• 締切済み

エロ漫画を無料で公開しているのはなぜ?

エロ漫画や、エロ同人を掲載していて、ユーザーはそれを無料で読めるサイトがいくつかあります。 内部はけっこういろんなアダルト広告へリンクしているので、たぶんアフィリエイトだとは思うのですが、素材の入手や、その著作権などはどうなっているのでしょうか? 例えばアフィリエイト用に提供しているDMMがあるのは知ってますが、どうもそれっぽくないのを見かけます。 といって、自分でスキャナで取り込んだにしてはキレイすぎますし… エロ漫画やエロ同人を無料公開しているサイトが素材を入手しているところがあったら知りたいです。

みんなの回答

• SI299792
回答No.4

他にも作家が自分の宣伝のために公開していることもあります。 気に入ったら有料の漫画も読んでみて下さいということです。 イラストでなく、漫画だけですね。(私はイラストが好きですが) http://dechamore.net/ http://dechamora.com/ http://nijibondo.com/ このアドレス、消されるかも。(前に消された経験があります) 他の人の回答にアドレスが載っていないのは、消されたのかもしれません。

Mutuki80OX
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど宣伝用ならタダで配っても良いわけですね。どのアタリで見分け付けるかが難しいかもしれませんが…

• eroero4649
回答No.3

あんまエロマンガって読まないから最近のは分からないけれど、昔からエロ同人マンガというとアニメやゲームのキャラクターが登場するってのが多かったと思います。 当然エロ同人誌にも著作権はありますが、そのエロ同人誌そのものが元ネタに著作権を払っていないでしょうから、もし裁判に訴えたらややっこしいことになるんじゃないかなと思いますよ。 そもそもエロじゃないマンガの無料サイト対策も十分いきわたっているわけではないですからね。

Mutuki80OX
質問者

お礼

そうですね。コミケとかだけの流通ならともかく、今はネットがあるので権利関係ちゃんとしとかないといろいろ問題になるだろうな~と思い、そうした素材提供みたいのがあるのかと思いました。ちょっと残念です。

• 121CCagent
回答No.2

勿論、成人向けコミック(エロ漫画)にも著作権はあります。成人向け同人誌(エロ同人)にもです。 ただ一般コミックを扱う大手の出版社出ないところが多いので法的措置等に中々手が周らない現実があります。同人誌に至っては基本的に個人なので法的措置なんて出来ないですし。 もちろん著作権などクリアしたちゃんとしたサイトもありますが大半が違法サイトでしょうね。

Mutuki80OX
質問者

お礼

最近は、アフィリエイトサイトの構築などもよく見かけるので、そうした素材を扱っているところがあるのかと期待したのですが…ありがとうございます。

• Kaneyan-R
回答No.1

他の同系サイトからのコピーです。 大昔(ガラケーの頃)、その手の会社でバイトしたことがありますが、同系サイトからコピーして縮尺合わせてアップしてました。 上司曰く「アップされてるものは転載してもOK」と。 んな訳あるかい!ってことで、一週間で辞めました。

Mutuki80OX
質問者

お礼

ありがとうございます。他からのパクリですか…よくそれで揉め事にならないですねぇ…