• ベストアンサー

エアコン

S13シルビアに乗っています。 エアコンが効かなくなってしまいました。 症状としては詳しくはわからないのですが、、、 エアコンのスイッチを入れても、アイドリングがあがりません、、、通常は2000ぐらいまでは上がっていたのですが、、、この状態から何が原因として考えられますか? あまり詳しくないので何かあれば調べて補足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borisan
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.3

1.エアコンガス漏れ 2.エアコンスイッチの接触不良 3.コンプレッサーの故障 4.エアコンのヒューズ切れ 5.エアコンのリレー故障 電気系かガス漏れだと思います。 回路図とテスターがあれば、自分で調べることも可能だと思いますが修理工場で見積もりだしてもらったほうがいいのでは? それと、エアコン入れてもふつうは2,000rpmまでは上がりません。 通常のアイドリング回転数+50~100rpm程度です。 その症状も見てもらったほうがいいです。

newnakaroad
質問者

お礼

ありがとうござます。一度調べてみたいと思います

その他の回答 (2)

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

電磁スイッチが故障しているのでは?S13だと結構古い車ですから、十分考えられます。私の古い車も、パーキングロックやパワーウィンドウの電磁スイッチがダメになりました。 今回の場合はスイッチが入らないのでコンプレッサーが回らず、全然冷えないのだと思います。スイッチを交換すれば、ちゃんとアイドルアップしてコンプレッサーも回ると思います。

newnakaroad
質問者

お礼

そうですね。やはり古い車なので、、、一度電気系調べてみます。ありがとうございます。

  • keichan66
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.1

エアコンのスイッチを入れても、アイドリングが上がらないということは、動作自体してないわけでしょうから電気系のトラブルのように感じます。 電気系のトラブルでスイッチが入らないのではないでしょうか。

newnakaroad
質問者

お礼

ありがとうござます。一度調べてみたいと思います

関連するQ&A

  • エアコンについて。

    自分はS14シルビア(H6年式、走行6万Km)に乗っているのですが、エアコンスイッチを入れるとタコメーターの針が上がったり下がったりします。特に信号待ちなどでアイドリングしていると、通常600~700rpmなのが一時的に300rpmくらいに落ち込み、エンジンが震えます。知人が昔乗っていたRX-7(FC)は、エアコンかけるとエンストするようになったと言ってました。これって、どこか不具合があるんでしょうか?それとも年式や走行距離上、仕方無いのでしょうか?

  • エアコン使用時のトラブルについて S13 シルビア

    シルビアS13のQ'sに乗っています。 昨日エアコンをつけて走っていたのですが、急に2000回転以上回らず、それからボボボ…といいほぼ走ることが出来なくなってしまいました。 このシルビアは友達から売ってもらったもので、その際に今回と同じような症状が一度出たからエアコン使用時には気をつけてといわれていたのですが、これからのシーズンエアコン無しではちょっときついので、アドバイスをお願いします。 症状を詳しく説明させていただくと、 その2000回転以上回転が上がらなくなった後、やむを得ず路肩に停車してギアをニュートラルにいれアクセルを踏んだのですが、やはり2000回転以上上がらず、ボスボスいってる感じでした。 その後しばらくエンジンを切り、エアコンを切りエンジンをかけると何も無かったように回るようになりました。 とりあえず急いでいたので、そのまま走ったのですが、今度はエアコンを切っているにもかかわらず同じような症状がでて、徐々に回る回転数もさがり、終いにはアイドリングも安定しなくなりました。 ただエンストはせず、ぎりぎりな感じで回っている感じです。 さらにこの状態でも一度エンジンを切ると、また何も無かったようにエンジンはかかり、アイドリングも安定します。 そして今日日産に検査に持っていったのですが、持っていくまで(自走)は全く症状が出ず、さらに自己診断による検査でも異常なしとされ帰されてしましました。 その後しばらく走ったのですが(一応エアコンを切って)全く症状が出ませんでした。 このような症状の場合何が原因なんでしょう…とても不安です。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。 ちなみに、自分も前のオーナーもエンジンはあまり回さずに乗っていました。マフラーは交換してますが、エンジン、吸気系はノーマルのままです。 すいません。よろしくお願いします。

  • VW-Golf3 エアコン不調

    こんにちは。 VW-Golf3(98年-VR6) エアコン不調につき、質問させてください。 涼しい風が一切出てきません。 ・室内のACスイッチのランプは点灯します。 ・ACのスイッチをおすと、カチッって通常音がするかと思いますが、音がしません。 ・ACのスイッチをおすと、アイドリングに変動がみられると思いますが、まったく変動ありません。 何が原因か想定できますでしょうか? ちなみに、二年前に、エアコンのコンプレッサー、エバポレーター?など、交換してます。

  • エアコンSW動作しない

    アイドリング状態でマグネットONしない・エンジン回転数UPでONでエアコン動作良好です。 走行中はよくエアコン効きます。原因を教えて下さい!

