• 締切済み

2月の誕生石がアメジストだけな理由は

2月の誕生石がアメジストだけな理由は 紫色の石がアメジスト以外に存在しない 事だとは想像できますが 一月の誕生石がなぜガーネット 1つだけなのか 教えて下さい!

みんなの回答

回答No.3

私2月ですけど、他に在りますよ。私の誕生日は、ダイヤモンドとルビーです。アメジストも7カラット指輪を買いましたが、守ってくれる落ちつくのはダイヤモンドとルビーです何故かダイヤモンドに縁があり沢山あります。ダイヤモンドは誰にも染めさせない屈しないルビーは情熱、アメジストは心の愛、悪酔いしない。ですがぶっちゃけてしまうと業界が勝手に決めたことで何の裏付けもありません。1月はガーネット貞操、夫婦の幸せなど意味がありますが、他にもガーネット以外あるとおもいます。日によっても違います。補足をいただければ教えて差し上げましょう。

nensho777
質問者

お礼

ありがとうございます ダイヤモンドに縁があるなんて 素晴らしいですね!

• nagata2017
回答No.2

元は 聖書の 裁きの胸当てにつけられた12の石 第一列 odem(オデム) pi'tdah(ピトダー) bareqet(バーレケト) 第二列 nofeq(ノーフェク) sappir( サピール) yahalom(ヤハローム) 第三列 leshem (レシェム) shebo(シェボー) 'ahiamah(アヒアマー) 第四列 tarshish(タルシシュ) shoham(ショハム) yashfeh(ヤーシュフェー ) これを口語訳したもの 第一列 赤玉髄 貴かんらん石 水晶 第二列 ざくろ石 るり 赤しまめのう 第三列 黄水晶 めのう 紫水晶 第四列 黄碧玉 縞めのう 碧玉 これを商売人が商業的に都合のよいものに当てはめたもの。 だからそれぞれの国により少しずつちがう。 社会的に豊かになってきたら ルビー サファイア ダイヤ などに置き換えたりしている。 そして一月がガーネット一つの理由。 現在 複数の石がある月は あとから加えられたものだと言うことが 最初の理由からわかると思います。 ダイヤ ルビー サファイアはあとから加えられたものです。それで複数になっています。 これは値段の高いものと 安いものの組み合わせです。 誰でも懐具合に合わせてどちらかを選ぶことができるようにという商売人の思惑ですね。 ガーネットは色の種類も多く 希少で高い物から ありふれて安いものまであります。 緑色 オレンジ色などもあります。その多様性からひとつのままなのでしょう。

nensho777
質問者

お礼

ありがとうございます 聖書が元になったとするならば その聖書の12の石が選ばれた 根拠を知りたくなりましね

• bakansky
回答No.1

ガーネットには色の種類が多いので、あえて他の石を加える必要がないとおもわれたのでは?

nensho777
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど 誰がそこを 決定しているのか興味ありますね