• 締切済み

キッズケータイで通話明細を翌日に知る方法

okwavey2の回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

私が調べてみた範囲では、質問の要件でリアルタイムで確認できる手段は見つかりませんでした。 質問を拝見させて頂いた限りでは、お子さんの利用についてある程度の管理をしたいように見受けられましたが、親の主観的な判断で認めて、親の勝手な監視をして、親の主観的な判断で目に余るとして、親の主観的な相談と言う名の押し付けをするように思いました。 私が子供なら、到底納得出来ません。 子供に分かりやすいように、友達への通話やSMSに対するルールを、認める前に話し合って決めるべきだと思いました。 最初にルールを決めずに認めれば、子供は無条件に認められたものと解釈して、その後の親都合による変更に納得しづらいと思います。 また、通話時間等の監視についても、良い気はしないと思います。 確認が必要ならば、予め決めたルールの上で、双方合意の上確認するようにしては如何でしょうか。 料金に関しても、いくらが高くていくらなら高くないのか。事前に基準を話し合っておくべきだと思います。 元々何も約束せずに認められたものを、後から制限することは、相談ではなく押し付けだと思いますね。 制限しない選択肢がないのだから、相談ではないです。 相談ではないものを、相談だと言う親を見て、さらに納得はいかないと思います。 子供が納得できない状況に陥ったら、まずは大人側が説明の不備や、傲慢だった点について、謝罪すべきです。

puku-puku-pon
質問者

お礼

すみません、お礼と補足のボタンを間違えました。

puku-puku-pon
質問者

補足

ご丁寧なご回答、またわざわざお調べいただいてありがとうございました。 現在娘は8歳ですが、私が子供の頃はケータイもなく、小学生は電話も無縁、中高でも親の視線を感じながら黒電話という経験では、何の参考にもならず困惑するばかりで、アドバイスいただいて本当に助かります。 バス通学のためキッズケータイを持たせましたが、娘のクラスではケータイ所持率ほぼ100%、8歳にしてキッズスマホもちらほら出てきたことに驚いています。放課後まで職員室保管なので授業中利用することはありませんが、子供同士で電話番号のやり取りが始まっているようで、友だち関係のため実質的に我が家ルールも周囲と歩調を合わせねばなりません。 仰せの通り、事前の基準を定めて、料金も上限を話して、本人に任せることも考えているのですが、試験的に登録した習い事の先生に知らぬ間にSMSを送っていたり、用もなく緊急連絡先の祖母と通話していたり、予想外の行動で課金されています。まだまだ子供らしく好奇心が勝ってしまうようです。またSMSの通数制限を月100件が妥当かどうかなど試行錯誤の部分もあります。お友だちもケータイ若葉マークですから通話料の感覚が浅く、お友だち家とともに高額請求で始めて気付くという事態を避けたい気もします。 スマホを持たせる頃には、ご指摘の通り勝手な監視や制限を押し付けることは、良くないと思います。(ちなみにフィルタリングはみなさんどうされていますか?) カケホーダイにして何時間通話してもよい状況を子供に与えるべきかどうか悩みますが、パケットは容量制限のあるタイプにして、自分のお小遣いをつぎ込むか本人に判断させ、監視もしないと思います。 お友だちと通話し始めて、SMSを使い始めて、父娘とも感覚をつかむと意見が変わると思いますが、大人の理不尽さをできるだけ感じさせないように、事前に話し合って進めて行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通話料明細書

    今日、通話料明細書を発行することにしました。auです。 通話明細書と言うのは利用の内訳が書かれてるだけでパケット明細書 とはまた別のものですか?パケット明細がほしい場合はまた別で お願いしないといけないんでしょうか? また、通話料明細書にはEメールの送信受信の日付とか書いてるんですか? よろしくお願いします。

  • 通話明細の取り寄せについて

    質問・ご回答をお願い致します。 現在、私が使っているau携帯なんですが、夫の名義で契約されています。 諸事情で、通話明細(通話時間や発信・着信先の番号等)を取られたくないのですが、名義人である夫が請求すれば、無条件に発行されてしまうんでしょうか? いくら名義人とはいえ、使用者の許可無く情報が照会されてしまうというのは困ります。 今日、名義人変更の手続きをしに窓口へ行ったのですが、契約者本人と使用者の両者来店か、委任状を書いてもらい、免許証か保険証のコピーが必要との事。 通話明細を照会されないで済む方法はないでしょうか? ご存知の方、お願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話の利用明細

    うっかり消してはいけないデータを消してしまいまして、メールアドレスと送受信履歴などのデータが消えてしました ご利用明細とは別に、どのアドレスにいつメールを送ったのかが分かるような通話明細みたいなものって、頼めば発行してもらえるのでしょうか?

  • ドコモ携帯の通話明細請求の方法(長文です)

    こんばんは、主人の通話明細を取得したく質問させていただきます。 この度、旦那が浮気をしている画像を発見し、探偵さんに 素行調査を依頼しました。 ターゲットが分からない状態ですので、発信履歴をドコモに請求するようお願いされたのですが、可能でしょうか。 主人→ドコモ 私はAUを使用しているのでファミリー契約は結んでおりません。 探偵さんの話では、 住民票を取得して、主人が海外など来店できない状態ということを話し、続柄を確認して妻だということが分かれば発行してくれる。 と説明いただきました。 普段は、請求金額と内訳のみの請求書が送られてきているようですが、 ドコモショップに来店し、上記の内容を話せば請求書+通話明細を 即日発行していただけるものなんでしょうか。7月利用分です。 最悪、郵送にて発行でも良いです。 こちらのサイトで検索してみましたが、本人確認が厳しいようで 私が住民票と免許証を持って行っても発行していただけるのか 不安になりました。 どなたか専門の方教えていただけないでしょうか。 長文失礼致しました。

