国民年金の払い忘れは差し押さえのリスク?電話相談や免除条件について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の支払いを怠ると差し押さえのリスクがあるので注意が必要です。また、特別勧告状が届いた場合は年金事務所に行く前に電話相談することもおすすめです。
  • 年金の支払い期間によってもらえる金額が異なるため、20年払った場合と40年払った場合では大きく差が出ることがあります。
  • 支払いが困難な場合は市役所に免除の申請ができることもありますが、審査では貯金の状況なども調査されることがあります。失業中や通院中でも国民年金の支払いは必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金 払っていないと 差し押さえになると

国民年金 払っていないと 差し押さえになると 特別勧告状きました 年金事務所に行く前に 電話相談したら、いいでしょうか? 20年払っていたら 40年払うのと どれくらい、もらえる金額が違いますか? 支払いが困難なときは 市役所に届け出たら、免除できる場合 があるそうですが 審査は、どんなことをするんでしょうか? 貯金を調べられるとか? 現在1年失業中 精神科通院中です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

7カ月以上滞納すると督促状が送付され、何度も督促に応じないと差し押さえとなるようですね。 年間所得にも条件があるようです。 また財産が無くても給料を差し押さえられるケースもあるようです。 あなたの場合は貯蓄があるので、まずはそこからある程度の生活レベルを保てる範囲を残して、持っていかれるようです。 役所は収入を知りたいのだと思いますので、とりあえず相談に行った方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• tokohay
回答No.2

貴方の場合は、国民年金免除になります、障害者手帳を市役所に持っていけばいい。とりあえず、市役所に行って相談をすることです。貯金のことは言わないほうがいい。