• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

別のプロバイダーを使ってメールを送信したいのですが・・・

  • 質問No.9552
  • 閲覧数1019
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0
かなり急いでます。

今、実家に居てるんですが、実家から下宿先で使ってた実家で契約してるのとは別のプロバイダーのメールアドレスでメールを送信したいんです…。人に聞くとそれは無理とゆわれたのですが、本当に無理なんですか!?
 
参考までに、Macのoutlookを使ってます。
初心者なんで分かりやす~くお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.23
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (8/14)

##################################
h_sakaki様

受信だけであれば、SMTPサーバではなく
POPサーバの利用ですから
問題はないのでしょう。
問題となっているのは、
おそらく、接続先とは異なる
SMTPサーバへのアクセスでしょうから。

##################################

koromo-h様のおっしゃるように、
新しい質問項目を立てた方がいいのかもしれませんね。
そもそも私が便乗する形で質問してしまったのが、
いけなかったのかもしれません。
hiyamesi様、すみません。
緊急のメールは送れたみたいですね。よかったです。
それでは。
お礼コメント
noname#21844
seeさん、たくさん解答してくださってありがとうございました!おかげでメールも送れましたし★
私は初心者なんで、良く分からず質問しましたが、こんないろんなアドバイスがもらえるとは思いませんでした。
ほ、法律まで・・・。
がんばってパソコンの勉強をしようと思いました(^^;
ほんま解決してないようなのに、締め切るのはどうかな、とは思いますけどちょっと初心者のhiyamesiには手が追えんくなってきたのでお言葉に甘えて締め切らさせてもらいます・・・。

ありがとうございました★
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 57% (8/14)

############################################
ymda様

下記に回答をした者です。
法律違反とのご指摘ありがとうございました。
こちらのほうもあまり知識がないままに安易に
回答してしまいましたので、申し訳ありません。

あの確認なんですけど、法律違反というのは、
#4まででやろうとしていた接続したプロバイダ
とは別のプロバイダのメールサーバーから送信
する、という方法について、でよろしいですよね?
#5以降の方法は問題ないですよね?
だとしたら、質問者の方が成功した方法は、
法律上何の問題もない、ということでいいですね。
なんだか質問者の方も混乱しているみたいなので、
確認しておいたほうがいいかと思い、補足(回答)
しました。

確認ついで、といったらなんなのですが、
#4までの方法で法律に違反する、というのを、
もう少し詳しく教えていただけますでしょうか?
SPAMメールを防止するため、というのはわかるのですが、
たとえ、複数のプロバイダと契約しているとしても、
その時に接続しているプロバイダ以外のメールサーバー
からメールを送信する行為は、すべて引っ掛かるという
ことなのでしょうか?
私の方の知識が乏しいのですが、よろしければ、
教えて下さると大変助かります。お願いします。
他の方の質問に便乗した形になってしまい申し訳ないです。
補足コメント
noname#21844
私もこれは聞いておきたいです。
いつ、法律に違反するかわからないので・・・。
話を進めていってください。
投稿日時:2000/09/28 14:02
  • 回答No.11
OEの設定で差出人の設定を自分のメールアドレスに設定
するだけではだめでしょうか?

メールサーバの認証は、実家で契約されているプロバイダ
で行い、あなたが送るメールだけ差出人を自分のメール
アドレスに変更すればOKだと思います。
これだと、返信は自分のメールボックスに帰ってきて
実家のメールボックスには帰ってこないと思います。

それ以外は、NGだと思います。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 37% (260/696)

Outlookは使った事がないのでこの機能があるか否か不明ですが、

設定の中で「メールアドレスの設定」と「返信アドレスの設定」が別々に設定できれば、「メールアドレスの設定」を実家のアドレスに、「返信アドレスの設定」を下宿先のアドレスに設定しておけばいかがでしょうか?