  • キッズケータイ F-03J みしらぬ通話料金

    時々キッズケータイ F-03Jにこころあたりのない通話料の請求がありました.低料金のためこれまでほっておいてしまいました. 今回,料金センターに問い合わせたところ料金明細内訳書の手続きをすすめられ,再度,問い合わせするよう指示されました.料金明細内訳書のダウンロードをしてみる.こころあたりのない電話番号への通話記録の記載がありました.実際,キッズケータイF-03Jには5件電話帳登録を行っており,それ以外には通常はかけられません.使用している子供はワンタッチはっしんキーしか使用していません. あらためて料金センターへ問い合わせました.すると通話記録に間違いはなく,キッズケータイから発信されたのはあきらか.ドコモの通信施設の不具合は100%ない.このことから,キッズケータイの暗証番号を使って,“こころあたりのない”電話番号の登録を行い,電話をかけたあとに,再度,同電話番号の登録を削除したしか考えられないとの説明を受け,暗証番号の取り扱いを注意する様指示された. そんな操作は一切していないことを説明しするも,これ以上の解決策はないとのことでした. なんとも非科学的なご回答のため困っております. 電話帳の登録の変更はまったくこちらでは行っていないので,こちらでの再発防止の対応ができません. ドコモのセンターで発信先を限定して登録するようなサービスも行ってはいないとのことでした. 同じような経験をされたかたはいませんか? UIMカードや電話機の不具合,のっとりなどは考えられないのでしょうか. 教えてください. ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 明細書が届かないのに「手数料 通話料明細書発行」が計上されていた!

    お世話になります。 SOFTBANKの携帯を使っています。 2007年3月分の明細書に 「2007年4月ゴリ養分請求書より「オンライン料金案内」が基本サービスになり、請求書送付をお申し込みいただいていない場合、同月請求書より送付を停止させていただきます。」 とありました。 その通り、翌月以降、請求書は届かなくなりましたが、基本的に受信専門に使っているので、毎月基本料金のほかには僅かな通話料しかありませんのでオンライン料金案内を参照することもありませんでした。  ところが、先日、ソフトバンク携帯電話の引き落とし額がいつもの月より少し多かったので、そこで初めてオンライン料金案内を参照したところ、 「手数料 通話料金明細書発行 ¥100」 が毎月計上されていることがわかりました。  「これはおかしい!」と思い、先ほどソフトバンクのお客様窓口に問い合わせたところ、 「明細発行を申し込まれているならば、(お客様の締め日ならば)今月末日までには明細書が届く手はずになっています。」 との回答でした。 でも、4月以降、手元には1回も明細書は郵送されてきません。 今月末日までに明細書が届かなかったらソフトバンクにもう一回問い合わせようと思います。 そこで質問です。 1 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? 2 同じように架空計上されていたときの料金は返してもらいましたか? そのときソフトバンク社からはどのような経緯説明、謝罪がありましたか? 3 もしかしてソフトバンクはちゃんと発送しているにも関わらず、郵便配達員が僕のソフトバンク明細だけを遅配していたり、または誰かが探偵でも雇って僕の郵便受けからソフトバンク明細書だけを盗んでいるのでしょうか?(ちなみに僕はタレントでも有名人でもありませんが) 4 もし3の場合、誰に文句を言えばいいのでしょうか? いただいた回答には24時間以内に必ず返信いたします。 また的確な回答を下さった方にはポイントを差し上げます。 よろしくお願いします。

  • 医療費の明細通知書の発行月について

    健康保険を利用した場合、医療費の明細通知書を会社から受け取りますが、医療機関を受診した翌月に受け取れる(発行される)ものでしょうか?それとも数ヶ月分をまとめて発行されるのでしょうか?途中で退職した場合は郵送されてきますか?また、病名等が会社に知られてしまうことはあるものでしょうか?詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

  • SIMフリースマホで通話専用SIMは使えますか

    SoftBankの銀SIMをカット(もちろん保証外の行為であることは承知で)してSIMフリーのAndroidスマホ(M01)で運用しようと思います。 これで通話とSMSは利用可能でしょうか?

  • 家族で利用する携帯電話(通話のみ)について

    携帯電話に詳しい方、教えてください。 家族で、携帯電話をできる限り安く利用できるのは、どこの会社でしょうか? ドコモ、au、ソフトバンク、ウィルコムなど。 各社のサイトを見ても、イマイチよくわからないので、通話だけならココが安い!という会社、プランなどを教えてください。 具体的な使用形態というか要望は、以下のようなものです。 ・携帯端末の代金も含め、できる限りコストが安い。 ・親子で利用するが、子どもたちがかけられるのは、親のみにしたい。 ・メール、ネットは使用しない。カメラもいらない。(できれば通話機能のみ) ・できれば、留守電のようにメッセージを残せるようにしたい。 ・携帯端末は、できる限り、使い方が単純である方がいい。 ・子供用(キッズ用)の端末を売っている会社なら、なおありがたい。 ウィルコムが安そうですが、総合的に考えるとどうなるのか、よく分かりません。 ご回答、ぜひともよろしくお願いします。

  • docomoのタブレットでの受信について

    docomoタブレット(d-01J)で、通常の電話機能はありません。 しかし、SMSは利用できると聞きました。 電話がかかってきたとき、「通話機能のない端末です。」と言う旨のガイダンスが呼び出し相手に流れると聞きました。  (以前に知人の090-※※・・・を呼び出した時の経緯で解りました。)  ーーー 🔷docomoタブレット(d-01J)を所持したときに、SMSでの交信はできますか? 🔷通話できなくても着信をSMSなどで知ることができますか?   極初歩的な理解が出来ていないことを承知でお訪ねします。