  • エアコンのニオイについて

    私はS15のシルビアに乗っています。最近、どうもエアコンからカビ臭いニオイが漂ってきまして、どうしたものかなと悩んでおります。 最近の車ではエアコンフィルターといわれる物が出回っているみたいですが、どうも私の車はフィルターと本体が一体?みたいで、フィルターの交換は出来ないそうです。 このニオイはどうしたら取れるのでしょうか?

  • エアコンの風について

    車のエアコンについてですが 通常エアコンのスイッチを入れるとカクンって感じでエンジン音が変わりますが カクンともいいません 今朝、車に乗ったら風が出てきません。 オートエアコンで表示19℃最大風力の4になってますがぜんぜん風がきません コンプレッサー?が動いてないです。 何が原因でしょうか? また修理に出すとしたらいくらくらいになりますか?

  • エアコンの効きの悪さに関して

    エアコンに関して質問です 最近エアコンが冷えない時があります 1:短距離走行だとエアコンが作動していない 2:長距離走るとエアコンが作動しだし、冷える 3:最近エアコンのスイッチを入れると 異音(作動音が大きくなる)がしてきました 上記のような症状で 原因は何と考えられるでしょうか? 車検も近いので修理か廃車か考えています ご存知の方がおられればお願いします

  • エアコン始動時のアイドリング不調について、

     H5アルトMT(89000km)なんですが、エアコン始動時の回転数が変です。アイドリングは1000回転なんですが、エアコンを入れると調子のいいときは、1200回転までいきますが、調子の悪いときは800回転まで下がってしまいます、その状態からアクセルをふんで、回転を上げると1200回転で一定しています。通常のエンジン回転は一定しています。原因は何なんでしょうか教えてくださいお願いします。

  • エアコン

    こんばんは、よろしくお願いします。 先程車のエアコンスイッチ(カチャカチャ回すもの)を入れたら、くるくる回ってしまい「?」と思ったらスイッチが取れてしまいました。強引に回した自覚はないのですが(笑)スイッチ側の中のツメ部分(プラスチック)が真っ二つの折れてしまい、困った事にエアコン作動中だった為、スイッチを使ってエアコンを切ることが出来ません。割れた部分を接着剤でくっつけたのですが、くるくる回ってしまうだけで・・・ 明日ディーラーに行こうと思っているのですが、通常その部品は置いてあるようなものなのでしょうか。すぐに直るようなものだったらいいのですが、あいにく近くにディーラーがない為困っています。工場とかで部品の取り寄せになるのかな? あと値段はだいたいいくらくらいするものなのでしょうか。経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。とりあえずエアコン止めるのにニッパーとかで回しちゃって大丈夫ですかね?(汗

  • レガシィ(スバル車)のエアコン

    私はレガシィに4年くらい乗っています。いろいろ故障かな?と思える所(アイドリングが不安定・エンジンがかからないなど)がありましたが今はほとんどの症状が無くなりました。(慣れかな?) でもいまだに気になるところがあります。それはエアコンの動作です。 私のはオートエアコンなのですがオートでは使わずマニュアルで使用しています。 風量スイッチを押し風量を調整し、風向き・A/Cスイッチは操作せずそのままの状態で走っていると・・・ 信号などで停止した時エンジン音が変わる時があります。何かな?と思って見ると入れていないはずのA/Cが入っていたりします。また風のファンの音が大きいと思って見ると操作していないはずの風向きが変わっていたり(下向きだったのが上向きになっている)しています。 一度A/Cや風向きスイッチを操作すればその後はその状態のままなのですが、オートじゃないのにこんなことになるのは変ですよね? 購入当初はディーラーに何度も聞きましたが異常ではないとの回答です。 レガシィやスバル車に乗っている方こんなことはないでしょうか? これが異常で無いとするとエアコンのオートとマニュアルでのメーカの考え方がおかしいと思いますが・・・