• 締切済み

先生に1人で質問に行きたいのですが、勇気がなくてど

先生に1人で質問に行きたいのですが、勇気がなくてどうしても行けません、、 質問に行く時はいつも友達について来てもらっているのですが、私は質問の時間が長いため、友達も大変だと思うので1人で行けるようになりたいのですが、どんな風に話し始めればいいのか、最後の質問をし終えたらどんな風にすればいいのかが1人だとどうしても分からなくなってしまいます、、。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします、、

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

質問される方が先生は嬉しいかと思います。少し勇気を出してみましょう。 質問後は、「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えましょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

高校生ですかね? あなたの元のに幼稚園児が何か質問したらあなたはどう思うでしょうか? きっと優しく教えてあげるでしょう 先生も同じです あなたから質問を受けたら優しく教えてくれるでしょう 先生に質問に行くのは勇気が必要なことではありません 学校でトイレを使うのが自由なように、水道を使うのが自由なように、先生に質問するのは当然のことなのです 「先生に質問するのが勇気がいる」というのは、あなたが勝手に思っている謎ルールです 気にすることはないのです トイレを使うのを気にする生徒はいますか?

関連するQ&A

  • 先生に喋りかける勇気がないです

    中3女子です。 先生に恋をしてしまいました。 先生は今年から新規採用になった理科の教師で20代後半です。 しかし先生は、1年生のクラスの副担をやっており、3年生の私とはほとんど接点がありません。 全校集会の時に見れるか、職員室前の廊下ですれ違うくらいです。 でも私は先生と両思いになりたいとかそういうわけではなく(そりゃもちろんなれたら最高ですが・・・・) ただ単に眺められたり話ができるだけでいいんです。 でも話かける勇気やきっかけがないです・・・・。 学年も違って接点もほとんどないし、でもいきなり話かけてあつかましい子だと思われるのもイヤです。そもそもどんな内容で話しかけたらいいのやら・・・。 どんな話題をもちかけたらいいと思いますか? またどうやってその先生と親しく(?)なったらいいと思いますか? こういう質問は初めてなので意味が分からないところがありましたらごめんなさい。

  • 勇気を持って彼に聞いてみました!

    こんばんは。以前こちらで質問させて頂いたものです。皆さんの色々なアドバイスを聞いてウジ×2悩んでてもしょうがないと思い例の彼に「彼女いるって前メールで聞いたっじゃない。その時返信くれなかったけど・・それって彼女いるって事なのかな?もしいるならこうやって誘ったりするのよくないと思って・・」って今日聞いてみました。そうしたら「いないよ」と教えてくれました。皆さんの色々なアドバイスで勇気を持てたお陰でその事知れてホント感謝しています。それで彼に「じゃあこれからもこうやって誘っていいのかな?いつも誘ってばかりいるから迷惑じゃないかな~って気になって」と伝えたら「良いよ。なかなか時間作れなくてごめんね。」と言われました。これってこれからも私頑張ってみても良いってことですかね?メールも電話も彼からはくれないし誘うのは私からだけなのですが・・・そういう事を自分からできない男の人っているのでしょうか?誘ったら時間が空いている時は会ってくれるのですが普段仕事の忙しい人だから休みは一人でボーっとしたいみたいで。今まで自分から好きになったことがなくてどうしてよいか分らなくて・・

  • 先生が怖い!

    昨日、先生に怒られました。三人でした。で、一人目つけられてる子がいて。ちょっと意味が分からない質問してきたんです。その子が半笑いでびっくりして先生の顔伺うと先生も笑ってるように見えました。だからもう、先生は許してくれた?と言うか納得してくれたんだって思って私もフッって笑ったんです。そしたら先生が怒って!「笑うんだったらもう好きにしろ」って言われて終わりです。もう、自分がいやになります。今日、口も聞いてくれないし、いつもなら授業中とか教えに回って来てくれるのに。先生のこと、好きだったのに、そんなことされてもう泣きそうです。やっぱり呆れてしまったのでしょうか。一応、もう一人が謝りに行ったのですが相手にされず…。友達に相談したら、「先生は謝れば済むって思ってるのが一番嫌いだと思うから、謝る前に態度で示したほうがいいと思う。」と言われました。本当にそんな先生なんです。手紙のようなもので謝って、これからちゃんとするから見ててくださいって書いておいたのですが見てくれてるのか…。休み明けに謝りに行こうと思うのですが、怖くて怖くて…。 まだ学校生活あるし、モヤモヤしたままは一番いやなのですが、勇気がでません。前みたいに仲良くできなくてもビクビクしてる自分がいなくなればいいんです。 こういう時、どうしますか? どうやって笑ったことと、怒られた原因を謝ればいいのでしょうか。

  • 一生一人で生きていく勇気

    一生一人で生きていく勇気 20代前半の女性です。 今まで生きてきた人生から、17歳のころから一人で生きると決めていました。 今後も考えは変わらないでしょう。 いつ出会いがあるかわからない、恋愛してみたらどうか等の回答はいりません。 同じ考えの女性と現に一人で生きてきた女性のみにお伺いします。 一人で生きるためには、どのような準備をしていますか。 一人で生きる勇気を下さい。 アドバイスをお願いします。

  • 1人で先生に質問に行きたいのですが、今までずっと友

    1人で先生に質問に行きたいのですが、今までずっと友達に付いてきてもらっていたため、1人なんてどうしたらいいか分からないし、1人で質問にこれるくらいしっかりした感じでもなければ声も小さい感じなのに突然1人で来たら友達と喧嘩したのかなとか思われますかね…? そして、質問に行った際はひたすら質問って感じなのか、少し世間話を挟んだりしてるのかなども教えて欲しいです、

