• ベストアンサー

あなたの友達が病気の人を馬鹿にする人だったら

あなたの友達が、「別の人で精神疾患を患ってはいるが、前向きに治療している人」を笑いものにしたり馬鹿にする人だったら あなたはその友達のことをどう思いますか? あなたも一緒になって笑ったり馬鹿にしたりしますか? それともその友達とは距離を置くなどしますか? (その精神疾患の人というのは・・・ 体調がかなり悪いときは精神病院に入院したりしながらも、 「ちゃんと定職についていて」 体調が良いときはちゃんと仕事をこなしている人だとします。)

noname#234283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epicd
回答No.11

そういう人を馬鹿にする友人がいました。 十数年来の友人で、知り合った頃に彼は 質問者さんが提示する病気の方のような人を馬鹿にしていました。 私は彼のいろいろな他の面もしっていましたので それだけを理由で絶縁はしませんでしたが一定の距離を置き 接していました。 それから後に私が困難に遭遇した時、彼は私の事を突き放しました。 突き放されたわけですので私は完全に距離置き こちらからは一切連絡をしなくなりました。 さらに数年後、音信不通だったのに 急に彼から連絡が頻繁にくるようになりました。 まるで私にすがるような感じで。 話を聞くと窮地に立たされたとのこと。 現在、絶縁状態にしたわけではありませんが とても身勝手な人間だなと思っています。

質問者

お礼

>現在、絶縁状態にしたわけではありませんが > とても身勝手な人間だなと思っています。 確かにとても身勝手な人ですね。 その人が窮地におちいったのは自業自得ですね。

その他の回答 (14)

• sakura-333
回答No.15

相手にしないなら未だしも、わざわざ自分より下を作って馬鹿にする人に知性のある人っていませんからね。 親しくなる前に様々な場面で兆候がありそうなので付き合ってないと思います。 そういう人だという認識のもと必要以上に接点は持ってないでしょうから・・

• go-go-box
回答No.14

早々に縁を切り接触は最低限にします。

• 2012tth
回答No.13

50代♂ 回答 > あなたはその友達のことをどう思いますか? 別に何も感じません。 > あなたも一緒になって笑ったり馬鹿にしたりしますか? しません。 私的に心療内科通院経験が有ります。 乖離障害なしの二重人格…複数の人格が存在するが?普通に 交代したりはしない、お互いを否定せずに共存している。 主人格や交代人格 (本来は?) も含めて総て認識しています。 ✳世界的には数億人、日本だと10万人に1人の割合で存在✳ ✳多分、質問者様の質問の中の人は私かな?✳ > それともその友達とは距離を置くなどしますか? 相手に寄る。 元々何も気にかけて居ない人ならこちらもそのままです。

• okwavey2
回答No.12

私の認識によって変えます。 病気であってもなんでも、私がその人を見て、頑張っていると思えばその人をバカにしていることには、同意できません。 病気であってもなんでも、努力が不十分で甘えていると思えば、バカにするかはわかりませんが、下に見ます。 基本的には知らない病気について私に正しく判断できるとは思えないので、病気の人が病気を原因に何らかの問題があることがわからなければ、わからないだけです。

回答No.10

そういう人は最初から何となく分かるので、付き合いはそもそもしません。 私自身精神疾患ではありませんが、体の病気と長く付き合っています。 また怪我の影響で普通に歩くことが出来ないのです。 学生時代の友人も精神疾患で入退院を繰り返していますので・・・

• smi2270
回答No.9

一度は注意するが、二度目があれば 友達ランクから格下げで 知人ランクに更迭します。 まぁ~PC使えないのに「サイバーセキュリティ大臣」 よりはましかな・・・

回答No.8

お付き合いは御免被りたいです ましてや一緒に笑うなんて最低最悪

回答No.7

何かを聞かれてもいっさい答えないです。ばかにしてゲラゲラ笑う阿呆を気の毒に思います。居るんですよねとくに中年女。性格悪いねって言って去ります。卑怯なめんがあるから他人のハンディキャップを嘲笑ったりするのです。いますいます。腹の中で、おかしいのはどっちだよと思います。 そう言う人って不幸なんでしょ。

回答No.6

健常者と健常者でない人を完全に区別している人ですよね。 私はそう言う人とは話もしたくないので、完全にフェードアウトしますね。 謝ってきても友達と思えないので断ります。

• yaasan
回答No.5

笑った友人をA、精神疾患を持つ人をBとして、 AさんがBさんの事をほとんど知らないなら、たしなめて理解を求めます。AさんがBさんの事をよく知っているのに笑うのなら、その場は流して距離を置くようにします。 精神疾患にかかるのは理解を得にくいことは世間を見てよく解ってるつもりです。ですから、無知による嘲笑は改善の余地があると思っています。しかし、人物像をよく知っているのに嘲笑するのには病気関係なく、あまりに差別的な態度に失望します。

質問者

お礼

>あまりに差別的な態度に失望します。 私もそうです。失望します。