解決済み

国民年金 払っていないと 差し押さえになると

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9556307
  • 閲覧数125
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (190/1975)

国民年金

払っていないと
差し押さえになると

特別勧告状きました

年金事務所に行く前に
電話相談したら、いいでしょうか?


20年払っていたら
40年払うのと
どれくらい、もらえる金額が違いますか?

支払いが困難なときは
市役所に届け出たら、免除できる場合
があるそうですが


審査は、どんなことをするんでしょうか?
貯金を調べられるとか?

現在1年失業中
精神科通院中です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (151/820)

7カ月以上滞納すると督促状が送付され、何度も督促に応じないと差し押さえとなるようですね。
年間所得にも条件があるようです。
また財産が無くても給料を差し押さえられるケースもあるようです。
あなたの場合は貯蓄があるので、まずはそこからある程度の生活レベルを保てる範囲を残して、持っていかれるようです。
役所は収入を知りたいのだと思いますので、とりあえず相談に行った方がいいと思います。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (40/340)

貴方の場合は、国民年金免除になります、障害者手帳を市役所に持っていけばいい。とりあえず、市役所に行って相談をすることです。貯金のことは言わないほうがいい。