• 締切済み

Windows7「スクリーンショット」可能ですか?

iPhoneで「スクリーンショット」を使い・・。 時刻表など画像保存しているのですが・・。 Windows7でも可能と聞き、色々調べて「キーボード」を押してみたのですが、 (ネットで色々調べたのですが、iphoneのように音もしませんのでできているのかもわからない状況です) イマイチできません。 自分の「ノートPC」のキーボード部分の画像を添付させて頂きますので。 是非ともお教えくださいませ。 宜しくお願い申し上げます。 画像の写し方が下手で恐縮ですが・・。 ★右上の「4つ」のキーボードの「青色」の文字と・・。 何かが関わっている?のかと思ってはいます。 まちがいの指摘や、方法を宜しくお願い申し上げます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• 486HA
回答No.6

Screen Copyは、全画面をコピーするのは簡単ですが、 画面の一部を切り取って保存したりするのには手間がかかります。  既に他の方も述べていますが、”Snipping Tool”の方が便利です。 ”Microsoft Windows 7 - Snipping Tool を使用する方法”に詳細があります。

参考URL:
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03225312
omedetouchan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 確かに・・「部分的」というのを望んでいたので・・。 お教え頂きましたサイトで研究してみたいと思います。 どうもありがとうございましたm(__)m

• Kaneyan-R
回答No.5

パソコン全般に共通することですが、フルサイズのキーボード以外は一部のキーを省略して、他のキーとの兼用になっています。 その場合キーボードに「Fn」キーがあり、このFnキーと同じ色で描かれたキーを一緒に押すことで、その機能を使えるようになっています。 画像のキーボードで言えば、  [Num Lk(Number Lock)] が [Scr Lk(Scroll Lock)]  [Insert] が [Prt Sc(Print Screen)]  [Delete] が [Sys Rq(System Request)] と兼用になっています。他にファンクキー(F1~F12)にも、画面輝度や音量調整などのメディアキーが割り当てられていますね。[Scr Lk] と [Sys Rq] は、OSがWindowsになってからは、使い道がほぼありませんが。 スクリーンキャプチャーはPrint Screenキーが王道ですが、Windows 7以降のWindowsなら「Snipping Tool」と言うキャプチャーツールが標準で組み込まれています。 ツールを一旦起動しないといけないので、瞬間的にキャプチャーすることは難しいですが、全画面だけでなく、スクリーンの一部だけとかキャプチャーできますし、簡易編集したり、そのままファイル化も出来ますので、撮った感が欲しい場合は、一度お試しあれ。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりごめんなさい。 「Snipping Tool」ですね。 とても便利そう!です。 これも頑張ってトライしてみます。 またわからない事がありました時にはお世話になるかもしれません。 本当に細かく色々とお教えくださりありがとうございましたm(__)m

• notnot
回答No.4

> 今の動作をしても何も起こらないのです。 「スクリーンショット」できた・・という合図とか音とか(他)が起こるのでしょう Fn+PrtScキーを押しても、見た目で何も起こらないのが正常です。 スマホでカメラシャッターやスクリーンショットで音を出すようなっているのは、盗撮を防ぐためです。

質問者

お礼

再度のお答え本当に有難うございました! 音が出ない理由。 確かにそうですね。 でもできました。 おかげ仕事関係の持ち帰りが出来ました。 プリンターが壊れていたのでホントに助かりました。 ありがとうございました~!!m(__)m

• notnot
回答No.3

PrtScが、Print Screenです。青色で書いてあるので、青色の Fn キーと同時押し。 ただし、ファイルで保存されるわけじゃなく、クリップボードに入るだけなので、スタートメニューからアクセサリの「ペイント」ソフトを起動して、貼り付けてファイルとして保存することになります。 頻繁に画面コピーを保存したいなら、キーを押すとファイルとして保存してくれるようなフリーソフトを入れると良いかと

質問者

お礼

皆様。 早速のお答え&アドバイス、誠にありがとうございました。 お教え頂いた通り・・。 ◎左下から2番目「青文字・Fn」を押しながら 右上4番目を押す? ↑ これで宜しいでしょうか? 何も音もしない。 画面にも何も出て来ない。 ペイントに保存する方法はわかるのですが・・。 今の動作をしても何も起こらないのです。 「スクリーンショット」できた・・という合図とか音とか(他)が起こるのでしょうか? 同時押し?でもないですよね~? さらにお教え頂けましたら有難いです。 同時のお礼と更なる事を書かせて頂き申し訳ございませんが、 どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

回答No.2

左下の青い文字で書かれた「fn」を押した時に青色の文字が有効になります スクリーンショットは「Prt Scr」です  

質問者

お礼

皆様。 早速のお答え&アドバイス、誠にありがとうございました。 お教え頂いた通り・・。 ◎左下から2番目「青文字・Fn」を押しながら 右上4番目を押す? ↑ これで宜しいでしょうか? 何も音もしない。 画面にも何も出て来ない。 ペイントに保存する方法はわかるのですが・・。 今の動作をしても何も起こらないのです。 「スクリーンショット」できた・・という合図とか音とか(他)が起こるのでしょうか? 同時押し?でもないですよね~? さらにお教え頂けましたら有難いです。 同時のお礼と更なる事を書かせて頂き申し訳ございませんが、 どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

• aokii
回答No.1

Fnキー+Prt Scキー

質問者

お礼