エクセルVBAで列の並び替えをする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使って、日々更新されるデータの列の並び替えを効率化する方法について教えてください。
  • デイリーで提出する資料に必要な項目だけを抜き出し、配列を整理するために、エクセルVBAで列の並び替えを行いたいです。知識が不足しているため、どのように対応すればいいかわかりません。
  • エクセルVBAを使って、日々更新されるデータの中から必要な配列を抜き出し、列の並び替えをする方法を教えてください。これにより、手作業での作業量を軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAで、列の並び替えをしたいです。

いつも大変お世話になっております。 初心者につき、ご教示いただけますと幸いです。 A列~BQ列までを使用したデータが 日々更新されるのですが、 デイリーでお客様へ提出する資料で必要な項目は限られており また、配列も異なる(前後している)仕様となっているため、 日々、手作業で必要な配列の抜き出しと列の配置替えをしています。 これをVBA(マクロ)で設定しておけば、 日々の作業が軽減できるかと考えておりますが、 記憶マクロで作ってはみたものの 知識不足のため、 日々更新され、範囲(行)が異なってしまうデータに対し そこにどう対応して良いかが分かりません。 お教えいただけますと幸いです。 ※A列は項番・BQは必須項目のため、Nullはありませんが、 他の項目にはNullもあります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.3

複写先は同じブックの別シート、 行の並べ替えや削除などは行わず、 単に、指定した列を指定した順番にコピーするだけなら 次のようなコードはいかがでしょうか。 求める仕様が↑と異なるのであればコメントしてください。 Option Explicit Sub ColCopy()  Dim MyCols As Variant  Dim iSh As Worksheet  Dim oSh As Worksheet  Dim ColCounter As Long    Const iShName = "Sheet1"  '複写元シート名  Const oShName = "Sheet2"  '複写先シート名  Const ColCount = 4     '複写する列数  MyCols = Array(1, 7, 2, 9) '複写する列番号とその順番    With ThisWorkbook   Set iSh = .Sheets(iShName)   Set oSh = .Sheets(oShName)  End With    For ColCounter = 1 To ColCount   iSh.Columns(MyCols(ColCounter - 1)).Copy oSh.Columns(ColCounter)  Next ColCounter End Sub

aka_ao
質問者

お礼

うまく仕様に合わせることができました。 とても助かりました。 ありがとうございます!

aka_ao
質問者

補足

VBAのコード自体がよくわからないのですが、 例えば、A~BQ列までのデータを、A・T・V・G・BQ・・・といったように 列の配置が異なるので、入れ変えたいのですが、 ご教示いただいたコードで、それは可能なのでしょうか? 可能な場合、どのへんを変更すると、配列を操作できますでしょうか。 ご面倒おかけしますが、お手ほどきのほど、よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

• watabe007
回答No.7

>A列からBQ列を1行目を基準に降順で並び替え 「昇順で並び替え」の書き間違いです。m(__)m

• watabe007
回答No.6

>列の並び替えをしたいです。 できますよ Sub 列の並び替え()   Dim LR As Long   '作業行を挿入    Rows(1).Insert   '一行目の作業行に並び順を設定   Range("A1").Value = 1   Range("T1").Value = 2   Range("V1").Value = 3   Range("G1").Value = 4   Range("BQ1").Value = 5   '最終行を求める   LR = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row   'A列からBQ列を1行目を基準に降順で並び替え   Range("A1:BQ" & LR).Sort _   Key1:=Range("A1"), Order1:=xlAscending, _   Header:=xlNo, Orientation:=xlLeftToRight   ActiveSheet.Sort.SortFields.Clear   '一行目に挿入した作業行を削除   Rows(1).Delete End Sub

aka_ao
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます! とても勉強になりました!

• HohoPapa
回答No.5

>例えば、A~BQ列までのデータを、A・T・V・G・BQ・・・といったように >列の配置が異なるので、入れ変えたいのですが、 MyCols = Array(1, 7, 2, 9) '複写する列番号とその順番 このコードが複写する列と複写する順番です。 この場合、 複写先の1列目には、複写元の1列目が 複写先の2列目には、複写元の7列目が 複写先の3列目には、複写元の2列目が 複写先の4列目には、複写元の9列目が複写されます。 >A・T・V・G・BQ・・・ ならば MyCols = Array(1, 20, 22, 7, 69,....)  といった記述になります。

aka_ao
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• imogasi
回答No.4

すでにご指摘の、原データは保存し、コピーデータで処理するのは、必須でしょう。 ーー しかし、 この質問者の、質問の説明程度では、したいこと、や問題点の詳細が、読者には、判らないと思うので、処理の要点の説明や、コード例が書けないと思う。 ーー データ模擬実例(サンプル)を挙げて(10レコードぐらい最低必要か)、そのデータの場合、最終完成形ではどうなってほしいのか、文章で説明すべきでしょう。  普通は、仕事の処理に当たって、仕様書というようなものを作ると思うが、文章化することによって、考えや、すべきことが明確になるものと思うよ。 ーー 質問者は毎日仕事で苦労しているから、状況は頭に入っているが、内容に関しては、(VBAコード作成のスキルはあっても)読者は、何も知らないのだよ。 多分ポイントは1,2点にしか過ぎない、と思うが、そのポイントが説明できないのが、素人だよね。 ーー 質問表現の中の、例えば>日々更新され、範囲(行)が異なってしまうデータに対し・・ なぜ範囲を考える必要があるのか?今あるデータを対象に、ある列や複数列で、データをソートすれば済まない状況は何? 修正ソートキーというものを自作しないとならない場合はあるが、そんなけーしかな。