私が使用しているEudra3.05(最新バージョンは4.x?)等にはこれが設定でき、必要に応じ返信先を切り分けたメールを発信しています。

あるいはもっと簡単に、友人であれば「今実家からメールしているので返信は****@XXXX.YYYに送ってね。」と言う一行を入れるだけで良いのではないでしょうか?
ビジネス上のメールだとちょっと困りますが、、、。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (1/3)

法律に違反するのかどうか不安なら、あっさりご自分の下宿先のプロバイダに接続してメールを送っては如何ですか?
もちろん電話代は市内通話の料金ではないでしょうが、確実だし、いろいろ悩むより良いのでは?
メールを送る位だったら大した金額にもならないでしょう。
  • 回答No.8
不正な方法もなにも最近のプロバイダは
以下のどちらかの方法によって、利用者を
認証しています。
1.POP before SMTP
 要するに送信する前に受信をさせてその
 IPアドレスを覚えておき、そこからの
 アクセスをOKとする方式。時間がたつと
 認証されなくなる。
2.プロバイダのIPアドレスからのみ対応
 プロバイダは、ある程度のIPアドレスを
 持っているので、そのリスト以外の
 IPアドレスからは認証しない。

となっているので、基本的に接続した
プロバイダのSMTPサーバを使って送信
すればいいと思いますよ。
#どうせFromとかはヘッダ情報だから
#何にしても問題はないし。

ではでは☆
  • 回答No.7

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

ベストアンサー率 37% (668/1777)

下記に数人が回答されている方法は、そのプロパイダ以外で
使用するには、不正な方法です。
現行の日本の法律にも違反しますのでやめましょう。

とりあえず、最もはやく送る方法として
Webベースのフリーメールを使うのはいかがでしょうか?

http://www.freemail.ne.jp/

ほかにもいろいろありますが・・・
補足コメント
noname#21844
えーーー!!
そうなんですかぁ?もうやってしまいました…。

わかりました。Ymdaさんの意見にしたがいます。
なんか、混乱してきた…。
投稿日時:2000/09/28 08:20
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (226/837)

#5の回答でいけると思います。
初心者ということなので、念のため設定の仕方を説明します。

コントロールパネルからTPC/IPを開きます。
経由先 PPPを選択
接続方法 PPPサーバを参照
ネームサーバアドレスの欄に
210.231.230.10
210.172.0.10
と入力
追加の検索ドメイン名の欄に
mtci.ne.jp
と入力
閉じて保存するか訪ねられるので保存する

コントロールパネルからリモートアクセスを開く
名前の欄に接続アカウントを入力
パスワードを入力
電話番号を入力(最寄りのアクセスポイント)

以上
補足コメント
noname#21844
あ。できました。ちょっと間違ってた様です。
御迷惑おかけしました(^^;
かなり便利な御回答でございました★
みなさんありがとうございました!
これからも、このような時はよろしくお願いします。
投稿日時:2000/09/28 08:14
  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (8/14)

ふっと、思ったのですが、
メールソフトを普段のご自分の設定にできたのであれば、
MTCIの最寄りのアクセスポイントに接続する、
というのはいかがですか?
下のURLからアクセスポイントを探して、
「新しい接続」として設定すれば、大丈夫なはずですよ。
補足コメント
noname#21844
利用者として認証されませんでした。
と、出てしまいました。
う~ん。私の設定が間違っているだけ?

投稿日時:2000/09/28 07:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (138/313)

Blackwinglsです。

参考URLを当たってみてください。
> 4.5他にアクセスしてMTCIのSMTPサーバを使うことはできますか?
あたりが答えだと思います。
ちょっと俺も時間がなくなってきたので、これで失礼
(^^)/
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (8/14)

そうですね、その可能性が高そうです。
念のため、ご自分の(下宿で使っている)アドレス宛に
テストメールを送信してみて下さい。
おそらく同じように返ってくると思いますが・・・。
もし、戻ってくるようでしたら、別の方法で
メールを送信するしかないような気がします。
22件中 11~20件目を表示