• ベストアンサー

Bachのトランペット

A88No8の回答

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは 第3抜差管の長さを規制するものです。 大体、指使いの13とか123は音程が高めになるので13のときは第3抜差管だけで調整、123のときは第1抜差管と第3抜差管の両方で調整するのが普通です。 第3抜差管は、1.5全音といちばん長い管でも有り、伸ばした時の長さは2全音分取れることもありますから曲によっては最低音のファ#の下のファも第1抜差管と第3抜差管の連係で音程をとることも可能です。 このとき、第3抜差管の指が届かないこともあるのでストップロッドを音程をとるための先端位置にセットしておき、一気に薬指で飛ばすといった荒技も可能になります。 でもヤマハの普及品のようにストッパーだけだと手が大きいかゆ分の特に長い方しか特殊な使い方が出来ません(;_;) 通常の指の届く範囲の13、123補正の時は、ストップロッドは使わない方がいいでしょう(^^; なぜなら、気温や管の温まり具合によってピッチが高い方に変わったとき、ピッチを長さ調整で下げたい(長くしたい)のにストップロッドの機構がジャマをして旨く操作できませんからm(__)m

heiseiyukio
質問者

お礼

どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • トランペットのサビ取

    トランペットの表面と抜差管のサビを取りたいのですが、 何かいい方法ご存知の方いらっしゃいました教えてください。 よろしくお願いします。

  • トランペットの抜差管の抜き方

    こんにちわ♪ 吹奏楽部でトランペットを吹いている中1女子です。 私は最初、ピストンを押さずに抜差管を抜いていて、先輩に注意され、「ピストンを押して抜く。」ということを習いました。 ですが、ピストンは何番を押して抜けばいいのでしょうか!? 主管から第3管までの抜き方(どのピストンを押し、抜けばいいのか。)を教えてください! お願いします!!

  • 娘中1に購入するトランペットについて

    困っています 娘中1は、小学校4年の1月から、小学校の管楽器クラブでトランペットをはじめ、以来、トランペットの魅力にはまり、いずれはプロのトランペット奏者になるという夢を持ってしまいました。 小学生時代は、週に6日毎日練習し、コンクールは年に2回、その他演奏会は年間5~6回、ほかにジュニアオーケストラにも参加しました。 しかし、長女がこの春入学した中学校の吹奏楽部は、廃部寸前だったのですが、去年の新一年生で経験者がたくさん入部し、息を吹き返したという状況で、楽器が足りません。 どうしてでもトランペットをしたいなら、購入も考えてくださいと先生に言われました。本人は、中学ではもちろん、高校に入っても、大学へ行っても続け、どうしてでもプロになりたいそうです。 そこで楽器購入の件なのですが・・・私はヤマハの10万円前後のものでいいと思っていましたが、楽器屋さんに相談したら、「そんな真剣にやりたいなら、ぜひBACH製の30万円くらいのもを買ったほうがずっと使えるから良いと思いますと」といわれました。 確かにおっしゃることはわかるのですが・・・中学生にそれを持たせるってことがちょっと不安です。それに、ずっと同じ楽器を使っていけるものなのかどうかもわかりません。 そこで質問です。 トランペットって寿命は何年くらいですか?ひとつの楽器をずっと使っていけるものですか?今はヤマハ10万くらいのものを買って、大学生になってからBACH製を買ったほうがいいでしょうか?それとも、本人がプロになりたいのなら、今BACH製を買って、それに慣らしてしまったほうがよいのでしょうか? ちなみに小学生時代は、ヤマハ製の10万前後の新品のトランペットを使わせてもらっていました。 娘は本当にトランペットが大好きで、ここ2年間は毎日トランペットの話ばかりしています。真剣な娘の夢をかなえてやりたいです。 どうか良いアドバイスをお待ちしています。

  • トランペットを買いたいのですが、どの機種が良いのか教えて下さい

    息子がブラスに入っているのですが、今度楽器を買おうかと思っています。私は管楽器は専門外でまったく詳しくないので、教えて下さい。 今定番はBACHの180MLみたいなのですが、これにもゴールドとイエローがあります。VINCENTという新しいモデルもあります。 もうすぐ高校生なのですが、どうせ買うのであれば長く使える良い楽器を買いたいと思っています。 音色の特徴や、吹きやすさ・吹きにくさ、イエローとゴールドの違いなど、どんな情報でも良いので是非お教え下さい。 今のバンドのカラーとしては、綺麗系(ケバくない)で、室内(ホール)で綺麗に鳴るサウンドのバンドです。マーチングは考えてなく、あまり飛び出て派手な音ではない方が良いです。 でも、先のことまで考えると、あまり綺麗な丸い音ばかりでなく、鳴らせばブリッっとドカッと鳴り、しかもクラシックのペットも務まるような角の丸い綺麗な音も出せる、そんなオールラウンドな楽器はないでしょうか? まだ中学生で力も肺活量もさほどないので、音が出しやすいものもあればお教え下さい。 BACHにこだわってはいません。YAMAHAでも別のお薦めがあればどしどしお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • トランペットを再び始めたい(長文です)

    小学生の頃、学校のオーケストラでトランペットをやっていました。 最近になってまた始めたくなり、何らかの団体に所属したいと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか? ネットで調べたら地域のオーケストラなどが結構あることを知ったのですが、入るのにテストをするところもあるようで、ちょっと敷居が高い感じです。 ジャンルを問わず、気軽に参加できるところはないでしょうか。 また、楽器はあまり安いものだとよくないですか?当時使っていたものはYAMAHAの7万くらいのものです。(スチューデントモデルというのでしょうか、元吹奏楽部だった兄弟から譲ってもらったものです。) 先日十数年ぶりに吹いたら管が詰まっているような変な音が…抜き差し管も固まって抜けず…でも生き返らせてやれるのなら、また使いたいと思っています。(近くに楽器店がないのでこちらも今探しているところです) 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • トランペットを購入しようと思っています。アドバイスお願いします!

