• ベストアンサー

あなたの友達が病気の人を馬鹿にする人だったら

あなたの友達が、「別の人で精神疾患を患ってはいるが、前向きに治療している人」を笑いものにしたり馬鹿にする人だったら あなたはその友達のことをどう思いますか? あなたも一緒になって笑ったり馬鹿にしたりしますか? それともその友達とは距離を置くなどしますか? (その精神疾患の人というのは・・・ 体調がかなり悪いときは精神病院に入院したりしながらも、 「ちゃんと定職についていて」 体調が良いときはちゃんと仕事をこなしている人だとします。)

noname#234283
noname#234283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epicd
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.11

そういう人を馬鹿にする友人がいました。 十数年来の友人で、知り合った頃に彼は 質問者さんが提示する病気の方のような人を馬鹿にしていました。 私は彼のいろいろな他の面もしっていましたので それだけを理由で絶縁はしませんでしたが一定の距離を置き 接していました。 それから後に私が困難に遭遇した時、彼は私の事を突き放しました。 突き放されたわけですので私は完全に距離置き こちらからは一切連絡をしなくなりました。 さらに数年後、音信不通だったのに 急に彼から連絡が頻繁にくるようになりました。 まるで私にすがるような感じで。 話を聞くと窮地に立たされたとのこと。 現在、絶縁状態にしたわけではありませんが とても身勝手な人間だなと思っています。

noname#234283
質問者

お礼

>現在、絶縁状態にしたわけではありませんが > とても身勝手な人間だなと思っています。 確かにとても身勝手な人ですね。 その人が窮地におちいったのは自業自得ですね。

その他の回答 (14)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.15

相手にしないなら未だしも、わざわざ自分より下を作って馬鹿にする人に知性のある人っていませんからね。 親しくなる前に様々な場面で兆候がありそうなので付き合ってないと思います。 そういう人だという認識のもと必要以上に接点は持ってないでしょうから・・

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.14

早々に縁を切り接触は最低限にします。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.13

50代♂ 回答 > あなたはその友達のことをどう思いますか? 別に何も感じません。 > あなたも一緒になって笑ったり馬鹿にしたりしますか? しません。 私的に心療内科通院経験が有ります。 乖離障害なしの二重人格…複数の人格が存在するが?普通に 交代したりはしない、お互いを否定せずに共存している。 主人格や交代人格 (本来は?) も含めて総て認識しています。 ✳世界的には数億人、日本だと10万人に1人の割合で存在✳ ✳多分、質問者様の質問の中の人は私かな?✳ > それともその友達とは距離を置くなどしますか? 相手に寄る。 元々何も気にかけて居ない人ならこちらもそのままです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.12

私の認識によって変えます。 病気であってもなんでも、私がその人を見て、頑張っていると思えばその人をバカにしていることには、同意できません。 病気であってもなんでも、努力が不十分で甘えていると思えば、バカにするかはわかりませんが、下に見ます。 基本的には知らない病気について私に正しく判断できるとは思えないので、病気の人が病気を原因に何らかの問題があることがわからなければ、わからないだけです。

回答No.10

そういう人は最初から何となく分かるので、付き合いはそもそもしません。 私自身精神疾患ではありませんが、体の病気と長く付き合っています。 また怪我の影響で普通に歩くことが出来ないのです。 学生時代の友人も精神疾患で入退院を繰り返していますので・・・

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.9

一度は注意するが、二度目があれば 友達ランクから格下げで 知人ランクに更迭します。 まぁ~PC使えないのに「サイバーセキュリティ大臣」 よりはましかな・・・

回答No.8

お付き合いは御免被りたいです ましてや一緒に笑うなんて最低最悪

回答No.7

何かを聞かれてもいっさい答えないです。ばかにしてゲラゲラ笑う阿呆を気の毒に思います。居るんですよねとくに中年女。性格悪いねって言って去ります。卑怯なめんがあるから他人のハンディキャップを嘲笑ったりするのです。いますいます。腹の中で、おかしいのはどっちだよと思います。 そう言う人って不幸なんでしょ。

回答No.6

健常者と健常者でない人を完全に区別している人ですよね。 私はそう言う人とは話もしたくないので、完全にフェードアウトしますね。 謝ってきても友達と思えないので断ります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.5

