ネットワークが切断・通信不能の際に警告するアプリ

このQ&Aのポイント
  • 寮のネットワークが頻繁に切断するため、切断時に警告するWindowsアプリを探しています。
  • 通信料は非従量課金なので、常時微量の通信をしているアプリであれば問題ありません。
  • 通知領域アイコンでの通知やEasyNetMonitorなどのソフトは使えないため、他のアプリの情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークが切断・通信不能の際に警告するアプリ

より良い回答を得るために過去の質問をフィードバックして再投稿させていただきます。 寮に住んでいるのですが、そこの寮のネットワークはログイン制で かつ しょっちゅうブチ切れやがります。 そんな切断状況の時、艦これをやっていると不意の切断時に猫るわけです。 これを防ぐためにネットワークが切断or通信不能になっている際に 音声やら通知やらメッセージで警告してくれる Windowsアプリケーションはないかなーと思い質問しました。 なお、通信料は非従量課金なので常時微細な通信をして それが切れたらアラートとかそんな感じのソフトで大丈夫です。 まともな回線にするすべはありません。 彼奴等いくら苦情を言っても聞きやしない。 まともな回線にしろ、引っ越ししろ、 などの回答は回答になっていないとして削除要請させていただきます。 --今回の追加分------- 通知領域アイコンでの通知は目視確認が必須なので不可です。 hitokougaku氏曰く、高度な設定により接続の不安定自体を改善できるそうですが、 それの情報提供も可能であればしていただきたいです。 121CCagent氏は「EasyNetMonitor」を紹介していただけましたが、このソフトは、 私の環境では回線側のポート制限がかかっているせいか、使えませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

パソコン?スマホ? Windowsならexpingというソフトが定番です pingというネットワークが繋がっているかを調べるコマンドを自動的に打ち続け、切れたらアラームを出せます 無料です

yoriyoiQA
質問者

お礼

試用したところクソ規制に引っかかることなく動作してくれました。 望外の結果ですが、なんか気持ち通信状態が良くなったようにも感じます。 ありがとうございました。 さらに良いソフトの提案がほかの方からされなければBAとします。

yoriyoiQA
質問者

補足

Winです。現在運用試験中です。期待通りに動いたらBAにさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

まずは使っているOSの情報も書きましょう。 >ネットワークはログイン制 これは有線・無線どちらでどういう風に接続の設定をしているのか?ってあたりも書いた方が良いかも。 http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/pppoe/win10.php 例えば上記みたいに接続設定を作成するのか?一旦、有線・無線どちらでも構いませんが有線ならただ普通にLANケーブルを接続、無線なら指定されたAPに接続してログイン用のページをブラウザで開いて接続するようなものなのか? インターネットの接続が切れたら自動的にリトライして再接続をし続けるような事が出来れば良いような気もしますがネットワークの環境によっては難しいかも知れませんね。 ネットワークが切断されたことをアラームで知らせるツールを作る(解説付き) http://argius.hatenablog.jp/entry/2016/02/24/174543 こんなのは検索しててたまたま出てきましたがハードルは高そうですね…

yoriyoiQA
質問者

補足

windowsです。書くのを失念していました。WifiにPWを入力してブラウザにID,PWを入力するタイプのものです。 自作のやつは自己所有サーバがないのでまず無理そうですね。