• ベストアンサー

加湿器の種類と健康被害 どちらを買えば良い?

少し前に、超音波式加湿器の健康被害が取り上げられていたが、調べると、メンテナンスの不備が主に原因のようであった。 スチーム式であろうと超音波式であろうと、メンテナンスに不備があれば障害が発生するのは当然だろうと思ったが、不備の発生のしにくさ、つまりメンテナンスのしやすさはどちらが高いのだろうか。 つまり、どちらの方式を買えばいいのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

メンテナンスのしやすさに関してはどれも同じか似たり寄ったりですよ。 取説に記載されている期日を守ってそれなりに洗浄すればいいだけで、 スチーム式は高温加熱する分、少々ズボラでも「まあ大丈夫でしょう」 ってレベルなわけです。 したがいまして、あなたがズボラな人だとスチーム式がいいだろうし、 マメにメンテ(といっても最低でも流水で洗浄するだけ)するなら気化式でも 超音波式でもどちらでもいいです。 気化式も超音波式も、溜めているタンクで雑菌で繁殖し、 非加熱でまき散らすわけなので、経路を(最低でも)流水で流せば スチーム式とそう変わりません。 スチーム式でもいいんですけど、電気代は高くつきますよ。

その他の回答 (6)

• tachy1018
回答No.7

ダイキンが水道無しで加湿暖房出来るエアコンを出してます。 これならメンテナンスフリー?ですね。 http://www.daikinaircon.com/roomaircon/debut/index.html 手間入らずで加湿したいのでしたら、オイルヒーターの上に ヤカンを置くとか、特定の処置が要る要素を減らすことが大事です。 わざわざ加湿器を買わずとも加湿はできるんです。要は工夫次第、 といったところでしょう。 ちなみに私なら超音波式を買います。 加熱式はフィルターの手入れを怠ると来シーズンまでに フィルターをなんとかしないといけません。面倒くさいです。 それよりは超音波式を2台買って、交互に乾かしながら使う 方が精神衛生的にもよろしいかと考えました。参考までに。

回答No.5

Q、どちらを買えば良い? A、まあ、どっちと言わずにシャープかダイキンでOK。  どっちも気化式ですが、使ってみれば分かりますが・・・。一日でタンクは空になります。で、その都度に掃除していますのでカビ云々はないでしょう。中途についても自動除菌機能が付いていますし・・・。取説通りのメンテナンスって言っても、さほどすることはありません。 >どちらの方式を買えばいいのか?  と言っても、シャープとダイキンが売っているのは気化式なんでは・・・

• skp026
回答No.4

不備の発生しにくさは、湯沸かしポットのような加熱式のものだと 私は思います。内側に石灰のようなものがこびりつくことは 間違いなくありますが、水を全て加熱するこのタイプなら、 タンク内に菌やウィルスの発生はありえないです。 水を吸い上げるなどして、少量ずつ加熱蒸散させるなら、 タンク内のケアは定期的に必要ですが、菌やウィルスそのものは 死滅する可能性が高いです。メンテ不足では臭いが気になると思います。 (小さいお子さんやペットなどいるときは、熱があるものは 心配かもしれませんね。) 超音波式のタイプや気化式のでも、紫外線やイオンや次亜塩素酸など、 菌やウィルスを除去または、健康被害が無い程度に減らすようです。 多少ずぼらでも被害は出にくいようですが、マニュアルにそった 最低限のメンテナンスが望ましいです。(中性洗剤程度の洗浄) メンテナンス方法は機種によるので、メーカーサイトに公開されている マニュアルで確認すると良さそうです。 さらに、フィルタ交換など、ランニングコストの有無も確認すると良さそうです。 単に超音波式や気化式だと、マニュアルに記載の最高のメンテナンス、 例えば、酸素系漂白剤で週1回のメンテナンスを私はおすすめします。 水ではなくお湯が良いです。 塩素系漂白剤やオキシドールより効果は落ちますが、 中性洗剤よりは大きな効果があります。 (電気製品一般で、マニュアルには塩素系やオキシドールは使用禁止のはず) 私は濡らしたバスタオルを6畳あたり2枚干す、という気化式です。 メンテナンスは週1回、お湯+酸素系漂白剤に漬け込みます。 手首を痛めたときは、絞るのが大変でした。 そして絞りが足りないと、床にたれます。 湯沸かしポットタイプの加湿器買おうか、毎年悩みます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• souji77
回答No.3

スチームは沸騰させるので加湿の衛生面では心配事は少ないです。室温が低くても加湿力が下がらないので過剰加湿で部屋が結露でカビる恐れはありますが、湿度設定やタイマーでコントロールして使いすぎなければ問題ありません。 超音波式は水を超音波で霧にして吹き出す方式で、水の汚れも菌も吹き出してしまい、汚れた水で使って健康を害した!カルシウム等のミネラル分が吹き出して家具が汚れた!等の問題が起きやすい方式です。30~40年前は日本の大手家電メーカーも超音波式を売っていましたが、衛生面の懸念から超音波式は国内大手では一切売らなくなりました。 省エネで過剰加湿になりにくく、通常の手入れを行えば衛生的に問題の少ない気化式は近年の国内大手家電メーカーの主力となっています。 濡らしたフィルターに風を当てて自然気化させる方式です。極端に汚れてカビだらけの状態では衛生トラブルが起きることもあります。 衛生最重視ならスチーム、普通で良いなら気化式、衛生面はどうでも良いなら超音波式。

回答No.2

超音波式は水が常温のまま、だから細菌が繁殖するので定期的に交換をしないといけない 一方でスチーム式は水を加熱し蒸気にするので、この時に熱により殺菌してる。  

• Dr_Hyper
回答No.1

どちらとも不潔にしておけば感染症などの原因になったりもします。 スチーム式は沸騰させるから良いだろうというのは最もですが,わざわざカビの胞子を培養して飛ばす必要は無いと思います。 簡単な選び方として,デスク周りなど狭い空間で手軽に加湿するなら,超音波式加湿器,広いリビングルームなどでしようするなら従来のスチーム式がいいと思います。