笑った友人をA、精神疾患を持つ人をBとして、 AさんがBさんの事をほとんど知らないなら、たしなめて理解を求めます。AさんがBさんの事をよく知っているのに笑うのなら、その場は流して距離を置くようにします。 精神疾患にかかるのは理解を得にくいことは世間を見てよく解ってるつもりです。ですから、無知による嘲笑は改善の余地があると思っています。しかし、人物像をよく知っているのに嘲笑するのには病気関係なく、あまりに差別的な態度に失望します。

noname#234283
質問者

お礼

>あまりに差別的な態度に失望します。 私もそうです。失望します。

関連するQ&A

  • 鬱になった友達

    現在社会人をやっています。 先日実家に帰ったとき、高校のときの友達が鬱にかかったとききました。 正確には「精神的な病にかかったかもしれなくて、体調を崩し2週間ほど入院した」ということでした。 どうやらパチンコ関係の仕事で、そうとう大変だったようです。 体調を崩し、退職、即入院という感じらしいのです。 今は退院して家にいるらしいのですが、仕事はして無いと聞きます。 最近ではまったく連絡を取っていなかったのですが、高校のときは一緒にスポーツをし、一緒に遊びに行ったり勉強したりと、かなり仲良くしていました。 私は近いうちに会いに行こうかなとも考えています。 すこしでも相談に乗れればいいと思いました。 話すことで楽になることもあります。 そうでなくとも私は単純に久しぶりに会いたいと思っています。 しかし、ここで思ったのが、軽々しく会いに行っていいものか、と言うことです。 入院するほどのことなので、あまり軽はずみな行動はしないほうがいいのではと思い、まだ何も行動していません。 携帯番号も知らないので連絡も取っていません。 何がしかの精神的な病にかかった人は、昔の友達に会いたくは無いものなのでしょうか? 相手のことを思うならば、私は何もしないほうがいいのでしょうか?

  • プライマリーに精神疾患の人は入院患者の1/4?

     中卒の農民の親父が、「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか精神科医に僕の「病状」を説明していたら、6回だか8回だか精神科に入院していたことがあるのですが、はっきり言って、スタッフに馬鹿扱いしかされませんでした。  僕は、初診の「精神分裂病」と診断した精神科医より、大学入試偏差値10高いです。  その病院では、いつも患者を馬鹿扱いしていて、実際に馬鹿がいっぱい入院していたようでした。  セカンダリーに精神疾患になっているとしても、明白に精神疾患ではない人が入院していました。  片腕がない人とか、全身にやけどを負っている人とか、車いすの人とか、箸もまともにもてないような知能の低い人とか。  統合失調症でも知能が低くなったりしますが、「発病」前から知能が低かったと思われる人も多かったです。  僕の推測では、入院病棟では発達障害の人が1/3くらい、知的障害の人が1/3くらい、パーソナリティ障害の人が1/5以上程度いるかと思いました。あと身体障害の人もいます。  まあ、2次的に落ち込んだりして精神疾患になった人もいるかもしれませんが。  精神科医の報告とか、障害者白書の統計データは嘘でたらめが多いと思います。  全然統合失調症でない人が、統合失調症という診断になってたくさん入院していたと思います。    僕の推測ですが、まあ、実際にそんなものだと思うのですが、たとえば偏差値60以上だった方で、入院経験のある方とか、どう思われますか?  うちの父ですが、小中学校の頃、学校を休まさせられて手伝いとかさせられて勉強がわからなかったので、高校とか行きたくなかったし、行ける家計でもなかったようです。一言で言うと『イワンの馬鹿』のような人物です。  IQ115以上くらいで入院経験のある方、ぜひ、ご回答をよろしくお願いします。

  • 他の病院で入院中かかりつけの病院で診察受けたら診察拒否された

    精神疾患の為、かかりつけの総合病院とは別に精神疾患の専門の病院に 入院することになりました。かかりつけの総合病院へ診察と薬を出してもらうため入院先からかけつけました。主治医には精神疾患で他の病院に入院していることをその時告げたのですが、(事前には通院することは報告していました)入院したことを知ると激しい剣幕で法律をまくしたて、診察を拒否した上、命にもかかわる薬の処方箋も出してもらえませんでした。事務員が騒ぎをききつけ次回の予約をとることを勧められましたが、もうこの病院に通院するつもりはなかったのでいままでの膨大なカルテを出してもらいよその病院に移る予定です。 精神疾患を患っている中、医者から多大な精神的苦痛を受け、正直まいっています。この医者を告訴することはできますか? (精神疾患で入院している病院からは一切、主治医にみてもらっている病気に対する治療は行ってもらっていません)

  • 友達に馬鹿にされてちょっと凹んでます

    旦那が出張で2,3日いなかったので、久しぶりに昔からの友達を呼んで食事会兼飲み会をしました。私の自宅です。 その時、(皆結婚してます)話が夫婦喧嘩やHのことなんかにもなって行って(でも、他愛のない話ですよ、最近お留守とか、子供が気になってできないよねぇ、とかです)、仲直りのセックスのことで、馬鹿にされました。 あんまりうるさく言っても男ってプライドがあるから、Hしておしまいにしないとしょうがないわ、大体そんな感じで言ったのですが、信じられないとか、プライドがなさ過ぎるとか、だから女は駄目って馬鹿にされるのよ、あなたのような人は女の敵とまで言われて、非難ごうごうでした。 お酒が入っていたし、いいたいこといえる仲ということもあるけど、そこまでいわれるとは思ってもみませんでした。 今でもモヤモヤしてますが、もしかして、世間では仲直りのHってしないものなんですか?私の方が少数派? 確かに、ついさっきまで喧嘩してたのに仲良しするのはおかしいといえばおかしいのですが、、、 でも、別の部屋に寝に行ってしまうと喧嘩が本格的になってしまう、翌日に続くになります。 一緒に寝てたら、するのが普通ですよね? 皆さんは、まだちょっとしこりがあるうちは一緒に寝ないんですか?