    私は金管楽器経験者、トランペットは初心者です。 今回、トランペットのレッスンを受ける事にしました。 楽器はレッスンの教室では貸してもらえないので、 自分で用意しなければなりません。 そこで今悩んでいるのですが… ★ネットオークションなどによく出ている、  1万円台等の安価で鳴らない楽器は考えていません。 ★将来、上達したとしたら、自分で試吹して、  憧れのXOの楽器を買いたいと思っています。 ★今は、初心者で試吹するなどというレベルではないので  とりあえず安くてある程度使える楽器を買いたい。 上記の理由から、 ●YAMAHAのYTR-2330か2330Sの新品 ●YAMAHAの上記以上の器種の中古品 ●BACH、XO他の中古品 かなぁと思っています。 外国メーカーの楽器は当たり外れがあるといいますので YAMAHAならある程度安定してるかなぁと思うのですが どうでしょうか? また、YTR-2330はスチューデントモデルですが、 初心者にしても足りないレベルの楽器でしょうか? 最初からXOなどの選定品を買うということも考えましたが (選定品ならある程度確実ですよね?!) もしトランペットが向いていないと感じて 長く続かなかった場合が心配でもあります… どうかアドバイスよろしくお願い致します!

  • bachトランペットについて

    現在僕はbach180シリーズのトランペットを使用してます。 そこで皆さんにお聞きしたい事が… bachのピストンプロテクターを売っているところを教えてください! bachのオフィシャルの奴です。 また、トランペットの付属品などのアクセサリーを豊富に揃ってるショップを教えていただきませんか? よろしくお願いします!!

  • ◇トランペット購入にあたりアドバイスを下さい◇

    こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。 今、一般楽団(基本ジャンルは吹奏楽)への入団を考えていて、それにあたりトランペットの購入を検討しています。 私の経験は中学のクラブ活動で3年間のみ。ブランクが10年近くあるので初心者レベルです。 入団予定の楽団は私と同じような境遇の方が多く、気軽な気持ちで、でも音楽を思いっきり楽しめる楽団のようです。 金銭的に、買い替えを念頭にいれてスチューデントモデルを購入するより、上級モデルを長く使いたいと考えています。 しかし、上級モデルを使いこなせるのか?という不安があり、 入団予定の楽団員がYTR-2335Sを使っておられるのを参考にすると、どれにしていいのか悩んでしまいます。 何度か楽器店に足を運び、以下の楽器を候補に考えています。 ・YTR-8340EM:外観が気に入った(ほんとはシルバーが好み)。軽くて吹きやすいとの意見を聞いて。 でも逆に私のレベルでは扱いこなせない? ・YTR-8310ZS:3ヶ月コースのレッスンでお世話になった先生おすすめ。軽くて吹きやすいとのこと。 ・YTR-800GS:なんとなく・・; ・YTR-6310ZS:8310と似ていて、少しお手頃なので。 ・YTR-4335GS:スチューデントならこれ。 吹きやすさや、楽器の選定に自信がないことからYAMAHAに絞りました。 また、パワーがないので(楽器を支えるパワー・演奏時のパワー共に)軽さや吹きやすさを重視したいです。 (でも逆に軽すぎるとバランスが難しいのですか?) こんなことを言うと質問にご回答頂けないかもしれませんが、 正直なところ、試奏をしても音色・吹きやすさ等あまり違いがわからなかったので、どれを買っても同じかもしれません。 でも、ずっと大事に愛着を持って使い続けたいのでこだわりたいんです。 過去の質問や様々なサイトを参考にしました。 最終的には、自分が実際に吹いて気に入ったものを選択しなければなりませんが、 みなさんの吹奏感をはじめとした楽器の感想や、アドバイスを下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • スチューデントモデルの楽器

    今、ネットオークションにて中古(でもほぼ新品)で1,2万円程度のコルネットの購入を考えております。 そこで候補に上がっているのがヤマハYCR6330とBach CR300です。両者ともstudentモデルなようなのですが、やはりそうといえども吹奏感は違うものですか? ちなみに常用しているのはBach のB菅トランペットなのですが、留学に伴い日本へ置いてきました。なのでコルネットは1年のその場しのぎ(できれば帰国後オケなどで使えると嬉しいですが)的なコンサートバンドなどを中心とした使用の予定です。 何かご意見いただけると幸いです。

  • 本物管制官が「ぼく管」をプレイしたら?

    最近久しぶりに「ぼく管」をしていたら、自分は大体そうなんですが超上級レベルで一度はミスってしまいます。その時に思ったのが、現職の管制官が「ぼく管」をプレイしたらどうなんだろう? 自分は思うに所詮、ゲームと現実とは役職も役割もかなり変わってくると思うので多少の知恵が働いても普通のゲーマーと変わらないような気がするのですが・・・ どうでもいい質問なんですが、みなさんはどう思いますか?