• ベストアンサー

アメジストばかり買ってしまう時はどういう時?

3-4年前からですが 気がつけばアメジストのクラスター ブレス、カクタスクォーツなど、比較的多く集めてしまってます。 もうすでにあるからいいや~と思ってるのに店に行くと美しい紫に ウワ!美しすぎ!かわいい~と心を奪われ家に帰ってみたらあれ、、何で買っちゃったのかしら?、、の繰り返し。 基本的な意味は知ってるのですが いずれも当てはまりませんし、変化は感じません。が、気がつくと石がピカピカになってたりすると、、まあそれなりに何か意味があるんだろうなあなんて思うんですね、 紫色に惹かれてしまうということは今疲れてるのかなーなんて思うのですが。興味深い意見を教えてもらえたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekisann
回答No.2

それだけ長期間となると、単にアメジストと相性が良いだけなのでは… 自分は相当な石ヲタで、パワーストーン的な意味も頭に入ってますが、自分のコンディションが悪かったり、大変なことが起こる前に無性に欲しくなる石は、効果を調べるとたいてい心当たりがありますし、事態が収まってしまうと、薄情なほどその石に魅力を感じなくなります。 でもそれとは別に、とにかく見かけるとつい引っかかってしまう石というのもありますよ。 私の場合は赤系以外のサファイアです。コレクター用のルース売場で、あ~いいな~キレイ~と手に取ってみたら、変わった色のサファイアだった、というパターンの多いこと多いこと。気が付くといろんな色のルースやリングを溜め込んでしまいました。 でもそれで効果や変化を感じるかと言われると特にないですし、そもそもサファイアに関しては、なにか効果を期待して買うことも少ないんですよね。 なので、自分は基本的にサファイアと波長が合いやすいのかなと思っています。 色に惹かれるということなら、他にも同じような色石はあります(アメジストなら、他色の混じっていないフローライトなんかは近いはずです)。 そうした石を見てもさほど惹かれないようであれば、色ではなく、単にその種類の石と波長が合っているんじゃないかと私は思います。

uranaish
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 石の事について大変共感出来ることが出来ました。 多くではないのですが色々なカラーの石はもっておりまして、だいたいは自分でコントロールして購入るので増えても気にならなかったのです。 が、hekisanさんのサファイアの件とまったく同じような感覚で気がつけばアメジストという感じで持ってます。私は占いをしたりするのですが 占うところによると知らない外敵などをやっつけてるように出て来たのでもしかすると、、自分の知らないところで何かが良くなってるのかもしれませんね?? どうもありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 何かストレス抱えているのかもしれないですね ただ色石の場合好きな色が偏る傾向はみなさんありますよ

uranaish
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^