  • 友達と、さよならしました。

    友達と、さよならしました。 精神疾患を抱えていて・・なかなか前向きになれなくて、沢山振り回しました。 今は離れた方がお互いの為だから、と向こうは言っていましたが、もう二度と話しかけてくる事はないでしょう。 LINEブロック、その他SNSもブロックしました。 他に友達はいますが、自分の精神疾患の事を分かっていたのは彼女だけでした。 甘え過ぎました。 自業自得です。 今、前向きに治療を受ける気力がわきません。 でも、ちゃんと治さないと生きていけないです。 治療、頑張りたいです・・ また頑張れるように、ほんの少し背中を押していただけませんでしょうか? 質問になっていなくてすみません。

  • 友達とケンカして悩んでます。

    私は28歳女性です。内部疾患(腎不全)です。 友達と些細な事から今年の3月末ケンカしてしまいました。 私は、頼られると断れない性格なのですが…その事を知ってか知らないかは分かりませんが、友達にかなり無茶な難題など、入院中だろうが 通院中だろうが連絡がかなり来ていました。 ただ、だんだん、精神的にも肉体的にも辛くて…自分の為もありますが 友達が自分で考えて行動出来る様になって欲しくて『体調が今は良くないので距離を置いて欲しい。』と私が言い出したのですが…、その子の母親からも『本人に考えさせてあげてくれないかなぁ?!』と提案があったのですが…その頃は友達の悩みとか相談だけではなく、友達が対処出来ない相談まで私がしていました。と言うのも友達は自分の悩みのように話していたので…私は後で言われて気付いて頭にきても怒らず、聞いていたのですが、友達の一言でどうしても納得出来ないと言うか許せない言葉があって…私は腎不全なのですが365日毎日、透析治療を自分でしているのですがその事も話すけど友達にまで心配を掛けたくなくて自分の悩みはその友達には話さないようにしていました。ただ、その友達も言語障害を持っているのですが皆さんが知っている障害ではなく、普通に話したりも出来るし若干、人より早口なのと聞き取りが苦手かなぁぐらいな程度で…、その時、私が何故、頭にきたかと言うと、『○○ちゃんは良いよね…!上手く話も出来るし、パソコンも上手だし、何も悩みなくて良いよ!?』と言われた事が凄く、ムカついて、初めて、反論したんですが…私が悪いのでしょうか? それと、その子の親も子供が可愛いのは判るけど、人の意見を聞き入れない方で私の事を信用してくれていないみたいです。 離れてから分かった事なのですが友達は自分にとってメリットになる事は親でも話すのですが自分にとってデメリットになる事は自分にメリットになるように話してしまう事があって、友達の親はそれを信じているので対象相手(ここでは私です。)を罵倒するのでかなり、相手は辛いのです。たまたま、今回、知人より話を聞いたのですが3月末、『距離を置いて欲しい』と提案したのですが何故か『私が絶交したいと言い出したのに何故、謝らないといけないの??』と言われていたそうで… 私も驚いたのですが…『距離を置きたい』と言う言葉は適切ではなかったのでしょうか?でもそう言わないと入院中でも、仕事中でも質問とかも止まなくて大変でしたのであの時はこうするしか私には出来なかったんです。今、悩んでるのは知人から聞いてから、私自身、誤解されたままは嫌だったので手紙にて訂正文章は送りました。 ただ、読んでるか判らないのでハガキの方が良いのかなぁと今になって悩んでます。それと、謝ったほうが良いのでしょうか? 一度は怒ったのですが一時的な感情で友達を怒ってしまったのは私が悪いのは私なのでしょうか?馬鹿みたいな質問で申し訳ありませんが深刻に悩んでますので対処の仕方など、アドバイス・指摘があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 一旦友達に戻ろうと言われました

