- ベストアンサー
美空ひばりと山口組の関係
- 美空ひばりと山口組の関係についての古い話ですが、ひばり嬢がNHKの紅白歌合戦に途中から出演を自粛した理由には、山口組の田岡組長との関係やひばり嬢の弟が暴力団組員になったことがあったと言われています。
- ひばり嬢の弟も最初は歌手でデビューし、俳優としても活動していましたが、様々な経緯で暴力団組員になり、ひばり嬢に対する圧力を守るために動いたと言われています。
- また、ひばり嬢の離婚の背景には田岡組長やひばり嬢の母の存在があり、旭氏が田岡組長のシナリオ通りに家庭でも演じなければならないことに耐えられなかったことが理由とされています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
昔は 興行は やくざ組織があつかっていましたから それに出演する芸能人との関係も濃厚でした。 田岡氏と美空ひばりとの関係も かなり親しかったようです。 銀座でナンバーワンになっ赤坂に自分の店を出されていたママさんの話では 銀座の店によく訪れて リュックに詰めた100円札をみんなにばらまいていたとか。一般人の月給が千円二千円の時代 一万円札も千円札もなくた100円札が最高額紙幣だったころのお話。 この伝聞による私の話は 間に入っているのはそのママさんだけという伝聞です。何人もの人を介した伝聞ではありません。 田岡氏に可愛がられていたということも聞きました。上に書いた銀座の話 いつも母親がくっついてきていたそうです。 4人兄弟で すぐ下の弟が加藤哲也 その子が加藤和也。加藤哲也が山口組系の増田組舎弟頭になっていたのは既知の事実です。 小林旭はまだまだ結婚する意思はもっていなかったが 美空ひばりから好きになって それを知った田岡氏が結婚しろと圧力をかけてきたので逆らえずいっしょになった。しかし母親の喜美枝は良く思っていず入籍させなかった。 小林旭は共に暮らすようになって このまま結婚生活を続けていきたいと思ってきたけど 母親が妨害して田岡氏から別れるように言わせたといったところでしょう。 紅白辞退は 実弟の和也氏の起こした事件により 暴力団と親しい関係があることが世間に広く知られようになったことから沸き起こった世論によるもの(というかマスコミの煽りに世間がのったこと) ------加藤和也1963年には賭博幇助容疑、賭博開帳図利等、1964年には拳銃不法所持、1966年には傷害、暴行、拳銃密輸、1972年には暴行で逮捕と刑事事件が 続いていた。--------
その他の回答 (2)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11128/34635)
美空ひばりさんがスターだった時代には、特に地方の興行なんかは地元のヤクザの協力がないと成立しなかったんですよ。 AV監督で代々木忠さんという有名な監督さんがいます。代々木監督は元暴力団員で、確か左手の小指の先がないんです。20年くらい前にテレビ番組に出演したときに、番組ホストの笑福亭鶴瓶さんと香取慎吾さんが「なんで暴力団から業界に入ったのか」と聞いて、代々木監督は「僕は九州で興行をやっていたんですよ」と答えました。鶴瓶さんと香取さんの反応は「あー。なるほど」というものでした。まあそのくらい芸能人にとってはそのスジの人たちは近しいんですよ。 今でも、地方のライブハウスのオーナーなんてのは、カタギなのか本物なのか見分けがつかないような人がちょいちょいいますよ。
お礼
ご回答有難うございました。 美空ひばりさんがスターだった時代には、特に地方の興行なんかは地元のヤクザの協力がないと成立しなかったんですよ。 歌手 プロレス ボクシングの興行は組関係の方が取り仕切っていたと聞いた事があります。 AV監督で代々木忠さんという有名な監督さんがいます。代々木監督は元暴力団員で、確か左手の小指の先がないんです。20年くらい前にテレビ番組に出演したときに、番組ホストの笑福亭鶴瓶さんと香取慎吾さんが「なんで暴力団から業界に入ったのか」と聞いて、代々木監督は「僕は九州で興行をやっていたんですよ」と答えました。鶴瓶さんと香取さんの反応は「あー。なるほど」というものでした。まあそのくらい芸能人にとってはそのスジの人たちは近しいんですよ。 今でも、地方のライブハウスのオーナーなんてのは、カタギなのか本物なのか見分けがつかないような人がちょいちょいいますよ。 今は 表向きはそうできませんが、やはりその流れを組んでいるという事かと思います。 噂ですが石坂浩二氏が短期で「水戸黄門」を降板したのは、元々劇団出身なので京都太秦で撮影と成ると、 その筋の人への挨拶が無く、その事を知らず、逆鱗に 触れたという様な話を聞いた事があります。
