• 締切済み

歯科の領収証に記載の「未収金精算分」について

歯の定期健診に行ったのですが、領収証に「未収金精算分 1020円」 という項目があり、それも加算された領収額になっていました。 説明はなかったのですが、これはどういう意味でしょうか? 遅刻をしてしまったため、続きはもう一度予約をして、していただくことになったのですが、それは関係ないですよね? 未払いのお金はないと思います。 例えばですが何かのミスで請求されてしまうことなどはありますか? 歯科に聞こうとは思っているのですが、何日以内に聞かないと分からなくなってしまうということはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.3

月の初診料?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18668)
回答No.2

遅刻が関係あるかもしれません。 予約して遅刻したので 再予約したということで その時間は無収入になってしまうので それの補償という意味で再診料金を取っているのでしょう。 確認してみてください。

negizou
質問者

補足

時間を間違えていて、大急ぎで行ったのですが、遅刻した時間は14分でした。 大丈夫です、と言われ入ったのですが、色々質問したりお話の時間が長く、 歯のチェックもしたのですが、仕上げをしてから期間を空けたいので、もう一度来てくださいと言われました。 ちなみに、まだ予約はしておりません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.1

これだけではよくわかりません。病院に支払うべき金額があって,それを含めて支払ったということです。 今度行くときに詳しいい内容を聞いてみるとよいですね。

negizou
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科の定期健診をすっぽかしてしまいました。

    歯科の定期健診をすっぽかしてしまいました。 もう半年も前ですが、自宅に定期健診の日程が書かれた葉書が歯科より突然届いたのですが、 事前の連絡なしにすっぽかしてしまい、そのままになっています。 しかし、抜歯のためまたその歯科に行きたいと思っています (そこ以外の近くの歯科はちょっと信用できなくて・・まだ数回しか行った事ないですが 本当に技術がすばらしかったのです) 定期健診すっぽかしたのに行っても、嫌な顔されたりしないでしょうか。 定期健診って一応その時間に他の予約を入れないで空けていてくれているのですよね? ちょっとまた行ったときにどういう顔されるか心配です・・。

  • 歯科助手さんは美人が多いのはなぜ

    私は定期健診としてよく歯医者さんに行くのですが、 どこの歯医者さんも看護婦?(歯科助手?)さんは 美人度がかなり高いように思います。 そうでない方もたまにいますが、かなり美人度が高いです。容姿のよい人しか雇わなかったり、面接で重要な基準になったりするのでしょうか? なにか知ってる方いませんか?

  • 歯科ドックをご存知の方

    私、定期的に歯科の定期健診を受けておりますが、目視レベルのチェックが主でどうも満足がいきません。 そこで人間ドックのように、ゆっくりと丁寧に、歯や口腔内を検査してもらえる歯科ドックがあれば利用して見たいと思います。 千葉県か東京都近辺で、利用されたことがある方、あるいは実施しているところをご存知の方は教えていただけないでしょうか。できれば最新鋭の歯科用CTがあるところが希望です。よろしくお願いします。

  • 歯科医院の不正請求

    セカンドオピニオンを伺いに、2軒の歯科医院に行きました。 一軒目は、初・再診料 218点、 検査 200点、画像診断 317点でした。点数に何の問題もないと思います。 二軒目では、上記項目以外に、医学管理料 110点、 処置 212点と加算されてました。 何の治療・処置もなく、ただどういう治療法がベターかという説明だけです。 一軒目の歯科医院と同じことをしただけですが、時間は一軒目よりもかかりました。 医学管理料と言うのは、詳しい治療方法の説明がなされた時に加算できるののでしょうか? 一軒目の歯科医院よりかは、時間をかけて丁寧に説明をしてくれたのですが、その時間をかかった分だけ行ってもない処置料を不正に加算して、歩合給を稼いだのかなと思ってます。 医療法人の歯科医院の非常勤の歯科医でした。 処置・治療も何も行ってなく、治療法方針の説明だけですから明らかに不正請求だと思いますが、如何でしょうか? ただ、他の歯科医院ではやりたがらない治療を行ってくれるようで、若し今回請求の不正若しくはミスを指摘したら次からその歯科医院には行けないのだろなと思ってます。 他の歯科医院では面倒くさくやりたがらない治療をするためのチップみたいなものだと考えれば、その不正加算も我慢は出来るのですが。 歯石取りとかその時に必要のないことを行って、それで点数が加算されたのなら仕方ないと思ってます。 実際にその行為がなされたわけで。 しかし、全く処置もされておらずに、不正に点数を加算されたことは、税金の無駄遣いにもなり医師として絶対に行ってはならないことだと思ってますが、こういった不正請求は歯科医院では当たり前のことなのでしょうか? 受付にミスがあったと告げるべきか、若しくは気づかないふりをして、治療が終わってからチクリと言うべきか、一切黙認するべきか悩んでます。

  • 歯科医師の仕事について

    歯の定期健診に3ヶ月に一度通っています。 最近ついた歯科衛生士(たぶん)が下手で困っています。 毎回検診の最後に歯科医師に「きれいに磨いています。問題ないです。」と言われていますが、この歯科衛生士が担当してから、2回連続で、一番奥の歯が腫れて出血があると言われました。それで、次回歯茎の中の歯石を取りたいと言われました。 自分で歯ブラシやフロスで一度も出血はありません。 どうも納得できないので、ネットで調べると、歯石は歯科医師ししかできない医療行為であるということと、奥歯で、しかも歯茎の中ですから患者にはわからないから、点数稼ぎで不要な行為をするとも記載がありました。 本当のところはどうなのでしょうか? 相談できる機関はあるのでしょうか? こういう歯科医院はやめたほうがいいでしょうか?

