ドコモ→ソフトバンクMNP乗り換えで困ったことに…

このQ&Aのポイント
  • ドコモからソフトバンクにMNPしたが、新しい端末の電波が不安定で、ビデオ通話ができない状況。ホームアンテナや端末交換を試すが、改善されるか不明。考えられる選択肢は、ドコモに戻るかイオンモバイルに移動すること。
  • ドコモからソフトバンクにMNPしたが、新しい端末の電波が不安定で、ビデオ通話がトラブル続き。周囲の電波塔の立場やホームアンテナの設置を試すも、改善されるか不明。考えられる選択肢は、ドコモに戻るかイオンモバイルに移動すること。
  • ドコモからソフトバンクにMNPして、新しい端末に変えたが、ビデオ通話が不安定な状況。ホームアンテナや端末交換を試して改善されるか不明。選択肢は、ドコモに戻るかイオンモバイルに移動すること。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ→ソフトバンクMNP乗り換えで困ったことに…

長文ごめんなさい。最新の端末、3G→4Gに乗り換えて快適になるかと思いきや、余計頭痛の種が増えてしまいました。みなさんならどうするか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。 ドコモのFOMAスマホ(3Gで、データ量制限なしの時代のもの)を長年使ってきましたが、端末がアンドロイド4までしかならず、見られないサイトも増えて限界を感じるようになったため、大容量データのプランがあるという理由で、新しい端末を購入してソフトバンクにMNPしました。(私は家のネット回線としてもスマホを活用しており、テザリング使用が多いです) 私のアパートは東京23区内の、埼玉寄りの静かな住宅街にあります。エリアマップ上は3Gも4Gも完全カバーです。 週に1度、仕事でテザリングでPCからスカイプのビデオ通話を4時間ほどします。MNPしてから初めてで、スピードも速くなって快適に通話できるぞと楽しみにしていたところ、ブチブチブチブチ切れまくり、相手の言っていることがわからない、相手の映像もぼやけてよく見えない、私の側の言うことも相手に伝わらないことが多い、などトラブル続きで異変に気づきました。 端末(HTC U-11)をよく見てみると、4Gのアンテナが5本と1~2本を行ったり来たり。大変不安定な状態で、ビデオ通話のときの症状と完全に一致していました。しかも、通話をしようとすると、たいてい勝手に3Gに切り替わってしまい、一日の大半は3Gの電波をつかんでいる様子です。通話の音質も悪く、時々相手の言っていることが聞こえない、相手も私の言っていることが聞こえない様子。3Gのアンテナは一応5本立っているのですが・・・ ソフトバンクに調べてもらったところ、周囲にたくさん電波塔は立っているのだが、私の町の一角だけが弱電スポットに入ってしまっていて、不安定になっているとのこと。ただし、これは4Gだけの状況で、3Gは室外では不安定さはないはずだと言われました。ホームアンテナを送るので試してみてほしいが、1週間かかるとのこと。改善されるかどうかはやってみないと分からないとのことです。 また、端末にももたつきなど不具合が見受けられるため、端末が電波をうまくつかんでいない可能性もあるとのことで、端末も交換となりました。品薄なため、入手には数日かかるとのこと。 仕事にダイレクトに影響するほどの電波状態ですので、「8日間キャンセル」をしようかどうしようか、大変悩んでいます。アンテナと端末交換で改善されれば、ドコモのFOMAで我慢するよりはよいと思いますが、改善されなかったら仕事ができなくなります。そして、その試験結果が出るのは8日間を過ぎてからになります。 私が考えた選択肢は以下の2つですが、他にも何かアイディアがあれば、教えて下さい。よろしくお願い致します。そもそもホームアンテナと端末交換で、どの程度改善される見込みがあるものですか? 詳しい方に教えていただけたら幸いです。 <私の考えた選択肢> 1.とりあえずドコモに戻る。8日以内なら「なかったことにできる」そうです。そうすれば、とりあえずビデオ通話は今まで通り続けられます。ただし、スマホとしての役割はもう果たさないと思います。(セキュリティの関係でほとんどのサイトがアンドロイド4ではもう見られません) 2.ホームアンテナや端末交換を試してダメなら、8日を過ぎても私に不利のないようにするとショップも本部も言っています。そこで、試してみてダメだった場合、MNPを無料で発行してもらい、安い端末を中古で買って、イオンモバイル(ドコモ系で大容量だから)に移動する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.4

取りあえずドコモに戻る、に一票です。 今のスマホで問題なのはスマホ単体で見られるサイトが減っているということだけなので、これはもうPCと同じでテザリングして別のスマホを繋いでは? まあ2台持つのは大変ですが。 ルーター代わりに今のドコモ機種を使って、テザリングで繋ぐ。 あとは、3Gと4Gどっちも繋げる機種もあるので(最近だとHUAWEI nova lite 2とか)そういうのを購入して使うというあたりでしょうか。 そうすれば一番楽かなあという気がしますけどもどうでしょう?

