解決済み

CDTVのランキングについて

  • 困ってます
  • 質問No.9555921
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (3617/4647)

CDTVはオリジナルランキングらしいですが、何に基づいてランキングされているのでしょうか?発売前のCDが低い位置にランキングされていますが、あれはどういうことでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8707/14739)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

CDTVは

>従来のシングルCDセールスから、

シングルCDセールス、音楽配信サイトダウンロード、動画サイト再生回数、SNSメンション数等のデータ
https://ja.wikipedia.org/wiki/COUNT_DOWN_TV

オリコンとは発表曜日が違い
誤差も生じます。

CD発売日は水曜日に集中しているのは
ランキングは翌週の水曜日なので
少しでもセールスを伸ばした数字にしたいからです。
https://www.oricon.co.jp/rank/

CDTVは総合的なものになってきたので
変わったようです。
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3617/4647)

ご回答ありがとうございます。2つ目の質問はどうでしょうか?
投稿日時 - 2018-11-09 20:24:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (832/2339)

オリコンチャート(店頭での販売枚数)がメインですが、
アニソンが上位に来ていたのは昔の話。

2015年以降はマキシシングルに関しては、
ベスト10で1曲入るかどうかなのですが。

オリコンに関しては、ダウンロード関連は別枠でのランキングでしたので、
TVのほうには加算はされていないようですが。

ビルボードの方がランキングに関しては信ぴょう性があります。
動画や音楽ダウンロードも含んだランキングですので。
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3617/4647)

ご回答ありがとうございます。すみません、要はどのようなランキングなのでしょうか?あと、2つ目の質問はどうでしょうか?
投稿日時 - 2018-11-09 10:00:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (224/1372)

オリコンチャート。だからおかしいアニソンが上位にあるでしょう?。
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3617/4647)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-09 10:01:09