ありがとうございます 聖書が元になったとするならば その聖書の12の石が選ばれた 根拠を知りたくなりましね

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

ガーネットには色の種類が多いので、あえて他の石を加える必要がないとおもわれたのでは?

nensho777
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど 誰がそこを 決定しているのか興味ありますね

関連するQ&A

  • アメジストをバッグに…。

    自分でも理由が解らないのですが「アメジスト」を常に身につけていないと、気持ちが落ち着かず不安です。 それで、いつもブレスレットorペンダントor指輪orピアス…いずれかの形でアメジストを身につけていました。 しかし、仕事上でアクセサリーが邪魔になることや、洋服にアメジストの紫色が合わないことがあり、アメジストを見につけない事にしました。 でも、そうすると、気持ちが落ち着かず不安なので、友人から頂いた、アメジストの石がビロードの袋に入った物を、日頃使っているバッグに入れて持ち歩く事にしました。 直接、身につけてないことが気になるのですが、このような形でも良いでしょうか? 私は10月生まれで、誕生石ではないもののアメジストを身につけていないと不安で仕方ありません。 アメジストには何か特別な効果でもあるのでしょうか?

  • 誕生石のファーストピアス

    ピアッサーでピアスを開けたいと思っていて、ファーストピアスは誕生石のものにしようと思っています。 私の誕生日は2月なので誕生石はアメジストなのですが…、私は赤がとても好きなのでルビーかガーネットがいいんです。 自分の誕生石以外の誕生石のピアスをつけるってどうなんでしょうか…? また、私のような理由で違う誕生石のファーストピアスを付けてる方っていますか? 是非意見など聞かせて下さい。

  • アメジストばかり買ってしまう時はどういう時?

    3-4年前からですが 気がつけばアメジストのクラスター ブレス、カクタスクォーツなど、比較的多く集めてしまってます。 もうすでにあるからいいや~と思ってるのに店に行くと美しい紫に ウワ!美しすぎ!かわいい~と心を奪われ家に帰ってみたらあれ、、何で買っちゃったのかしら?、、の繰り返し。 基本的な意味は知ってるのですが いずれも当てはまりませんし、変化は感じません。が、気がつくと石がピカピカになってたりすると、、まあそれなりに何か意味があるんだろうなあなんて思うんですね、 紫色に惹かれてしまうということは今疲れてるのかなーなんて思うのですが。興味深い意見を教えてもらえたらうれしいです。

  • 着色?アメジストパワーストーン

    パワーストーンブレスを購入しました。 アメジストが一粒使われているのですが、そのストーンの通っている部分のゴムが うっすら紫色に染まっていました。 これは、着色アメジストという事でしょうか? 結構高価だったのでちょっとショックです。(全部違う種類の石で1万5千円位) もしかして、パワーストーンってそういうものなのでしょうか? クラックカラー水晶なんかはファッション性を重視してると思うのでアリだと思いますが。 ストーンとしての効果はどうなのでしょう・・・?

  • グリーンアメジストと紫水晶

    普通の紫色のアメジストとグリーンアメジストについて… グリーンアメジストというのは、グリーンの水晶の呼称ですか? アメジストとの違いを教えてください。

  • 好きな天然石は何ですか?

    私は誕生石が9月でサファイアのせいか、青系の天然石が好きです。 その他ハンドルネームのムーンストーンはもちろん、ラピスラズリ、ターコイズ、オパール、アクアマリン等が好きです。 2月生まれの友人は誕生石のアメジストも好きだし、紫色も好きだと言ってました。 皆さんはどんな石が好きですか?

  • 貴方の誕生石は?

    お金は無いので誰にもあげませんよー・・? 誕生石は何ですかあー・・? >各月の誕生石を次の表に示す。複数の誕生石がある月もある。 1月 ガーネット(柘榴石) 2月 アメシスト(紫水晶) 3月 アクアマリン(藍玉) コーラル(珊瑚) ブラッドストーン(血玉、血玉髄) 4月 ダイヤモンド(金剛石) クォーツ(水晶) 5月 エメラルド(翠玉、緑玉) ジェイド(翡翠) 6月 パール(真珠) ムーンストーン(月長石) アレキサンドライト(金緑石) 7月 ルビー(紅玉) カーネリアン(紅玉髄) 8月 ペリドット(橄欖石) サードニックス(紅縞瑪瑙) 9月 サファイア(青玉) アイオライト(菫青石) ラピスラズリ(瑠璃、青金石) 10月 オパール(蛋白石) トルマリン(電気石) ローズクォーツ(紅水晶) 11月 トパーズ(黄玉) シトリン(黄水晶) 12月 ターコイズ(トルコ石) ラピスラズリ(瑠璃、青金石) ジルコン(風信子石) タンザナイト(灰簾石)

  • 石からの放射線(アメジストクラスター)

    石から放出される放射線の数値を知りたいのですが、調べても見つからず困っています。自宅に複数アメジストクラスターを置いています。 四歳の子供がいて、放射線の影響が心配になりました。 アメジストクラスター(幅10センチ長さ20センチ)くらいのものを6個置いています。自宅は狭く六畳から七畳の各部屋に2個置いています。 健康被害はあるのでしょうか?また、距離はどれだけ離して置いたら影響なかったのでしょうか。先日放射線が石から放出される事を知りとても驚いています。 難しい質問ですが、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サファイアが欲しいのですが

    以前、何かの本で「紫色のサファイア」「菫色のサファイア」がでていましたが、実在するのでしょうか? また、あるのならもちろん珍しいので結構高額なのかと思うのですが、ご存じの方いらっしゃいますか? また、紫の石はアメジスト意外に何かありますか。併せてお願いします。

  • 誕生石について

    アレキサンドライトは6月または7月どちらの誕生石なんでしょうか?アレキサンドライトとアレキサンドライトガーネットとは別物なのでしょうか?

専門家に質問してみよう