• ベストアンサー

エアコン

S13シルビアに乗っています。 エアコンが効かなくなってしまいました。 症状としては詳しくはわからないのですが、、、 エアコンのスイッチを入れても、アイドリングがあがりません、、、通常は2000ぐらいまでは上がっていたのですが、、、この状態から何が原因として考えられますか? あまり詳しくないので何かあれば調べて補足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borisan
回答No.3

1.エアコンガス漏れ 2.エアコンスイッチの接触不良 3.コンプレッサーの故障 4.エアコンのヒューズ切れ 5.エアコンのリレー故障 電気系かガス漏れだと思います。 回路図とテスターがあれば、自分で調べることも可能だと思いますが修理工場で見積もりだしてもらったほうがいいのでは? それと、エアコン入れてもふつうは2,000rpmまでは上がりません。 通常のアイドリング回転数+50~100rpm程度です。 その症状も見てもらったほうがいいです。

newnakaroad
質問者

お礼

ありがとうござます。一度調べてみたいと思います

その他の回答 (2)

• potemkin
回答No.2

電磁スイッチが故障しているのでは?S13だと結構古い車ですから、十分考えられます。私の古い車も、パーキングロックやパワーウィンドウの電磁スイッチがダメになりました。 今回の場合はスイッチが入らないのでコンプレッサーが回らず、全然冷えないのだと思います。スイッチを交換すれば、ちゃんとアイドルアップしてコンプレッサーも回ると思います。

newnakaroad
質問者

お礼

そうですね。やはり古い車なので、、、一度電気系調べてみます。ありがとうございます。

• keichan66
回答No.1

エアコンのスイッチを入れても、アイドリングが上がらないということは、動作自体してないわけでしょうから電気系のトラブルのように感じます。 電気系のトラブルでスイッチが入らないのではないでしょうか。

newnakaroad
質問者

お礼

ありがとうござます。一度調べてみたいと思います