解決済み

ノートパソコンどちらを選択するか?

  • 困ってます
  • 質問No.9587091
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 31% (16/51)

前々から、現在使用中の
パソコンの稼働が大変遅くなり、
通販で新品の購入を考えています。
予算は6万円以内ですので、
オフィスと光学ドライブは、
搭載していない商品です。
現在使用中のパソコンに搭載
されている
(オフィスと光学ドライブ)を使います。
(稼働の遅さを我慢すれば使える。)
候補は、2点です。各々
スペックの違う部分のみを
表記します。
1点目 レノボ
i3-7020u 4 GB SSD 128 GB

2点目 HP
i3-8130u 8 GB HDD 1TB

1点目の気になる箇所
SSD搭載機の使用経験が
有りませんので、口コミされて
いる 「サクサク動く」を実感
した事が有りません。
「やはりSSDかぁ」と思いながら、
「4 GB だと 所有しているスマホが
4 GB だし ストレージの違いのみ?
だなぁ」と感じています。

2点目の気になる箇所
i3の第八世代だし、
(第八世代はかなり優秀
だと聞くし) 8 GB の方が
作業性に余裕がある?
SSDじゃ無い事を気にしなければ
良い事だ(処理速度は、CPU性能に
関係無くSSDの方が
HDDより速い?)

と言う状況です。
どちらを買ったにしても、
改造するつもりは有りません。
と言うか改造する知識が有りません。
コスパは、どちらが良いか
ご教授下さい。

上記に近いスペックで、
オススメが有れば、
アナウンスして頂けたら
幸いです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (801/3536)

https://kakaku.com/item/K0001071350/
超・コスパですね。

*メモリは8G必須ですよ。ブラウザのタブを幾つも開くと
メモリ消費量が急上昇します。
お礼コメント
satosan95

お礼率 31% (16/51)

AMD Ryzen 5は、i5 相当と表記されているのを見たことが有ります。余り理解出来て無いのですがAMD Ryzen は、ゲームをしたり(RPG?) 画像処理に優れていると言うイメージが強いのですが、Intelのチップと差異が無いと言う感覚で良いのですか?
投稿日時 - 2019-02-12 18:30:28

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (801/3536)

No4です。

>気を悪くされていたらスミマセン
*いえいえ、そんなつもりはありませんよ。
 実使用では差がありませんし、使える品です、という事を
 強調したかっただけです。個人的にはIntelでもAMDでも良い
 のです⇒コスパで考えるので。私はゲーム用にPCを組むので、
 AMDが大きく劣るなら、そもそも使いたくないのです。
 勿論、投入出来る予算によりますが。
 自作する人でも予算が豊富な人は、多分Intelに決めている人が
 多いかもしれません。。。

*ゲームをやらないでWEB・動画閲覧や、一般的な事務系用途なら
 挙げさせて頂いた機種で十二分でしょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (1247/2265)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問では、液晶と重さ大きさへの言及がないので、どちらがお勧めとは言いづらいです。ただ、Webや動画視聴とOffice利用程度の軽作業用途なら、CPUやメモリはそれほど要求されないので、ストレージがSSDの方が断然快適で、1-2年度も、大きくパフォーマンスが悪化することなく快適に使えるでしょう。

自分がお勧めするとなると、以下でしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001050419_J0000027756_K0001071350&pd_ctg=0020
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (801/3536)

>Intelのチップと差異が無いと言う感覚で良いのですか?
*厳密に計測すれば、InterCPUの方が優れている点は多いです。
しかし実使用で差が有るかと言えば・・・無いですね。

個人的な話で恐縮ですが、自作PCを作るので、今まで自作した
8台の内、一番最近の2点はAMDですね。はやりコスパ的に
優れています。
お礼コメント
satosan95

お礼率 31% (16/51)

引き続きコメントありがとうございます。
私は、自作する能力は持っていません。
自作される方は、AMDを使用される方が多い様ですね?(YouTube 等 ネットを閲覧しての勝手な解釈です) ※ Intelのチップと差異が無いと言う感覚で良いのですか? との事ですが、私は全く知識が無いので 
Intel 〉AMD と言う意味で言ったのでは有りません。特に、私の様な無知には どちらのチップが搭載されてるなんてわかりません。
気を悪くされていたらスミマセン
投稿日時 - 2019-02-12 23:01:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (112/624)

i3-8000番台は7000番台のi5 相当です
https://thehikaku.net/pc/other/corei3-8130u.html

SSDの128なんて2000円台です
https://kakaku.com/search_results/SSD+128gb/?category=0001_0070
乗せ換えても痛くもかゆくもない

メモリーは高いです
https://www.dospara.co.jp/5pc_parts/shopping/br30/sbr1320/list50/type_default/page1/
お礼コメント
satosan95

お礼率 31% (16/51)

有難うございます。SSDは、かなり安く成ったのでHDDからSSDに替えました。とネット等で書かれているのは見ていました。
ここまで安いとは思っていませんでした。
投稿日時 - 2019-02-12 18:17:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (146/522)

https://kakaku.com/item/K0001084144/?lid=20190108pricemenu_ranking_1
ノートパソコン2位のHP15-db0000約7万円は8GBでSSD256GBなので非常に速くてびっくりしました。
1点目 レノボ i3-7020u 4 GB SSD 128 GB よりも高性能のはずですし、
2点目 HP  i3-8130u 8 GB HDD 1TB はハードデスクなので遅いと思います。
価格COMで検索したら良いものが色々あります。
お礼コメント
satosan95

お礼率 31% (16/51)

リンク先の商品は、チェックしておりました。ただ、予算は表記しています様に
6万円以内ですので、キッパリ
SSD256GBを諦めます。従って、
(稼働がSSDより遅いのを理解した上で)
2点目の HDD 1TB 搭載のHPにした方が、
(チップの世代が新しいので)良いか?
1点目 レノボ にした方が良いか?
迷っている次第です。
投稿日時 - 2019-02-12 18:46:35