• ベストアンサー

生理の遅れはプエラリアのせい??

今月の生理が来ていません。 周期は32日程で3月には13日に来ました。 プエラリアのカプセルを飲んでいたのは3月の生理の後、10日ぐらいだったと思います。 それのせいで今月の生理が遅れていると考えているのですが、そのほかにも彼氏と下着をつけたまま陰部を擦りあったことがありまして。 それで妊娠に至ることはまずないだろうと思っておりますが、何しろプエラリアについての情報があまりにも少ないので・・・ 今のところ、胸が張ったり、黄色のおりものがあるのですが、この生理の遅れはプエラリア、妊娠、またはストレスなどの何から来ているのでしょうか? ちなみに私は18で妊娠は望んでいません。

  • m-mz
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_1111
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 抗生物質と違い、プエラリアは生理の遅れに関係ないと思います。 むしろ、ホルモンバランスを整えるはずです。 他に風邪薬や薬を服用してませんでしたか? 胸が張っているのは、プエラリアのせいかもしれません。 18ですと多少生理が不順に成ったりするとは思います。 生理が来ないと不安になることで(ストレスで)より遅れることもあると思うので、あまり心配しすぎないでくださいね。

m-mz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもプエラリアが効きすぎると生理の遅れがあるようなのですが・・・ 薬は何も服用していませんでしたね。 もう少し待ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 生理遅れ

    こんにちは! 生理遅れに関して質問です。 先月11.1~7まで前回生理でした。 先月は3週間と4日周期できました。 今月も同じ周期で考えると11.26日に きてほしいのですが、まだ来てなくて 6日遅れています。 ちゃんと避妊もしているので 妊娠はないと思います。 でも今月ストレスからくる 風邪と脳貧血で倒れました。 ストレスからくる生理遅れだと 安心なのですが、もしかしたら、、 妊娠?とも考えちゃうので少し不安です。 ちなみに11.28日にテストして陰性でした。 とても不安なので、お返事お願いします。

  • 生理遅れでわかる病気ありますか?

    妊娠希望の35歳です。 今月は1月23日に生理予定日でしたが、まったく気配がありません。 前回は12月23日から6日程度。周期はここ2年ほど若干定まってなく28~32日です。 仲良くしたのは1月10日です。 生理が遅れているのはもしかして?と期待しながら検査しましたが、全く反応せず、撃沈です。 1月29日、31日にチェック。 1月4日、5日、6日と淡い赤色の出血かおりものか?一日2~3回、サラッとした状態のものを確認しました。 しばらくオリモノシートをしてましたが、3日間で終わったようです。 不妊治療や特別な薬も飲んでいません。ストレスとかは特にないです。 単なる生理遅れでしょうか? ・・・にしてもトイレが近い。 胃や胸のムカツキ・ゲップ・吐き気 便秘気味。 以前より食欲が増えたり、貧血みたいにすぐしんどくなったりします。 なにかわかることあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理の遅れ?

    こんにちは。 11/30にそのときの彼と途中まで生で性交し、途中からゴムをつけてしました。 今月に入ってもまだ生理がきません。 過去の生理日は、メモしていたデータが消えてしまったため少ししかないのですが、 11/6, 10/2, 9/2, 8/5 です。 基礎体温は測っていません; ずっと生理は一定で28~29日周期だったのですが、5月頃から少しずれたり2度きた月もありました。 今の遅れも含めたら28~35、6日です。 妊娠の可能性もあるかと思い、チェックワンファストで13日に検査しましたが陰性でした。 早かったでしょうか?一応あさって辺りに再度試そうとは思っています。 11月の生理がいつもより遅れたので、その影響で今月も遅れているのでしょうか・・・。 ちなみに11月はストレスと昼夜逆転があり遅れたのかなと思います。 最近も彼と別れたり他の悩み事もあってストレス・睡眠不足もあります。 生理前の症状(食欲、ニキビが増える、白くぺたぺたなおりもの、乳首痛)はあるのですが生理がなかなか来ず不安です。 11月下旬ごろに何日間か透明で伸びるおりものが続いたので、そのころが排卵日前後だったんでしょうか? それで生理も遅れているのかなと予想してるんですが・・・・。 ただの生理不順なのか妊娠なのか、どちらにしても婦人科に行ったほうが良いでしょうか?

  • 生理の遅れ

    ・11月9日 排卵予定日 ・11月23日 生理予定日 排卵予定日の1週間以上 前に性行為(ゴム有) 11月13日に性行為 (ゴム無外出し) 生理予定日の5日くらい 前から胸の張り下腹部の 鈍痛おりものの増加が あり生理が来ると思って いましたが予定日に なっても来ず、胸の張り 下腹部の鈍痛おりものも なくなました。 今月はストレスを多く感じた ような気がするのでそれが 原因で生理が遅れてると 思っているんですが妊娠 の可能性は高いですか?

