解決済み

買うべきノートパソコンについて

  • 困ってます
  • 質問No.9558055
  • 閲覧数144
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 41% (70/168)

今新しいノートパソコンの購入を考えています。
そこでどの機種がいいか等アドバイス頂けますと嬉しいです。
個人的希望
オフィス付き(word.excel.power point)
その他の使用用途としては主にネットサーフィンとユーチューブで沢山動画を見る予定です♪

希望スペックは
corei5以上(どうしても無い場合はi3)
メモリ容量8GB
あまり動作が重くならなければ、4GBでも全然大丈夫です!
SSD搭載(理想は256厳しければ128)

これで10万円以内で探しています。
理想は7万円くらいであれば良いなと思っているのですが、何分詳しくないので
皆さんのお力をお貸しいただければ幸いです。
ご回答のほど宜しくお願い致します。m(._.)m

最後に一点
買うならば中古でも良いのでしょうか?
その点に関しましても理由とともにご回答頂けますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3632/13325)

他カテゴリのカテゴリマスター
中古はオススメしません。
買うなら新品ですね。
オススメはコレですね。
Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載・Office Personal付モデル
http://kakaku.com/item/J0000028661/
Inspiron 14 5000 2-in-1 プレミアム・タッチパネル Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル・Office Personal付モデル
http://kakaku.com/item/J0000028702/
お礼コメント
dmwajtgp123

お礼率 41% (70/168)

見てみましたがいい感じですね!
ご回答ありがとうございます!!
投稿日時 - 2018-11-16 19:18:36

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (2188/8333)

第8世代以降と第7世代までのCore i5とCore i3は異なります。
7世代Core i5=8世代Core i3(2CPU4TH)、7世代Core i7=8世代Core i5(4CPU8TH)ですから8世代のノートであればCore i3で十分だと思います。
http://kakaku.com/item/J0000028700/
なんかだと¥88,541 でパーソナルからOfficeH&Bにすると1万プラスですから¥98,541
となりますOfficeH&B付きと考えると2世代前のCore i5か8世代のCore i3しか選択肢は無いと思います。
最後に中古と言っても8世代の中古はあっても高額です、7世代以前なら性能を十分考える必要が有るのと、バッテリーは交換を前提に考えると(純正だと2万円くらい)そしてOfficeがバンドル版でないのでOffice2016H&Bだと3.5万(Proなら6万)位中古のメリットはどうなのかです。
私は運良く中古の良品を手に入れました、富士通のセルシスH720でVore i7 3740MQ、RAMは増設で32GB,HDDは1TB,FullHDでOffice2016Proで総額5.5万
お礼コメント
dmwajtgp123

お礼率 41% (70/168)

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-11-16 19:12:12
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (786/3478)

http://kakaku.com/pc/note-pc/?lid=pc_hotcategory_pc03

この画面の左端、PCのスペックから選べる選択肢がありますので、
必要な所にチェックしていけば、候補のPCが絞れます。
お礼コメント
dmwajtgp123

お礼率 41% (70/168)

調べてみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-16 19:12:48
  • 回答No.8

ベストアンサー率 55% (1204/2188)

他カテゴリのカテゴリマスター
ネットサーフィンメインなら、メモリは8GB積んでいた方が、タブを開きすぎたときに固まったり急激に重くなったりせずに済みます。ネットを快適に使うには解像度はフルHD以上は必要です。PowerPointを使うなら、OfficeはPersonalではなくHome and Businessになります。今時SSDは絶対条件で、256GB以上あれば不自由は全く感じないでしょう。

価格COMでスペック検索するんのが一番簡単でほぼ確実な探し方です。
だいたい8万円くらいからですね。
http://kakaku.com/specsearch/0020/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Resolution=13%2c12%2c16%2c17%2c18%2c19&SSD=256&SSD=&Memory_GB=8&Memory_GB=&Office=1&Word=on&Excel=on&PowerPoint=on&DispTypeColor=1&

中古品は、企業で2~5年酷使されたリース/レンタル品が返却されたのち、未だ壊れていないものが出回りますので、どうやってもスペックが古い/低いです。とても上記のようなものは手に入りません。またOffice2016はMicrosoftアカウントでライセンス管理されますので、中古のプリインストール版で使用済のものについては、ライセンスは自分のものにはなりません。Amazon返品の中古やメーカーのアウトレットは悪くないですが。
お礼コメント
dmwajtgp123

お礼率 41% (70/168)

やはり中古は危ないのですね。
そして、8万円台からということを教えていただきありがとうございます。
スペック検索してみます♪
投稿日時 - 2018-11-16 19:14:00
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3250/11612)

他カテゴリのカテゴリマスター
オフィス付き(word.excel.power point)
その他の使用用途としては主にネットサーフィンとユーチューブで沢山動画を見る予定です♪

ホントにこれだけなら、ウィンドウズパソコンにこだわらなければ、PixelBookやPixelslateに手が届くのでは?
https://techwave.jp/archives/2min-learn-made-by-google-pixel3-pixelslate-homehub.html