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。4Gのみならず、FOMAにもつなげるスマホがあるとは知りませんでした。FOMAのSIMをさせば、そのまま使えるのでしょうか? テザリングもOKですか? SIMフリー端末を購入しなければダメですよね? FOMAに使えるかどうか、見分け方を教えていただけましたら幸いです。あれこれ質問すみません。

その他の回答 (4)

• kaoru0103
回答No.5

再度お邪魔しますね。 うーん…補足したいのですが難しいご質問です。 nova lite2についてはちょっと前に話にでただけなんですよ。 今でもFOMA使ってる同僚が数人いてその中の一人が携帯が変わってて話題にでたんです。いつのかにかFLEAZ NEO→nova lite2に。 (月1しか会わない同僚なんで気づきませんでした) P10 liteとどっちがいいか迷ったとかそんな話題程度なんですけどね。 「ドコモメール送れんの?」と聞いたらOKと言ってたので、ああパケットで使えるんだ(3Gは通話のみ?と思ってたので)と思ったので記憶にあったんですよね。 基本的に使えるかどうかは基本やってみないとわかりません。 契約プランによっても出来ないことがあります。 論理的にできてもできない場合もあります。 でも先ずは通信バンドの確認です。 docomoの3GはBand 1, 6, 9, 19。 Band 6がFOMAプラスエリアです。 >FOMAのSIMをさせば、そのまま使えるのでしょうか?  どれも出来るってわけじゃなく論理的にできるけど出来ないものもあるのでネットで口コミをみるのが一番です。 デュアルSIMだとダミーSIMをさす場合もありますので、あくまでも非公式ですので使えなくても文句がいえませんからね。 >テザリングもOKですか?  まあ普通は使えますがね。 ただ、これもやってみないと実際はわからないんですよねえ。 ドコモ(でもどこでもよく規定が変わるのでなんともですが)以前できたことは今もできるかわからないということなんですよ。 SIMフリー機種はプランによっては「指定外デバイス利用料」もかかりますし、使い方に不安があるのならドコモ端末(3GでAndroid5.0以上)を探すほうがいいかもしれません。 すみませんね、こんな曖昧な返答になります。 お力になれず すみません。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。ドコモの3Gではアンドロイド4.0.4が最終です。したがって、どこか別の機種を探すしか無いのが現状です。ドコモが4Gでもうちょっと手の出しやすいプランを作ってくれたら、FOMAにこだわらなくて済むんですけどね。

回答No.3

災難ですね。 ドコモで似たような経験をしたことがあります。近くのビル内基地局の電波の影響を受け、端末が不規則に基地局の切り替え動作をして通信が不安定になっていました。この時は、リピータ(ホームアンテナ)の無償貸与を受けて解決しましたが、リピータも設置位置により大きく効果が変わります 選択肢1について: ・8日間キャンセルはソフトバンクを残債や違約金のない形で解約できますが、ドコモの解約をなかったことにはできませんし、ソフトバンクは8日間キャンセルについて通常MNP発番はしないので、同番でドコモに戻ることはできません。これはソフトバンクHPにも明記されています。 ・ドコモに旧機種を持ち込んで再契約をした場合、バリュープランが適用されないので、通話部分の基本料金は従来の2倍になります。バリュープラン契約するためには、ドコモ以外が発売した技適取得済の3G専用機を用意して持ち込む必要があります。 選択肢2について: ・ドコモ系格安SIMは、ドコモ本家から借りた回線を大勢の会員でシェアしている仕組み上、常に通信が混雑しており、朝通勤・昼食時・夕夜帰宅時の3時間帯については通信が極度に遅くなます。ドコモ本家回線と全く違い、全時間帯での安定した高速性は期待できません。 ・現行サイトが閲覧できるXi機種とした場合、これまでのFOMAとは電波状況が変わり、可能性としては悪化することもあり得ます。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームアンテナを早々に送ってもらい試しましたが、改善されませんでした。端末の不具合は交換機種がなかなか見つからず、来週まで待たされるそうです・・・ なお、8日間キャンセルでドコモ自ら「なかったことにして処理できる」と説明を受けましたから、それについては大丈夫です。また、イオンモバイルは試用機を借りてきてテザリングも試しましたが、混んでいる時間帯でも多少遅くはなってもビデオ通話に支障はありませんでした。つまり、ドコモの4Gが普通に入ってきていると考えてよいと思います。私はスピードは求めないので、3Gのままでもアンドロイド4.2以上が使えて、サイト閲覧に問題さえなければ満足できるのかなと思いますが、どうすればよいのか・・・

• bardfish
回答No.2

仕事のために安定したインターネット回線が必要なのにスマホのモバイル通信のみというのがまずダメだと思います。 光回線を引けば安定性と通信容量はスマホよりも遥かにいいですよ。 通信費がかさむことになると思いますがスマホの方は思い切って月額料金が安いMVNOに乗り換えましょう。 個人的な感想ですが、SBは言うことだけはいい事ばかりですが現実は最低。 「天使の顔を持つ悪魔」といえばわかりやすいでしょうか(笑) >8日を過ぎても私に不利のないようにするとショップも本部も言っています。 でも、現状では不利益を被っているわけでしょ? ここで言う「不利」というのはSB視点がメインとなる話です。たとえ顧客第一と主張してもあくまでも自社サービスを提供する企業としての立場であることに変わりありませんから顧客の都合よりも自社のサービスを使ってもらうことを最優先としています。どこも同じだと思いますけど、営業トークを真に受けると失望するだけですよww 現時点で言っていることが矛盾していますから今後も期待は薄いと思ったほうがいいかもしれないですよ?

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

acrobot_ok
質問者

補足

すみませんが、移動が多くてしばらくは固定回線は引けませんし、そのへんは事情があってやっていることなので、モバイル1本を前提でのお答えをお願いします。

• meitoku
回答No.1

自宅に光回線を入れる。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

acrobot_ok
質問者

補足

すみませんが、移動が多くてしばらくは固定回線は引けませんし、そのへんは事情があってやっていることなので、モバイル1本を前提でのお答えをお願いします。