加速度センサー&ジャイロセンサーとVRの関係

このQ&Aのポイント
  • ジャイロセンサーと加速度センサーが組み合わさったスマホは100%VR対応
  • ジャイロセンサーがなくても加速度センサーがあればVRは使えるが、画面の向きによる変化はない
  • ジャイロセンサーがあり、加速度センサーがないスマホでもVRは問題なく使える
回答を見る
  • ベストアンサー

加速度センサー&ジャイロセンサーとVRの関係

スマホのVR対応についてお伺いします。 ジャイロセンサーあり、加速度センサーありは、100%VR対応。 ジャイロセンサーなし、加速度センサーありは、左右に顔を向けても画面は変わらないから、VRの意味なし。 ジャイロセンサーあり、加速度センサーなしは、そのようなスマホは珍しいが、VRは全く問題なく使える。 以上は正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

ジャイロセンサーあり、加速度センサーなしは、そのようなスマホは珍しいが、VRは全く問題なく使える。というのは正しくないかもしれません。

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます どのように正しくないでしょうか?

その他の回答 (3)

• TIGANS
回答No.4

基本は加速度センサーはXYZ直線方向の加速度を ジャイロは傾きや方向を検出するものですので どちらも正常に動作していないとVR空間は実現出来ないと思います。 例として 加速度センサーなし  しゃがんでも検出出来ないので、目線の位置が変わらない。 ジャイロなし  頭を傾けてたら、水平線が斜めにずれて表示されてしまう。

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます 加速度センサーなしでも、傾きがわかれば、VRには十分ではないでしょうか? スマホVRゲームにはそもそもトラッキングを要求しないので、立っても据わっても、スマホを傾けなければ、画面は変わらないと思いますが、いかがでしょう?

• hahaha8635
回答No.3

GPSで三角測量し向き北の向きを知らべる + ジャイロセンサー or 加速度センサーで VR は可能 GPSは標準装備でありジャイロセンサーもしくは 加速度センダーのどちらかが装備されておれば VRは可能

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます ジャイロセンサーあり、加速度センサーなしだと、どのような症状になりますでしょうか?普通にできるような気がするのですが、、、

• hahaha8635
回答No.2
20131131
質問者

お礼

Gpsは関係ないかと