aka_ao
質問者

お礼

列の配列を並び替える・・ため、データソートとは異なる質問になります。 →データソートは、行の並び替えですよね?(こちらの知識不足でしたら申し訳ありません!) ご指摘の「説明がわかりにく」点も、大変申し訳ありません。 確かにその通りだと反省致します。 ご不快と感じるようでしたら、スルーいただいて構いませんので、お許しください。 申し訳ございません。

• chie65535
回答No.2

>直で並び替えができると最善かと考えていたんですが・・・ 「最善」に思える手段が、実は「最悪」なのです。 「並び替えて提出」の場合、提出した後に「元に戻す処理」が必要になります。 「元に戻す処理」をしないと「2重に並び替えが起きて、訳が判らない状態」になります。 また「並び替える際に、どこかの列を削除」したりすれば「元に戻す事は不可能」になります。 なので、もし並び替えを行なうとしても「元データを別シートにコピーして、別シートを並び替える」と言う処理が必要です。 間違って「元に戻すのを忘れたまま、並び替えをする」と、データがグチャグチャになりますし、間違って「原本」を並び替えしてしまうと、取り返しが付かなくなります。 なので「コピーして、複製したのを並び替え」をする必要がありますが「複製したのを並び替え」するのであれば「別シートに参照式を書く」のと何も変わりませんし、並び替えする手間が増えるだけです。 >それも作ってはみましたが、 >(式が入ったままをお客様へ提出はできないので) であれば「参照式を使った提出用シート」全体を「コピー」して「形式を指定して貼り付け」の「値」で、シートごと別の「提出専用ブック」に「貼り付け」して、その「提出専用ブック」を客先に提出しましょう。 つまり、原本ブックに「元データ」「参照式を使った提出用原本シート」の2つのシートを作り、それとは別の提出用ブックに「値で貼り付けした提出用本番シート」を作る訳です。 「並び替える」は、確かに「目的地までの最短距離」に見えますが、こういう場合は「急がば回れ」した方が「処理は簡単」になり、事故も減ります。

aka_ao
質問者

お礼

細かなご指摘、ありがとうございます。 確かに、直操作は危険なことでした。うかつな考えだったと反省です。 直ではなく、シートにコピーしたものを直で動かす・・・方法だと、ご指南いただいた関数式を入れる・・・と、あまり変わらないのでしょうか? なにせ、いつ時点でどこまでのデータ量に増えるかがわからないため、 式を設定しておく・・という手段だと、足りなくなった時に「対応忘れ」る可能性があるもので・・・。 (なぜかうちには、スキルの低いお爺様もいて、その方が処理をする機会もあるため、なるべく手作業をはぶきたい!というのが正直です。)

• chie65535
回答No.1

>日々、手作業で必要な配列の抜き出しと列の配置替えをしています。 そういう場合は「元データが入っているシート」と別に「提出用シート」を作ります。 そして、提出用シートには「元データの入っているシートを参照する式」を使って「提出すべきデータのみ、並びを変えて表示」するのです。 例えば、元データがSheet1、提出用シートがSheet2だとして 元データのA列を、提出用シートのA列に 元データのB列を、提出用シートのB列に 元データのC列を、提出用シートのD列に 元データのD列を、提出用シートのE列に 元データのF列を、提出用シートのC列に 元データのG列を、提出用シートのF列に というように表示したいなら 提出用シートのA1に「=Sheet1!A1」と入力して下方向にコピー 提出用シートのB1に「=Sheet1!B1」と入力して下方向にコピー 提出用シートのD1に「=Sheet1!C1」と入力して下方向にコピー 提出用シートのE1に「=Sheet1!D1」と入力して下方向にコピー 提出用シートのC1に「=Sheet1!F1」と入力して下方向にコピー 提出用シートのF1に「=Sheet1!G1」と入力して下方向にコピー と言う作業をすれは、列の順番・並びが変わった「提出用シート」が簡単に出来上がります。 そして、元データを更新すれば、自動的に、提出用シートの値も更新されます。 この時「元データは変にいじらない」のがコツです。 元データをいじると、提出を行なった後に、毎回「元の順番に戻す処理」が必要になってしまいます。 そして、この様に「元データを参照して、提出用シートを別に作る」ようにすると、2回目以降は「元データを更新するだけ」で、何もする必要はありません。元データが更新されると提出用シートも自動更新されます。

aka_ao
質問者

お礼

改善案のご教示、ありがとうございます。 リンク式を入れた提出用のフォーマットを作っておく・・という方法ですよね? それも作ってはみましたが、 (式が入ったままをお客様へ提出はできないので) お客様提出用を別で作成しなくてはいけなくなることと、 人によっては、コピー&ペースト(値貼付)がうまくできない人もいるため 直で並び替えができると最善かと考えていたんですが・・・