  • 生理の遅れ

    はじめまして。 普段、30日~35日の周期で生理が来ているのですが、 6月26日に生理が来てからまだきません。 下腹部のだるさなどはあり、もうすぐくるかなーというのがずっと続いているのですが、きません。 妊娠経験が1度あり、その時は胸の張り(乳首の痛み)などあったのですが、今回は胸の張りが全くなく、乳首も痛みません。 先月の排卵日あたりに不正出血がありました。 (しばらく続きました) セックスはコンドームを使用しています。 おりものの量はずっと多いです。 食欲はあり、気分が悪いということもありません。 特にストレスは感じていません。 妊娠の場合、乳の張りがないことはありえますでしょうか。 お願いします。

  • 【生理の遅れと妊娠】

    【生理の遅れと妊娠】 初めまして。今月、生理予定日になっても来ないので質問させて頂きます。 前回生理開始日 7月1日 今回生理予定日 8月2日 生理周期    約32日 中出しした日  24・25日 まだ1日遅れですが…。(生理は通常でも1週間ほどの誤差があること・ストレスや排卵の遅れで生理が遅くなることは知っています)なんだか、ソワソワしてしまい…「妊娠したのかな?」とずっと考えてしまっている状況です。 毎月毎月、苦しかったPMSの症状も今月は無く、生理予定日1日前(8月1日)に生理痛のような痛みがあったのに…本当に来そうで来ないって感じなんです。そして、吐き気もあり実際に2回ほど嘔吐してしまってます。おりものも多く、今日は計っていませんが昨日は37.2度の微熱でした。 気にし過ぎなのか、おっぱいも少し大きくなっていて恥骨がチクチクするような感じで、朝起きた時体がポカポカしている気がします。 生理予定日1週間後から使える検査薬を使いましたが、陰性でした。 このまま1週間たっても生理が来なかったら、もう一度検査薬を試すつもりですが、陰性→陽性になったって方いらっしゃいますか? また可能性としてはどれくらいでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 生理前の遅れ。妊娠検査薬の結果について。

    初めて質問させていただきます。 7月25日 セックス(きちんとゴムをつけた) 7月26日 生理(いつも通りの生理) 生理周期は 26日~32日と不順です。 今月はまだ生理がきません。 胸のはりや腰の痛みは数日前からあり、クリーム色のようなの黄色のようなおりものも数日前からあります。。。(生理前はいつもおりものが増えます) 妊娠を疑い28日に妊娠検査薬を 使用したのですが はっきりとした 陰性でした。 行為から 34日たっての検査ですので この結果は信用しても大丈夫でしょうか? 学生のため妊娠の希望はしていません。 回答お願いします。

  • 生理の遅れと出血について

    11月5日に性交があった後に、おりものといっしょにうっすらと血が混じるようになりました。それは、5日くらいでなくなったので以前無排卵月経を併発したことがありまた無排卵月経になったのかなと思っていました。前回の月経は、10月14日から一週間きました。今月の月経は待っていたのでしたが、来ませんでした。今月の14日くらいに、生理の前兆のいらいらがきて3日後に少し出血したのですが、それもその日で終わってしました。その後に、また金曜日からおりものにうっすらと血が混じるようになり今日も続いています。妊娠の心当たりもあったので、検査薬で調べたのですが3回とも陰性でした。ここ2ヶ月、いろいろとストレスが溜まっておりインターネットなどで検索してみてストレスとこれらの出血・生理の遅れが関連しているのでは、ないかと思います。どなたか、いいアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 生理が遅れていて不安です…

    生理が遅れていて不安です… 最近の生理周期 3月 (27日) 4月 (32日) 5月 (32日) 6月 (27日) 7月 (29日 28日 ひと月に2回生理) 8月 (28日) 9月 (28日) 10月 (27日) 11月 (29日) 12月 (36日) 1月 (まだきていない) 先月(12月)は、生理が12月24日から12月30日までの7日間でした。 上記の通り、3月から11月までは27~32日の生理周期でしたが、 12月は生理周期が長くなっています。 ということは、今月の生理周期もだいたい36日ぐらいなのでしょうか? きょうで生理周期32日目です。 生理がこなくて心配しています。 先月の生理以降、性行為はないのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? あと、1月9日に下着にうっすらと茶色いおりもの?のようなのが出たこともあります>< そのおりものはその日だけでした。 ちなみに基礎体温は測っていません… 質問をまとめると…、 (1)以前の生理周期が27~32日くらいでも、先月の生理周期が36日だった場合は、 今月の生理周期も36日くらいなのでしょうか? (2)先月の生理以降、性行為はないですが、妊娠の可能性はあるでしょうか? (3)1月9日ころのごく少量の茶色いおりもののようなものは異常でしょうか?生理の遅れに 関係しているのでしょうか? かなり悩んでいます…。どなたかお詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 生理の遅れなんですが・・・

    生理が遅れてて、不安に思ってます… 普段あまり周期が乱れないので、余計に心配になってしまってます。 最後の生理開始日が2月25日、周期はいつも30~31日なので、 今月の予定生理日は26日でした。 21日にパートナーと初めて性交渉をしました。お互い避妊についてはよく考えていたので、私は出来るだけ妊娠の確立が低い日を選び、彼はゴムをつけました。 今生理が来ない事が凄く不安でたまりません・・・ このような状況で妊娠するとは考えられるのでしょうか? 不安に思う気持ちが、生理の遅れに繋がるのでしょうか? 又、初体験後の生理の変化等はあるのでしょうか? よろしくお願いします。