• 締切済み

受精~着床前の時期の抜歯

妊娠希望中です。 親知らず抜歯の予約をしました。予約が取れた日は、受精したとしても着床前の時期です。(来月の話で、今月妊娠していたらキャンセルします。) この時期でも抜歯は避けるべきでしょうか? 親知らずは3本抜歯済みですが、痛み止めを服用したのも翌日までで、腫れもせずでした。 ただ、今回は骨を削るとの事なので、痛み止めもしばらく服用する可能性がありますよね。 緊急性はないそうですが、噛み合わせや歯並びに影響があるのと、今後腫れたり痛みが出る可能性は高いようです。 妊娠中や子育て中に痛み出したら大変なので、抜いてしまった方がいいかなと思っていますが、お医者さんには、妊娠してたら抜歯は後回しでいいと言われました。 着床前は「妊娠していたら」に含まれるのでしょうか。

noname#233993
noname#233993
  • 妊娠

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

着床前=妊娠していません。 着床が完了=妊娠ですからね? なので着床もしていないうちから妊娠期と同じ扱いはおかしいでしょ? 私は可能な限り、先に歯を直しておいたほうがいいと思います。 私は妊娠中歯を痛めて麻酔無しの治療をしました。 出産ほどじゃないけど痛みと苦しみは筆舌に尽くしがたかったです。 ものすごく上手な歯科医でもやっぱり痛かった。 というかまず歯科に断られかねません。麻酔もレントゲンも撮れない(何かあったら怖い)患者の治療、歯医者さんだって嫌でしょうからね。 痛み止めの飲めないのは本当に辛いですよ。 腫れもひどいし。 まだ妊娠前なら1~2か月チャレンジをお休みしてでも先に歯の治療を完了させたほうがいいです。 出産後もしばらく歯医者には通えませんからね。 健康に、安全に子育てしたいならまずは自分の身体です!