解決済み

FTPサーバーを探しています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9557558
  • 閲覧数164
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 69% (74/107)

Androidタブレットとノートパソコンとラズパイ間でファイル共有するため、Androidタブレットに”FTP Server"アプリをインストールしました。ファイルのパーミッションを変更しようとしたところ、「502 Command site not implemented for CHMOD」のエラーが表示されます。ググってみたところFTPサーバーがsiteコマンドに対応していないとの事。
で質問ですが、Androidアプリでsiteコマンドに対応したFTPサーバーをご存知の方がいらっしゃいましたら、アプリ名をぜひ教えてください。

もちろん自分でも探しましたが見つけれませんでした。困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1342/4706)

コンピューター カテゴリマスター
ファイル共有したいというのはわかりますけど、Androidタブレットにftpサーバーを導入する必要ありますか?
それにファイル共有が目的なのでしたらパーミションの変更は必要ないと思うのですが。

Androidアプリを作ったことはありませんが、ちょっと調べてみた感じだと
パーミッション変更のAPIは非公開のようですからおそらくないんじゃないかと。
お礼コメント
ttomioka

お礼率 69% (74/107)

ご回答ありがとうございます。

そうですか。パーミッション変更のAPIは非公開ですか。でしたら「siteコマンドが使えるAndroid用FTPサーバー」は無さそうですね。

ちなみにパーミッションの変更は必要ないと言う問いになんですが、今使っている"FTP Server"では、パーミッション等を確認すると所有者のみrwxであとは無しです。所有者はrootです。ラズパイ等で開くだけなら問題ないのですが、実行ができません。なのでパーミッションを変更したいのです。

解決策として「rootユーザーを有効にして自身をrootになる」って言うと、またとやかく言われそうなのでしませんが。でももしかしたらsudo付ければ実行できるのかな?
投稿日時 - 2018-11-14 11:00:22

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (1342/4706)

コンピューター カテゴリマスター
>コンパイルしたものはsudo付けてもダメでした。

その実行しようとしているAndroidタブレット用にクロスコンパイルしたものが動作しないという事ですか?
ラズベリーパイでコンパイルしたものが、そのままAndroidタブレットで動作すると思われているのでしたら、その時点で間違ってますけど。
お礼コメント
ttomioka

お礼率 69% (74/107)

ご回答ありがとうございます。

違いますよ。実行権限が付いてないのだから実行できないと言うことです。
投稿日時 - 2018-11-16 09:52:57
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (225/1577)

No.3で回答した者です

理由を見ましたが、タブレット側にFTPサーバーを入れる理由になっていないですね。
クライアントやサーバーの位置づけを理解されていないように思うのですが、その辺りは大丈夫ですか。ちゃんと理解された上で、タブレット側にサーバーとお考えなら、私の理解を超えているので、申し訳ないですが、これ以上はお力にはなれないです。
お礼コメント
ttomioka

お礼率 69% (74/107)

ご回答ありがとうございます。

できましたら現状機器およびネットワーク構成でどのようにするべきか、ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-11-15 08:56:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1342/4706)

コンピューター カテゴリマスター
>ラズパイ等で開くだけなら問題ないのですが、実行ができません。なのでパーミッションを変更したいのです。

「実行ができません。」というのは何の実行ができないのですか?
Androidでftpでやり取りした上で実行権限を付けて実行するような方法はふつうはしないと思うのですけど。
お礼コメント
ttomioka

お礼率 69% (74/107)

ご回答ありがとうございます。
実行できないと言うのは自作のスクリプトやコンパイルした実行形式のファイルです。ただスクリプトは頭にpythonやbashを付ければ実行できました。コンパイルしたものはsudo付けてもダメでした。

あと、FTP上のファイルのパーミッションは所有者のみ"rw-"で他は無しでした。訂正します。でも、と言うことは所有者パーミッションが"rwx"のFTPサーバーを探せば良いのかな? 幾つか試した中にあったような。
投稿日時 - 2018-11-15 08:53:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (2788/7214)

他カテゴリのカテゴリマスター
Serverというのは名前の通りクライアントじゃありませんから、持参する理由はありません。
あなたは大金庫を持ち歩きながら仕事をするんですか。
金庫ごと盗まれたらおしまいですね。

通常はサーバ機にFTPServerをインストールし、Daemonとして起動させて、端末はそれと会話するだけというのがまともなやりかたです。そうすればタブレットが破損してもデータは無事です。もし端末系が盗まれたならサーバー側のパーミッションを設定すればいいだけです。

タブレットなのにパーミッションを設定しようという考えかたがあまりまともじゃないと思います。
お礼コメント
ttomioka

お礼率 69% (74/107)

ご回答ありがとうございます。

質問に大事な事を書き忘れてました。
サーバーを使いますが、オンラインではありません。タブレットは4G回線につながっていますが、以外のラズパイやノートPCはオフラインです。これらの機器はBluetoothで繋げます(家の中だけオンライン)。
この説明が抜けていたため、「大金庫を持ち歩くのですか?」という回答をさせてしまったかと思います。申し訳ありません。

一般的には「タブレットはクライアント」という風に考えられますが、現状構成で、例えばラズパイをサーバーにした場合
・余り持ち歩かないので最新の情報を得られない
・ノートパソコンで作業しようとした場合、まずはラズパイとタブレットを同期させた上で、ノートパソコンからサーバー(ラズパイ)に見にいかないと競合してしまう。
上記の様になるかと思います。なのでタブレットをFTPサーバーにしました。

「タブレットなのにパーミッションを設定しようという考えかたがあまりまともじゃない」と言われますが、それを言ったらGooglePlayにあるサーバーアプリは何なの?って思えます。

ちなみに大金庫の中身はメモ程度の物からプログラムのソースなどです。

結局のところ、高度な知識と技術を持っていられる方(嫌味じゃないです)には、アホな奴と思われるかも知れませんが、自分としては実運用レベルで考えた上でこの様にしました。なので、純粋に「siteコマンドが使えるAndroid用FTPサーバーをご存知なら教えて」って事でお願いします。
投稿日時 - 2018-11-14 10:51:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (225/1577)

ラズパイのOSが何であったにしろ、FTPサーバーぐらいは入っていると思うのですが、どういった理由でタブレット側にサーバーをインストールするのですか。
質問文にあるように2つのマシン間でのファイル共有なら、最初から入っているラズパイ側を使うのが一般的だと思います。
補足コメント
ttomioka

お礼率 69% (74/107)

タブレット側にFTPサーバーを入れた理由は
1.タブレットは常に持ち歩いている(更新頻度が一番高い)
2.閲覧およびテキスト編集だけならタブレットの方がスマート
3.ノートパソコンを含め3つの機器で共有する
と言う3つの理由からです。そのためタブレットを正にしました。
投稿日時 - 2018-11-14 07:45:13
お礼コメント
ttomioka

お礼率 69% (74/107)

さっそくのご回答ありがとうございます。

タブレット側にFTPサーバーを入れた理由は
1.タブレットは常に持ち歩いている
2.テキストの編集だけならタブレットだけで済む
3.ノートパソコンを含め3つの機器で共有する
と言う3つの理由からです。そのためタブレットを正にしました。
投稿日時 - 2018-11-14 07:39:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (195/1219)

まずは、あなたのどこが技術者なのか説明して下さい。
お礼コメント
ttomioka

お礼率 69% (74/107)

ご回答ありがとうございます。
回答内容の意図が分かりません。恐らくは技術者向けのカテゴリーに質問したことに対してのレスかと思いますが。
投稿日時 - 2018-11-14 10:22:08