  • 病院で頂く領収書の見方と意味を教えてください。

    病院で発行された領収書に書かれている単語と意味を教えてください。 完全予約制の婦人科にかかっています。【枠内の数字は点数】 予約時間に間に合うように通院しましたが、順番待ちの方がたくさんおり 予約時間から1時間以上遅れて、自分の診察の時間が来ました。 当日受けた治療は、前回受けた血液検査の説明と腕からの採血のみ。 診察開始からお会計を含た時間は20分以内でした。 バツ印の付いている単語の意味が、いまいちググってもわかりません。 教えてください。宜しくお願いいたします。 ・再診【72】 △?今まで色々行った病院の中で1番点数が多くて気になりました ・外来管理加算【52】 ×  ・時間外対応加算2【3】 × 予約時間内に遅刻なく通院してるのに? ・明細書発行体制等加算【1】 ○ ・薬剤情報提供料【10】 △wiki見ましたが、詳しい薬に関する説明は受けていません。   受付でお薬を受け取る際に、「○日続けて、1日○錠を食後に~」と言われただけです。   帰宅後、確認したところ お薬の袋の中に、詳しい説明が書かれた用紙が入っていました。   1つ上の明細書発行体制等加算とは別扱いなんでしょうか? ・セロフェン錠50mg【22】 ○頂いた飲み薬です ・・処方料(その他)【42】 ・・調剤料(内服薬・浸煎薬・頓服薬)【9】 ・・調基(その他)【8】 △3つ合わせて【59】は普通ですか?領収書表記で はじめて見たので△ PRLプロラクチン(院内)【98】○ FSH(院内)、LH(院内)、「2項目」【238】○ 生化学的検査(2)判断料【144】○ 血液採取(1静脈)【20】○ 長文になりましたが、ぜひ教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。 個人的に、予約制で時間内に遅れず通院しているのに  時間外対応加算されてるのが不満です; 予約の意味が・・・

  • 退職したかかりつけの歯科医師の新しい勤め先を探している

    私は、5年前から都内にある歯科クリニックに勤めていた歯科医師にお世話になっていました。 前日、定期健診のためそのクリニックに行ったところ、先生は既に退職されました。 今のところ、歯の治療をしなければならない状況ではありません。 しかし、そういう状況になった時に、先生以外の方に診て頂くのはためらっています。 「歯医者ってだれでも同じ。こだわるのはおかしい」と同僚に言われましたけど。 やっぱりあきられません。 先生の新しい勤め先を探しているのですが、どう探せば良いか分かりません。 元の勤め先に聞いてみようと思っていますが、なかなか聞けません。 いい方法があったらぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 歯科検診について

    歯科業界に詳しい方、教えて下さい。 最近、県外に移りました。 以前から2か月毎に、歯医者へ定期健診に行っており移動後も歯医者に検診にいきました。 知りたいことは下記になります。 1)初診の場合、1回目は検査+下の歯 2回目に上の歯 と2回に分けて行うことが決まりなのは 法律や業界としてですか?個々の歯科医院としての決まりですか? (初診は2回に分けるのは、決まりだと言われました) 2)検査をしましたが、歯周病検査?のみでした。 てっきりレントゲンも取るものと思っていましたが違うのですか? (以前の歯科では初診時に取りました) 3)歯科助手?なのか女性の方が掃除をしましたが、その点検を最後に歯科医師がやるわけでは ないのでしょうか?(以前の歯科では漏れや残しがないか確認してました) 4)歯周病検査で歯茎に針を刺す力は、目安などは決まっているのでしょうか? (血は出ませんでしたが、以前の歯科と比べて、冷や汗が出る程の痛みでした) 5)30分毎の医院のようで、とても速いですが時間ありきにならないか不安です。 上下の検診で30分は十分な時間なのでしょうか? 6)歯を掃除した女性が、事務で支払いも対応しましたが歯科助手?歯科医?が受付も兼務 するのは珍しくないのでしょうか? (以前のところは、受付は受付でいました。規模は同じくらいの大きさです。都会と田舎の違いでしょうか) 7)検査結果が出るのは次と聞きましたが、歯周病検査はそんなに時間がかかるものなのですか?

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

  • 歯科の定期検診

    半年前に初めてこの歯科で虫歯治療を行いすべて終了してから、半年後に定期検診に行ってきました。 虫歯はなかったのですが、歯が汚れているため、歯周病の治療や歯磨き指導で計7回治療が必要だと言われました。初日は歯のレントゲンや歯の掃除で3650円は妥当だと思いまが、抜歯するわけでもないのに、7回も行かなければならないものでしょうか? おそらく、一回3000円×7=21000円ぐらいかかると思われます。 定期検診を受ける前、この歯医者から定期検診のご案内がはがきでおくられてきたり、その後、自宅に定期検診の予約を入れるように電話がかかってきたりあったものでとても胡散臭い歯医者に思えてきました。 普通、定期検診にこれぐらいはかかるものなのでしょうか?