- 177019
- ベストアンサー率30% (1039/3444)
貴方がここに書かれている事は、間違いありません。美空ひばりさんが紅白を途中から出演自粛された、その後、紅白が放送されて何十周年かの記念の「紅白歌合戦」に(VTRが残っているので後で調べます。)藤山一郎さんと特別枠で出演されて、NHK担当者が出演交渉に行った記録や、そしてこの特別枠で出演された時の着物、裾から肩にかけて鷲が羽ばたいている刺繍、そしてその鷲の目にダイヤが入っている事などの話は、私が持っているVTRなどでお話しする事は可能ですが、「山口組との関係」については、山口組は今も現存する関西を中心とした暴力団です。この事からすれば私はこのような、特定の暴力団の話はこの場で言うべきでは無い、このように思います。
お礼
ご回答有難うございました。 貴方がここに書かれている事は、間違いありません。美空ひばりさんが紅白を途中から出演自粛された、その後、紅白が放送されて何十周年かの記念の「紅白歌合戦」に(VTRが残っているので後で調べます。)藤山一郎さんと特別枠で出演されて、NHK担当者が出演交渉に行った記録や、そしてこの特別枠で出演された時の着物、裾から肩にかけて鷲が羽ばたいている刺繍、そしてその鷲の目にダイヤが入っている事などの話は、私が持っているVTRなどでお話しする事は可能ですが、「山口組との関係」については、山口組は今も現存する関西を中心とした暴力団です。この事からすれば私はこのような、特定の暴力団の話はこの場で言うべきでは無い、このように思います。 やはりそうかと思います。
お礼
ご回答有難うございました。 昔は 興行は やくざ組織があつかっていましたから それに出演する芸能人との関係も濃厚でした。 田岡氏と美空ひばりとの関係も かなり親しかったようです。 銀座でナンバーワンになっ赤坂に自分の店を出されていたママさんの話では 銀座の店によく訪れて リュックに詰めた100円札をみんなにばらまいていたとか。一般人の月給が千円二千円の時代 一万円札も千円札もなくた100円札が最高額紙幣だったころのお話。 この伝聞による私の話は 間に入っているのはそのママさんだけという伝聞です。何人もの人を介した伝聞ではありません。 吉本興業の闇営業問題や島田紳助氏の黒い交際で引退という事がありましたが、「昔はこの様な事が当たり前だったのに何を今更」という意見はありますが、現在では許されなくなっているという事だと思います。 あの横山やすし氏も長男の木村一八氏の暴行と自身の不祥事で、所属事務所(吉本興業)解雇、マスコミの仕事は降板という事に成りましたが、晩年まで組関係の方からの 余興で結構な収入源になりそれが生活基盤に成ったと 語られております。 田岡氏に可愛がられていたということも聞きました。上に書いた銀座の話 いつも母親がくっついてきていたそうです。 4人兄弟で すぐ下の弟が加藤哲也 その子が加藤和也。加藤哲也が山口組系の増田組舎弟頭になっていたのは既知の事実です。 小林旭はまだまだ結婚する意思はもっていなかったが 美空ひばりから好きになって それを知った田岡氏が結婚しろと圧力をかけてきたので逆らえずいっしょになった。しかし母親の喜美枝は良く思っていず入籍させなかった。 小林旭は共に暮らすようになって このまま結婚生活を続けていきたいと思ってきたけど 母親が妨害して田岡氏から別れるように言わせたといったところでしょう。 結局小林旭氏は自分思意なく決められた被害者だったのではと思いますが、その防波堤を果たしたのが田岡組長だったのかと思います。 紅白辞退は 実弟の和也氏の起こした事件により 暴力団と親しい関係があることが世間に広く知られようになったことから沸き起こった世論によるもの(というかマスコミの煽りに世間がのったこと) ------加藤和也1963年には賭博幇助容疑、賭博開帳図利等、1964年には拳銃不法所持、1966年には傷害、暴行、拳銃密輸、1972年には暴行で逮捕と刑事事件が 続いていた。-------- 表沙汰に成ると自粛に成るのでしょう? 昔北島三郎氏と山本譲二氏が暴力団の営業をしたので 直前に出場事態に至った事もあったと思います。