• 締切済み

VR完全対応スマホの普及率は?

わたしのは三年前の機種でアンドロイド5.1.1ですが、ジャイロセンサーがないため、完全対応ではありません。傾けたりはできますが、左右を見渡すことができません。でも一応、VR対応機種ということになってます。 完全対応の機種は、どの程度普及しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

VRの完全対応というのは難しいですね… 有名どころで言うと、GoogleのDaydreamやSamsungのGearVR辺りになりますが、どちらに対応しているとなると、Galaxyの新しめの機種(S8以降)のみになります。(PS VRもありますがそれは別として) iPhoneでもVRゴーグルにつけて使うことが出来ますが、まだまだVRはこれからの物なので統一された物が無い感じです。(AppleはどちらかというとARの方に力を入れてるような状況ですし) 今でもVRを楽しみたいとなると、そこそこ良いお値段の機種が前提になってくるので、普及はまだまだ広まってないのが現状ですね。(スミマセン細かなシェアとかはわからないです) ※ジャイロセンサーについてはVRでは無いですが、ポケモンGOでAR機能が使えるものは搭載されています。探すときの目安になればと思います。

• eroero4649
回答No.2

普及というのは難しい定義ですね。スマホが出回り始めた頃は、国内に流通するスマホの多くが国内メーカー製品で、いってみれば高級品でした。当時はジャイロセンサーが搭載されていたものが多かったんですよ。私が最初に持ったスマホもAndroid4.0でしたが、ジャイロセンサー搭載でVR動画が普通に見られました。 その後格安SIMの普及と共に中華製格安スマホも出回るようになり、この格安スマホはジャイロセンサーを搭載していないものが多いので、そういう意味では最近のほうがジャイロセンサー非搭載モデルの普及が進みつつあるといえるのではないかなと思います。 しかし国内スマホのシェアはiPhoneが70%近いので、分からんけどiPhoneてジャイロセンサーは搭載しているのとちゃいますの?高級品ですからね。

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます。非搭載モデルが増えつつあるというのは、驚きです。貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

• hla7yrgrg
回答No.1

それは愚問ですよ・・・。 VRって発展途上ですから、上が見えていません。完全対応ってどこまでの範囲を言っているのか具体的に上げてもらわないと、例として機種を列挙することもできません。というか、そんな統計データはありません。ご自身で、見たい(体験したい)VRの対応しているPCなりスマホなりを探しましょう。

20131131
質問者

お礼

ジャイロセンサーって書いてありますよ。上の方の回答は素晴らしいのでご参考に