解決済み

暴力団が持っていそうな桐の鞘に入っている小刀のこと

  • 困ってます
  • 質問No.9556201
  • 閲覧数150
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 67% (4720/7035)

暴力団が持っていそうな桐の鞘に入っている小刀のことを何というのでしょうか?

桐の柄とサヤに入ってるナイフです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (25/60)

匕首(あいくち)かな。
https://www.google.co.jp/search?biw=1366&bih=626&tbm=isch&sa=1&ei=K3TlW6XJIsWM8wWpz4zgBA&q=%E5%8C%95%E9%A6%96&oq=%E5%8C%95%E9%A6%96&gs_l=img.12..35i39k1j0l8.11962.13322.0.15918.3.3.0.0.0.0.120.339.0j3.3.0....0...1c.1.64.img..0.3.338....0.90-YbLqWwtw
お礼コメント
america2028

お礼率 67% (4720/7035)

みんなありがとう
投稿日時 - 2018-11-10 23:50:58
感謝経済

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 9% (50/527)

僕が愛用してるのは「切り出しナイフ」です。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (1380/4187)

業界用語としては「ヤッパ」「ドス」。
一般名詞としては「匕首」。

なお、匕首の語源として「鞘と柄がぴったり収まる」ことと云う説がある。
また、「脇差し」は、本兵装”と一緒に持つ予備の武器”のことで、一般に拵(こしらえ)があるものを挿すので、普通、鍔のないものを脇差しとは呼ばない。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (1238/5786)

暴力団に入った事ありませんが、
刀の種類から言えば
短刀(たんとう)とか腰刀(こしかたな)
とかに分類されると思われます。

ただ、通称名で言えば「ドス」なのかもね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%88%80+%E7%A8%AE%E9%A1%9E+%E9%95%B7%E3%81%95&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=wxVk63iHCLXWzM%253A%252CeubfepF9t4CCYM%252C_&usg=AI4_-kRU2VtD9IDma0fU3142UDAkqmEYoA&sa=X&ved=2ahUKEwiP5_GVsMjeAhUX5rwKHTGCCHQQ9QEwBHoECAYQBg&biw=1280&bih=696#imgrc=_
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (541/3824)

暴力団なら ドス でしょう。
 
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (3794/13453)

他カテゴリのカテゴリマスター
ヤッパ
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (2504/17892)

アンケート カテゴリマスター
短刀=ドス
  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (29/325)

こんばんは
暴力団が持っているなら(ドス)
人を脅す(おどす)
略して、(ドス)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/9)

暴力団 小刀、で検索すればいいだけの話