アンドロイドアプリが使えるので、Officeはモバイル版が無料で使えたりします。

Googleのお仕着せのパソコンなので、ユーチューブなどのGoogleアプリは最初からOSといいうかChrome組み込みになっています。
OS自体がWindowsに比べて馬鹿みたいに軽いので、CPUのパワーはあまり要りません。

ちなみに、画像、動画などを本体にダウンロードして使う人向きではありません。全部をオンラインで動かす人向け。

中古は、バッテリーや電源の交換を自分でできる、メーカーに保守依頼できるなどの人でないと、トラブルに巻き込まれやすい気が。
あと、家電リサクル法対象の機器なので、家庭向けの本体には売られたときにシールが貼られていて、そのシールがあれば無料で廃棄できる仕組みです。中古には法人ユースのものもあって、これは家電リサクル法対象外なのでシールがなく、自分で産業廃棄物としてお金を払って処理をすることになります。だいたい1万円弱の差になるはず。
この産廃費用がもったいないので、ネット売買でタダみたいな価格で売り払うことがあって、個人間の中古売買には、この古い機種を押し付けあっているときもあるので気をつけましょう。
お礼コメント
dmwajtgp123

お礼率 41% (70/168)

そこはどうしてもパソコンにこだわりたいので、今回は残念ながらその選択肢は選べないです。
ですがご提案いただいてありがとうございます。

また、中古に関してとてもわかりやすく教えていただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-16 19:16:22
  • 回答No.6

ベストアンサー率 49% (187/378)

中古のノートPCの場合、当たりはずれが大きいです。本体のキズはともかく、画面(バックライトの寿命)とバッテリー問題ですね。バッテリーは『無いモノ(アダプター常時接続が原則)』として考えましょう。お店によっては、カスタマイズ可能な場合もあります。7万もあればイイモノが買えるでしょう。

「画面が突然ピンク色になる」というのが、バックライトの寿命。見た目(外観)では分かりません。交換となればカナリの出費です。今まで2台のノートPCを中古で購入しています。(画面に関して)約6年前に購入したモノは、いまだに現役。1年前に購入したモノは、到着後2日目に画面ピンク色で保証期間内で返品。

中古の保証期間は(店舗によりますが)1~3ヶ月くらい。これが切れた後に発症したら返品出来ませんし、バックライトを交換するくらいなら買い換えた方が安上がりになります。また、中古のcorei搭載機にしても、世代で性能が違うので何とも言えません。今は第8世代かな? 中古で搭載してあるのは、第2~第4世代くらいでしょうかね。

ネットと動画視聴ならSSDは128あれば十分でしょう。起動がちょっと遅いだけなので、動いた後の事を考えればHDDでも十分だと思います。速さに関しては(メモリだけじゃなくて)ネット接続が有線か無線かや、その混雑状況(お住まいの地域)でも違います。

価格コムなどの参考にして、新品で安心を買うか
http://kakaku.com/pc/note-pc/?lid=pc_hotcategory_pc03
中古で冒険してアタリを祈るかは、お好み次第です。

なお、ウチの娘は4万円弱の安いノートPC(eMMC64GB)に128GBのマイクロSD挿して、動画視聴やペンタブ使ってお絵かきをしてますよ。メモリ2G、データ保存はUSBメモリ、オフィスは互換ソフト、DVDドライブは外付けですが、「たまに遅いときもあるけど、持ち運びが楽だし、バッテリーの持ちが良いから、まぁ快適」と言ってます。
お礼コメント
dmwajtgp123

お礼率 41% (70/168)

なるほどです。
ご丁寧にありがとうございました!
投稿日時 - 2018-11-16 19:17:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (4675/11297)

Intel必須じゃなければ、ThinkPad E585の価格.comモデルをメモリ8G、Office付きにすれば85千円くらいで収まりませんかね?
お礼コメント
dmwajtgp123

お礼率 41% (70/168)

そういう考えもあるのですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-16 19:18:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (194/608)

SSD256GB、メモリ8GB、Core i5 Office Home and Business 2016 で検索しました。

家使いで持ち歩かなければ、東芝の15.6インチが良いと思います。このPCは、フルHDではないので注意してください。
フルHDだと画面が細かすぎると思えればお勧めです。http://kakaku.com/item/K0001047847/

dynabook AZ35/GBSD PAZ35GB-SEC 15.6型HD Core i5 8250U 256GB_SSD Officeあり
102,384円

また、持ち歩くし、レノボでもよければ、14インチの軽量モデル、kakaku.com/item/K0001071347/
Ideapad 530S フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定 81EU00DXJP オフィス付き
94,660円

若し、会社で付き合いがあれば、DELLやHPの法人担当の方へ廉価になるのがあるか問い合わせるのも手です。
時に、これよりも安く紹介していただけることがあります。
お礼コメント
dmwajtgp123

お礼率 41% (70/168)

なるほどです!
参考になりました
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-16 19:19:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (80/471)

今のi3は一世代前のI5と同じぐらいの能力を持ってる
8Gは必要
SSD必須

ちょっと足がでるが
https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/new-dell-g3-17/spd/g-series-17-3779-laptop

ゲーミングノートも買える
お礼コメント
dmwajtgp123

お礼率 41% (70/168)

なるほどです。
値段の面はありますが、参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-16 19:20:06