解決済み

プエラリアで、ニキビ?

  • 困ってます
  • 質問No.955763
  • 閲覧数1463
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (8/55)

最近ニキビができできてしまったんですが、2日ぐらい前からプエラリアを飲み始めたんですが、そのせいでしょうか?違いますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
私もプエラリアを1年近く常用しています。
「ホルモンのバランスが崩れるとニキビができる」というのをよく聞くので、プエラリアでホルモンのバランスを整える為に飲み始めたのですが、ニキビには全然効いていません(^_^;)「余計増えた」ということはありませんが、相変わらずです。
ただ、プエラリアを常用し始めてから、生理痛がなくなり、ぴったり30日周期で生理がくるようになり、今26歳で、3年前くらいから若い頃のように生理前に胸が張ることもなくなってきていたのですが、プエラリアを飲み始めてから、生理前の胸の張りが復活しました!!バストアップこそしていませんが、張りが違います。なので、プエラリアでホルモンのバランスは整ったはずなのに、ニキビは治っていないので、ニキビは、ホルモンのバランスだけが影響するわけではないのかもしれないですね。
ただ、No.1さんの言う通り、プエラリアは少量で充分効果があるそうなので、規定量以上飲み過ぎたり、ホルモンの作用が活発な時期は控えたほうがいいそうです。プエラリアを飲み始めたことにより、お肌が生理前のニキビができやすい状態になっているんだと思います。
また、プエラリアを飲んだことで、不正出血が出る場合もあります。私も2回ほどありましたので、気を付けてくださいね!

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
ホルモンの影響で生理前後はニキビが出来やすい時期でもあります。生理に関係あるとは考えられないですか?もし、整理が関係ないのだとしても、プエラリアには胸が大きく出来るくらいホルモンが活発な状態になるので、生理に近いホルモン状態になっていると考えられます。プエラリアの使用経験が少ないなら、人それぞれホルモン状態が違うわけですから、プエラリアの量を少ない量から、徐々に体に慣れさせるようにして少しずつ量を増やしていくようにしてください。それでも、ニキビがよくならないようでしたら週に1回とか極少量を取るようにしてみてください。あと、注意すべき点は、プエラリアは生理中は避けるようにすることです。一般的に、ホルモンの作用が活発な時期に自分でプエラリアを体内に多く取り込んでしまうと、本来のホルモンバランスが崩れてしまい、結果的に生理不順や胸が大きくならなくなってしまったりしてかえってよくない状態になってしまいますので、気をつけて、体調を考慮に入れながら摂取するようにしてくださいね。
お礼コメント
losamigos

お礼率 14% (8/55)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 22:09:08
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