  • 勇気をください

    いつもお世話になっております。毎度毎度、似たような質問ばかりでスイマセン。これを最後の質問にしますので勇気をください! あたしの片想いの彼についてです。 彼はバイトの日が同じだと、いつもバイクで家まで送ってくれます。1度だけ、毎回送ってもらうのは悪いし、意外と家も近いので断って別れたのですが、結局歩いてたあたしのとこまで戻って来てくれて送ってくれました。心配性でモヤモヤしたそうです。 普段彼といる時は、これでもかという程からかってきたり 話し掛けてくれます。話している時は楽しそうな表情も感じ取れます。あたしがボディタッチをしても嫌がるような素振りもありません。むしろ少し近いなと感じたりします。 あと、目の変化に気付いてくれたり 着てた服を似合っていると言ってくれたこともありました。(1度だけで、だいぶ前の話ですが…。) それで、ここまで来たら あとは押すだけと思うかもしれませんが…彼とはメールや電話などの連絡をほとんどしないのです。用件がある時だけ たま~にしますが、文章も素っ気ないです。 基本的に彼は優しいので、送ってくれたりするのは他の子にもしていると思います。1度、遊ぶ予定の女の子を迎えに行くという話を聞きました。 からかってくれるのも嬉しいですが、仲の良い女友達と2人で遊んでるみたいなので、プラスに考えることはできません。彼は『ただの友達で彼女とかのつもりは全くない』と否定していたので信じてますが、あたしは彼と2人で遊んだこともないので負けてしまいそうです。 でも…黙っていて後で後悔はしたくないので、ぶつかっていこうと思ってます!メールしない・遊んだこともない・ただ送ってもらうだけ・からかってくれる…上の文のことなどを踏まえて、ぶつかる価値はありますよね?? あたしに前向きになる勇気をください! 長くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

  • 勇気が出ない

    こんにちは。 よろしく御願いします。 私には、現在気になる人が居ます。 と言っても、友達でもなく知り合いでもない人です。 毎朝の通勤電車の中で見かける人です。 同じ駅から同じ時間に乗って同じ駅で降ります。 付き合いたいとかそんな風には思ってないんです。 ただ、お友達になりたいんです。 (後に交際したいになるのかはわかりませんが今の段階での気持ちです)声を掛けようにも車内では絶対無理ですし・・・。 電車降りてからでも人が沢山だし。そもそも勇気もありません。 車内ではたまに彼と目が合います。 無論、私が見てるから視線を感じてこっちを見た時に目が合う程度 です。もう一ヶ月もこの状態です。 そもそも勇気もない。声をかける根性もない。 こういう相談をいくつか読みました。 決まって回答には「挨拶からはじめましょう」って言う方がいますが 私にはそんな勇気もありません。 前に一度だけ隣に彼が座ってきた事があったんです。 たまたま近くの席が空いたのが私の隣だったからのなですが。 それだけで手に汗握って心臓がバクバクでした。 無い知恵絞って考えたのが改札でた時に彼に 「突然すいません。これ、よかった読んでもらえますか?」とか 言ってアドレス書いたものを渡そうかとも思ったんですが こういうのはやっぱりダメでしょうか? なんでもいいのでアドバイス下さい。 御願いします。

  • 勇気が持てない

    私の中2の息子は私立の中学に通っています。先日音楽の笛のテストがあった時本人は『ちょっと借りた』つもりで先生の笛を盗んでテストを受け、そのことが後でわかりみんなの前で先生に咎められたそうです。その上そのことをごまかすために『自分の笛が教室から無くなったから』と人のせいにし嘘をツキました。(本当は家に忘れていた) その後朝になると時間通り出かけていくのですが、お腹が痛くなったとの理由などで遅刻して保健室に居たりし教室に入る勇気が持てないようです。親としても笛を盗った事、嘘を付いたことなど言って聞かせ本人も今では後悔していると反省は十分見られます。先生も済んだことをとやかく言わないで欲しいと言ってくださり、親としても失敗をチャンスに変える様に前向きに諭しました。しかし、約2週間経ちますがほとんど授業を受けていない状態です。本人が『がんばる』と言って出ていき、家ではリラックスしています。親は何をしてあげれば良いのでしょうか?先生とは連携して連絡を取っていますが、最後は教室に来る本人の勇気が無いと...との事。良きアドバイスいただけませんか?

  • 勇気を出すべきでしょうか?

    こんばんわ。 新年度で新しい学校に通ってるのですがクラスに友達が出来ません。 明日からお弁当の時間があるのですが、まだグループは出来あがっていないので、勇気をだして「一緒に食べてもいいかな?」と誘うべきか、一人でこれからやっていくのか、どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • 謝る勇気がない。

    僕はサークルで落語をやっていました。 4年生の最後の会で、もちろん僕もでなければならなかったのですが、心の病気で、大学をやめて、後ろめたさやプレッシャーで、連絡をとらずにいて、結局出ませんでした。それいらい、まったく連絡もとらず2年経ち、ずっと謝らなければいけないと、思ってきました。実家も遠方で、なかなかいけず、謝る機会を逃してきました。でも、ずっと友達でいたいのです。でもなかなか勇気がありません。どうしたらいいでしょうか。謝るにしても、メールじゃだめだ、と思ってます。どういうふうに謝ればいいのでしょうか。