    11ヶ月付き合った彼氏と挨拶をスカイプでするくらいの関係性で数か月きていました。連絡手段の主なのがスカイプです。ちなみに遠距離です。 一旦友達に戻ろうって言われて、一旦???ってなってます。 私もこれは別れるだろうなーとは思っていましたが、仕事が(特に彼)忙しく 遠距離なのもあり会えていませんでした。 平日も仕事・土日の夜勤や出張も多く彼は一度私と付き合う前に精神的なもので入院しています。私と付き合ってからは体調不良も良くなり、私に尊敬してる!とまで言ってくれていて、今年の2月くらいまではうまくいっていると思っていました。 私も多忙で通話もできず(彼と時間があわない)すれ違いばかりが増え、どうしたものかと考えていた所に言われました。 男友達と言えば、私から振って(価値観の違いなど)今ではお互い悩み相談もできるような関係性になっている人ならいます。別れてからは体の関係はありません。 で、今回振られた元カレとも普通に友達としてはやっていけそうですが、『一旦』ってなに?って思ってしまいました。上記の男友達は友達に戻ろうとは言わず、ちゃんと理由を説明して別れてます。 元カレは遠距離で会えもしないし、同郷でもないのでまず会わないので別れようという言葉を使うのを避けての言葉なのかな?と思います。 なんでハッキリと別れようと言わないんでしょうか? 経験ある方いらっしゃいますか?

  • なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?

    僕は、学生なので専業主婦のことはあまり知りませんが、 専業主婦の方を見下す人が多いように感じました。 なぜそれほどまで馬鹿にするのか意味がわかりません。 確かにキツイ仕事をしている旦那さんから見れば、 家でダラダラしている奥さんはいいよなぁって思うかもしれません。 でも、仕事をしている人でもものすごくつらい仕事もあれば、 ものすごく楽な仕事もあります。 それといっしょで家庭によってすごくキツイなぁって思う 専業主婦の奥さんもいると思います。 それもやっぱり子供がいるかいないかで全く違ってくるかと思いますが、 子供がいるとさらにキツくなると思います。 専業主婦の仕事は、家事だけではなく、旦那さんや子供の精神的フォローだと思います。 特につらいのが子供のことだと思います。 子供って20才になるまでの成長過程が激しいから それに対応するのが精神的にきついかと思うんです。 専業主婦を馬鹿にするサイトを見て、なんか自分は関係ないけど 腹が立ってきたので、質問させてもらいました。 質問というより専業主婦の方はどう思っているのかなぁと。

  • 精神疾患を患っている人がさらに精神的に堕ちて、入院は免れたものの自宅で

    精神疾患を患っている人がさらに精神的に堕ちて、入院は免れたものの自宅で絶対安静というのは、どのような状況なのでしょうか? 発作も出るようになり、それは薬で治療中とのことなんですが。

  • 病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。

    病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。 もう7年くらい前になりますが、私の友達が病気で入院し、その後自ら命を絶ちました。 大手自動車関連メーカーの営業を8年ほどやっていて、その後自動車用品の販売店に移動となりました。 本人の希望ではなく会社からの要請だったようです。当時から仕事が忙しいと言って疲れていたようです。そのうち、「背中が痛い」ということで検査をしてもらったところ入院してしまいました。 私はたまにしかお見舞いにいけなかったのですが、はじめは街の病院に1ヶ月入院し、その後少し大きい病院へ転院しました。具体的な病名は聞けなかったのですが、症状としては「背中の中の方から痛みがある」と言っていました。その病院も1ヶ月くらいで出て、虎ノ門病院という大きな病院へ転院をしました。2度の転院です。 虎ノ門病院にお見舞いにいったとき、友達の様子がおかしいと感じました。 普段は言わないような「来てくれてうれしいよ、本当にありがとう」と言われ、私もちょっとびっくりしたのを覚えています(いままでは絶対そういうことは言わない人でした)。そして「入院していると自分がどんどんわがままになってしまっていて、家族に申し訳ない」と言っていました。 それから1週間後、急に亡くなったと連絡がありました。 死因は自ら命をたったそうです。 友達の気がおかしくなるくらいの大変な病気だったのでは?と思っていますが、親族に病名を具体的に聞く勇気がありませんでした。今でも何の病気だったのかわかりません。 いつかは機会があったら聞こうとは思うのですが、友達の実家が遠く、それはかないません。 そこで、病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、友達のケースではどのような病気が考えられますでしょうか? 友達の入院前は、   ・仕事が激務だった(営業&店の立ち仕事)   ・背中の内側の方が痛い(おそらくかなり痛かったのでは) そして入院後は、   ・山口県からこちらの東京へ母親が出てきて、付きっきりで看病をしていた(2ヶ月くらい)   ・段々大きな病院へ転院をした(2度)。転院の理由を「何にもしてくれないから」と言っていた。   ・最後の入院先の虎ノ門病院は、家族が「ここなら治せる」という判断だったらしい   ・友達本人が家族に迷惑をかけたくないという理由(だと思う)から自ら命を絶った 以上のことだけですので、病名なんてわからないと思うのですが、おそらく癌のようなものなのでしょうか?おおよそでいいので、ご教授いただけますとうれしいです。 宜しくお願いします。